上がったバッテリーの直し方

上がったバッテリーの直し方

このところデイビーの修理やメンテ続きで、こんな状態だったので、、、

1ヶ月以上エンジンをかけなかったら、、、

バッテリーを上げてしまいました・泣。

世界旅のために2年前に買って、その後出発が延びたので使わずに温存して、たまに補充電して大切にして、
それでもとうとう昨年秋の「下みちの旅 北海道」へ行くにあたり使い始めたほぼ新品のバッテリーです。
まだ1万キロしか走っていません。絶好調です。
だから油断して1ヶ月エンジンをかけなかったのです。

でも冬の寒さには勝てなかったらしく、先日バッテリーの丸いインジケーターを覗いてみたら、、、

要充電でした。

中央が赤くて、周囲が白い。通常は周囲が青です。

これは「バッテリー液量は充分だけど、液の比重が低い。要充電」のサインです。
(バッテリーインジケーターの仕組みと見方については、例えばコチラ(←にゃまんシステム研究所)のページが解りやすいです。にゃまんさんありがとうございます)

チッ!やっちまった。

1ヶ月放置した、愚かな自分に腹が立ちます。
でもまだ軽傷かもしれません。補充電すれば直るかも、、、
そこで充電器をつないで充電開始。通常のCCA充電を行いました。

でもダメでした。

満充電になってもインジケーターの色が戻りません。白のままです。
どうしたものか、、、諦めきれずバッテリーを室内に持ち込んで、本格的に取り組む事にします。

満充電にしても比重が戻らないのは、どう言う状態なのか?何が原因なのか?

いろいろ調べた結果、バッテリーの電極にサルフェーションが発生しているのではと見当を付けました。
サルフェーションとは簡単に言えば、バッテリー電極の表面が、電気を通しにくい膜で覆われてしまった状態です。
長時間上がった状態で放置すると発生するそうです。(詳しくは、“サルフェーション” で検索して調べて下さい)

サルフェーションを取り除く方法は?

たしか使っている充電器には、それを取り除くモードがあったような、、、

あった!

充電器の取説を改めて読み直すと、この「レインフォースド アクティベーション」モードは、
 ○電極に強い電圧をかけてサルフェーションを除去するモードである。
 ○でも通常充電を受け付けないバッテリーにのみ使う事。
 ○そうでないバッテリーに使うと電極を痛める場合がある。
 ○1回30分で自動ストップする。
と書いてあります。

このバッテリーの場合、そこまで重傷ではないと思うのですが、
このままじゃダメだし、他に方法もないし、やってみたかったし(笑)、、、痛めるの半分覚悟でやってみました。

1回目、、、効果無し。
2回目、、、効果無し。

やっぱりダメか、、、、、でもふと気付いたのです。

満充電状態で除去モードをかけても、
電流が流れないから効果が出ないのでは?

満充電では、いくら高電圧かけてもそれ以上電流が流れないから、
電極表面の反応が進まないので、サルフェーションも溶けないのではないでしょうか?

そこで、バッテリーを放電する事にしました。

放電方法は、バッテリーにDC/ACコンバータをつないで、パソコンを充電することで放電しました。
でも放電しすぎるとバッテリーをさらに傷めるので、テスターでバッテリー電圧をウォッチしながら、
一気に放電しないように切ったりつないだりして、優しく放電させます。
バッテリー電圧が、12.2Vになったところで止めました。(12.2Vには特に根拠はありません)

この状態で放置するとさらに痛めるので、

すぐに3回目を試みます。

除去モードが終了するまで30分待ちます。
その結果、

直った!青に戻った!

中央が赤で、周囲が青。「正常」のサイン。

まさか本当に直るとは。
最初は自分の目を疑ったほどです。
もちろん100%回復はしていないと思いますが、日常使いには不安無いでしょう。

【今回の教訓】

バッテリー修復モードは、
バッテリーを放電してから試すべし!
満充電で使っても効果無し。

これは他の充電器の修復モードでも同じではないでしょうか?
もしかしたら間違っているかもしれませんが、ぴーの経験談でした。ご参考までに。

無事デイビーに戻ったバッテリー。
でも世界旅に行くときは、またバッテリー買い直したほうがいいかな、、、。

ちなみに今回使った充電器は、旧型なので今はもう売っていませんが、
現行商品は(↓)。OMEGA PRO バッテリー充電器 OP-BC02。
ぴー的には、オメガを見直しました。

Translate »