屈斜路プリンスホテル(屈斜路温泉)

屈斜路プリンスホテル(屈斜路温泉)

2021年10月訪問

今回ご紹介するのは、屈斜路湖畔にある屈斜路プリンスホテルです。

通常はハイクラス料金のホテルですが、紅葉シーズンが終わってちょうど安くなったタイミングだったので予約しました。

プリンスホテルをお得に利用するために欠かせないのが、SEIBU PRINCE CLUBへの入会です。

年会費無料で会員登録でき、会員価格で宿泊することができます。ホテルによって特典は違いますが、チェックイン、アウトの時間が一般利用者とは違うところが多く、通常より長く滞在することが可能です。

詳細は、SEIBU PRINCE CLUBの公式サイトをどうぞ。

というわけで、到着しました。

駐車場は建物の手前にあり、少し離れています。

玄関前に屋根付きの車寄せがあるので、雨の日や荷物が多い時は、先に玄関で荷物を降ろした方がいいでしょう。

入口には、カートがたくさん置いてあります。

中に入ると、左手にフロント。

フロント前に、暖炉付きのロビースペースがありました。

屈斜路プリンスホテルの通常チェックイン時間は15:00ですが、会員限定プランは14:00から可能です。

その日は雨で行くところもなく、13:30頃に到着してしまいました。時間までロビーで待たせてもらおうと思ったら、部屋の用意ができてるとのことで入室させてくれるそうです♪

しかも誕生月だったので、「眺めのいい部屋をご用意しました」と言って頂けました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

お部屋

お部屋は、最上階の8Fでした。

今回公式サイトから予約したのは、

プラン名:秋旅★【会員限定】ありがとうの気持ちを込めて♪ 秋の大感謝プラン 室料のみ
部屋タイプ:ツインルームB(禁煙)29.37㎡ 1人 / 4,100円(入湯税別)

ツインルームBを予約しましたが、レイクビューツインにアップグレードしてくれたようです。

部屋の広さはどちらも一緒です。

ツインルームBだとソファベッドが入っているスペースに、この部屋はイスとテーブル。

何よりも自慢は、この眺望!!

のはずですが、残念ながら今日は雨、、、、。

天気が良ければ、屈斜路湖とこれらの山々が見える!!、、、ハズ。

部屋の窓は開きませんが、下に換気窓が付いてました。これは便利♪

部屋の説明に戻ります。

ベッドは105cm幅が2台。

壁沿いの机の上には、除菌スプレーも置いてあります。

大浴場用のタオルと、ビニールの手提げ袋もありました。

サービス飲料は、緑茶のティーバッグ。

開き戸の中に、浴衣。

温泉大浴場の行き来は、浴衣とスリッパでOKです。

冷蔵庫は、プリンスホテル特有のやや小さめタイプ。

冷蔵庫の横にクローゼット。

スリッパと消臭スプレーは、クローゼットの中にあります。

クローゼットの向かいに、トイレとお風呂。

ツインルームBはシャワーブースのみですが、レイクビューツインはバスタブ付きです。

洗面台のアメニティは歯ブラシ、シャワーキャップ、髭剃り。

トイレは独立型。

部屋のカードキーは、1人1枚もらえます。

部屋は広くありませんが、天井が高くて開放感があります。Wifiの速度も問題ありませんでした。

 

温泉大浴場

館内を見学しながら、大浴場に行ってみましょう。

廊下にソフトドリンクの自販機。

広いエレベーターホールには、カート置き場もあります。

まずはB1Fに行ってみましょう。

ゲームコーナーやコンビニエンスショップは16時から営業なので、まだ暗いB1F。

でもパン工房は頑張ってました。

B1Fのフロアマップです。

営業を開始した卓球コーナー。

ゲームコーナー。

コンビニエンスショップ。

ゲームコーナーの奥にコインランドリーがあります。

コインランドリーは、手前に洗濯機と乾燥機が2台ずつ。

奥には女性専用コインランドリーがあり、そこにも洗濯機と乾燥機が2台ずつありました。洗濯機は1回200円、乾燥機は30分100円です。

さて、大浴場です。

客室階のエレベーターホールには、大浴場へ行く専用エレベーターがあります。

それを使えば、安心して浴衣でお風呂に行けるわけです。

大浴場がある3Fに到着しました。

3Fには、アルコールの自販機もあります。

ボディケアコーナーもありました。

脱衣所には、昔ながらの縦長ロッカーがずらっと並んでいます。その大半はドアが外してあり服を入れられるだけですが、一部はドアが残っていて自分で暗証番号を設定できます。脱衣カゴのみが置いてある棚もありました。無料の貴重品ロッカーもあります。

男湯は壁一面に洗面台と鏡、ドライヤーが設置してあります。ティッシュ、ハンドソープ、アルコール消毒液はありますが、髭剃りやブラシは置いてありません。

女湯は洗面台とは別に仕切り付きのパウダーコーナーがありますが、こちらもドライヤー、ティッシュ、ハンドソープのみで化粧品等の設置はありません。コロナの影響で化粧品は撤去してます、と貼紙がしてありました。

男女ともに、冷水機はあります。

温泉分析書によると、源泉名は屈斜路温泉。源泉温度は44.1℃、PH6.8のナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉です。加水加温の有無は書かれていませんが、じゃらんの温泉情報によると加水、加温、循環ろ過です。

浴室は、それほど広くありません。仕切り付きの洗い場があり、部屋と同じシャンプー、ボディソープが置いてあります。フェイスウォッシュやクレンジングはありません。

内湯は小さめで、お湯は薄い茶濁。露天は広いけど、お湯がちょっとぬるいです。屋根付きですが景色が望めるわけではなく、空が見えるだけの露天風呂でした。

 

泊まった感想

施設は古いですが、落ち着いたリゾートホテルで好感がもてました。

せっかく眺めのいい部屋にしてもらったのに、天気が悪かったのが残念です。

機会があったらまた泊まってみたいです。

Translate »