タイヤを一本買いました。

タイヤを一本買いました。

そろそろタイヤ選び」その後です。

最有力候補だったヨコハマタイヤのジオランダー A/T G015(←ヨコハマタイヤHPへジャンプ)を買いました。でも一本だけです。

試しに一本だけ買って、本当に問題無いか確認しようという作戦です。
我ながら用心深いです。もし問題があっても返品はできませんけど、まあ、ほぼコレに決めた!と言うことです。

発注から3日で届きました。佐川急便さんが重たそうに持ってきてくれました。ありがとうございます。

サイズはLT 265/70R17です。
表と裏で文字の色が違います。

ぴーは、目立たないように黒字の方を外側にしようと思います。海外で目立つと、ドロボーさんに狙われるので。

溝のパターンはこんなカンジ。

ATにしては、溝は深い方だと思います。ブロックも大きくてゴツいです。
LT(ライトトラック)タイヤだからでしょうか。
多少のサイプが刻んであるので、雪道でも“無いよりはマシ”くらいは効くかもしれません。でもありがたいです。

ショルダー部分。カドもそれなりに角張っていて、悪路でトラクションが効きそうです。

定規を当てて、溝の深さを測ってみると、、、。

タイヤ中央の一番深いところで14mm。
ぴーが以前に履いていた、ブリジストンAT(DUELER AT694)よりは深い溝です。(記憶では、たしか12mmだったような。違っていたらすいません。)

スリップサインまでの深さは、、、。

7mmです。

19年の第17週の製造なので、今年4月頃の製造でしょうか。
まだできたてホヤホヤですね。

重さは23.5kg。重い。

このヘルスメーターは、最低表示単位が0.5kgなので、多少の誤差はあります。ちなみにヨコハマタイヤHPのカタログ値では、23.1kgです。
今履いているブリジストンDUELER H/L850は、16kgですから、7kgも重いです。その分ゴムが厚いのでしょうか?丈夫そうで頼もしい。

今のタイヤと大きさ比べ。

今のヤツの直径は790mm。新しいのは810mmなので、ほんの2cm大きいだけなのですが、結構大きく見えます。
こんなの履いて、タイヤハウスにこすらないかな?

不安になったので、近所のオートバックスでスペアホイールにはめてもらい、前輪に試しに履かせてみました。

ビフォー。

アフター。
一回り大きくなりました。

ハンドルを左一杯に切ったとき、タイヤの角と泥よけとの距離が、
前のタイヤではこのくらいだったのが、

こうなりました。
3cmあったすき間が、2cmになりました。でも問題ないでしょう。
他の箇所は、余裕のすき間です。

驚いたのは空気圧。
オートバックスでは、サファリの指定空気圧の2.2kgで入れてくれたのですが、この通りつぶれています。全然空気圧不足です。

そこで愛用の “足踏み空気入れ” 登場!

今、ぷって吹いた人いませんか?
車のタイヤに足踏みポンプで入れるのか?って。
いえいえバカにしてはいけません。この空気入れ素晴らしいんです。
ちょっとした空気補充ならGSに行かずに自宅でできるので便利です。
ガッツリ入れるとなると、100〜200回は踏まないとならないので少々疲れますが、でも頑張って踏めばキチンと入ります。もう6年使っていますが、壊れることなく、壊れる気配もありません。
質実剛健とはコイツのためにある言葉です。

今回は、タイヤのへこみが普通になるまで踏んだら、4kgになってしまいました。もうちょっと入れてもいいかもしれません。
でも300回以上踏んで疲れたので、今回はこのくらでカンベンしてやることにします(笑)。

このタイヤの適正圧は、今後研究の余地ありですが、LTタイヤって空気圧が高いんですね。聞いてはいたけど忘れてました。

ちなみに純正アルミホイールをはめた重さは、37.5kg。
ますます重くなりました。

実際に走ってないのでなんとも言えませんが、見た目の印象では、けっこう走破性能は期待できるのではないでしょうか?
そもそもこのタイヤで走破できないような場所は、たとえどんなタイヤを履いても、ぴーぱーのオフロードテクでは走破できないでしょう。(そんなテク、もともと持ち合わせていませんけどネ)
走破するより、もと来た道を引き返すのがせいぜいです。だからこれで充分かな?
でも重いので、燃費は今より落ちると思います。
(ちなみに今の燃費は、高速を80km/時で巡航して9km/L。どこまで落ちるか少々こわい。)

タイヤを買う度にいつも思いますが、新しいタイヤはいいですね。
ゴムがしなやかで柔らかく、少し湿ったようなうるおいすらあって、子どもの頃、小遣いで新しい消しゴムを買ったときのことを思い出します。思わず臭いを嗅いでみたくなります。
でもタイヤは消しゴムと違って、メロンやストロベリーの香りはしません。ゴム臭いだけです(笑)。

問題無いことが解ったので、取り外して元のタイヤに戻しました。
近日中に残り5本買って、温存しよっと。

Translate »