そろそろタイヤ選び

そろそろタイヤ選び

世界に行くためのタイヤを買うことにしました。
ちなみに今、デイビーが履いているタイヤはコレです。
ブリジストンDUELER H/L850(←ブリジストンHPへジャンプ)。

ごくごく普通のオンロード用タイヤです。
舗装道路や高速道路を走るには、燃費も良くいいタイヤです。
カーブでのハンドリングとか、○○性能とか、△△性能については全く解らないぴーですが、オススメしますよ。良識ある大人が履くいいタイヤです。(ぴーが良識ある大人かどうかは、ここでは別問題)

現在57,000km走行しました。ショルダーに近い部分の溝はすり減って坊主になってしまいました。

でも、もともとこの部分の溝は、新品時でも深さ1mmくらいしかなかったので気にしてません。最初から「この溝なにか意味あんの?」といった感じでした。
来年3月までは、なんとかこのタイヤでガムバッて、世界へ出発直前におニューのタイヤを買おうと目論んでいました。

でも世の中上手くいきません。10月に消費税率が変わります。
「値の張る物と腐らない物は、今月中に買っておくように」と、ぱーに言われました。
とにかく今月中に買うだけ買って、出発まで使わずに温存しておく作戦に変更です。

では、どのタイヤを買えばいいでしょうか?

車の紹介」でも書きましたが、世界に行けば、砂漠の砂丘や、深い泥のワダチ、渡河など想像を絶するオフロードにも遭遇するかもしれません。
そこを走破できるかできないかを決めるのはタイヤです。

決してオフロード走行経験豊富なぴーぱーではありませんが、これまでの数少ない経験で言わせていただくと、オフロードの走破性能を決めるのは結局タイヤです。
4WDとか、よく延び縮みするサスペンションとか、デフロック使っても、タイヤが滑ったら何やってもダメなんですよね。(勢いつけて突破する場合は別ですが)
また、たとえ一旦走り出せても、タイヤが滑ると、今度はブレーキ踏んでも止まらない恐怖を味わうことになります。そうなるとABSなんか意味ありません。サファリの巨体でズルズル滑られたら、怖くて顔面引きつります。マジで。

釈迦に説法かもしれませんが、世の中の4WD用タイヤは、走破性能ランクで3つの種類に分けられます。
 ①HT(ハイテレーン) :舗装路用 (←今履いているのはコレ)
 ②AT(オールテレーン):舗装路からある程度のオフロードまで
 ③MT(マッドテレーン):極悪オフロード専用

ではこの中の、どのタイヤにすればいいのでしょうか?

世界の想像を絶するオフロードを考えれば、迷うことなく③MTを履いていけばいいと思うかもしれませんが、そうでもないのです。
それは何故かというと、、、

MTは減りが早い!

そうなのです、MTは耐摩耗性が低く寿命が短いのです。たぶん4万キロくらいですり減って寿命になるのではないでしょうか?(履いたことないのであくまで予想)
ところが、ぴーぱーの走行ルートを考えると、ロシア→北欧→ヨーロッパまでは、ほとんど全て舗装道路だと思います。たまに野宿場所を探して幹線道路から脇道に入った時に未舗装路に踏み込む程度だと思います。そのくらいなら②ATで充分です。(たぶん)

実際にMTの走破性能が必要になるのは、アフリカに入ってから、それも西アフリカの国々だと思います。
ところが日本から③MTを履いて行ったのでは、そのあたりに着いたときにはすでにタイヤはすり減って坊主になっているかもしれません。これからが肝心と言う時に、すでに寿命を迎えているタイヤでは意味がありません。
世界に行くにあたっては、耐摩耗性も重要です。
また、いくら道が悪そうな西アフリカでも、今は21世紀です。9割以上の道は舗装されていると思います(またまた、たぶん)。MTの出番は少ないのです。

一方、②ATタイヤは寿命が長いのです。ぴーぱーも今のタイヤの前はブリジストンのAT(DUELER AT694)を履いていましたが、6万キロくらいは走れました。
さらに世界に行くときは、スペアタイヤを2本持っていくので、タイヤローテーションを行えば、寿命は1.5倍に延びるので、うまくいけば9万キロまで持つかもしれません。それならば喜望峰までいけるでしょう。

さらに燃費性能も重要です。燃費がチョー悪いMTよりは、まあまあ悪いATの方がおサイフにも優しそうです。

と言うことで、総合的に考えてATタイヤで行くのが良いのではないか?と考えたぴーでした。
想像を絶するオフロードに出くわしたときは? その時考えます。(笑)

で、現在購入候補になっているタイヤがコレ。
ヨコハマタイヤのジオランダー A/T G015(←ヨコハマタイヤHPへジャンプ)です。

いろいろな情報によると、長寿命らしいです。価格も一本2万程度でまあまあでしょう。

これで決まり!「購入する」ボタンを押そうと思ったのですが、ふと見たヨコハマタイヤのHPに、新型ATタイヤが9月中に発売になると書かれてあるのを発見してしまいました。
https://www.y-yokohama.com/release/?id=3249&lang=ja
それによれば、ATとMTの中間を狙った製品で、G015よりはオフロード走破性が高いようです。

え〜!どうしたらいいのでしょうか?
悩ましい、、、でも楽しいタイヤ選びは、しばらく続きそうです。

Translate »