日産見積もり

日産見積もり

今週は仕事が忙しくてアップが遅くなってしまいました。
来週はもっと忙しくなりそうです。その後はヒマですが、、、。

で、先日入院した我が家の箱入り娘デイビー(名前は男ですが)の、修理見積もりを日産ディーラーから頂きました。
気になるその金額ですが、

チーン!(昔のレジの音)

1,687,950円

この金額をディーラーで見た時は、ハッキリ言ってメンタマだけでなく心臓も飛び出しました。
でもそんな心の動揺はおくびにも出さず、
「検討してお返事させていただきます」
と冷静を装ってやっとの事で帰ってきたぴーでした。

もちろんこの金額には、今現在故障している箇所の修理代に加え、旅中に故障しそうな箇所の予防交換費用も含まれています。
ここに、その見積もり内容を、ご参考までに公開しましょう。
見積もりは2つ(各2枚。合計4枚)に分かれています。
一つ目はこの2枚。

沢山の項目が書かれていますが、大雑把にはこう言うことです。
(金額は、部品代、工賃含む)

■エンジン交換 70万
エンジンオイル減りが激しいデイビーのエンジンを、リビルドエンジン(整備した中古エンジン)に交換する費用です。
見積もり1行目の“ベアエンジン”と言うのがそれです。
でもエンジンを交換しては、これまで大切にしてきた愛車で世界を旅するという旅の趣旨に相容れない気がするので、この選択肢はありえません。
後日、非ディーラー系の修理工場に、エンジンオーバーホールをやってもらえないか聞くつもりですが、ディーラー担当者曰く、最近はオーバーホールまでやる民間工場もほとんど無くなったそうです。一体どうなることやら。

■エンジンマウント交換 12万
エンジンオーバーホールでエンジンを車体から一度降ろすなら、エンジンやミッションを固定しているゴムマウント類も、交換した方がいいとのアドバイスです。
ゴム類は劣化する物です。確かにその通りです。

■燃料メーター故障修理 10万
ガソリンタンク内のフロートユニットとその周辺部品、ポンプ、フィルターなどをまとめて交換する費用。これは是非とも修理したいところです。

■メーターパネル交換 13万
燃料メーター故障の原因が、フロートユニットでない可能性もあるとのこと。
次に考えられる原因は、運転席のメーターパネルの故障だそうです。
実際に修理する場合は、フロートとメーターを分解して原因がどちらにあるかをはっきりさせた上で、部品発注するそうです。

次は、ディーラーおすすめの予防交換箇所。

■ウォーターポンプ交換 7万
冷却水のポンプ交換費用。これはよく壊れることは知っていました。
是非交換したいです。

■サーモスタット交換 2万
これもよく壊れる箇所ですが、2年前に交換したので、交換するかどうか迷うところ。

■エアフローメーター交換 5万
吸気量を計るセンサー。
でもこの交換はDIYでもカンタンにできます。
自分でやれば部品代3万強ですみます。
でも一般的な乗用車のこの部品は、ネットで5千円くらいで売っているのに、サファリの部品は3万もします。一体どうして?

■ファンカップリング交換 5万
冷却ファンの中心部分の交換費用。

■アイドラープーリー交換 1万
交換するなら、ファンカップリングと一緒に交換でしょう。

■水温センサー交換 1.5万
自分で交換できそう。

■エアーエレメント交換 5千円
これは出発直前に自分でやるので不要。

もう読むのがやんなってきたあなた!見積もりは、もう一つあります。
どうして2つに分かれているのかはわかりませんが、とにかく紹介します。
全部予防交換です。

■ホイールベアリング交換 15万
荷物満載で未舗装路を走り続けると壊れることは想像に難くありません。でも15万は出せません。
ディーラー担当者も、「ハイエースのは交換したことありますが、サファリの交換はちょっと自信ありません」と頼りないカンジ。
かくなる上は、DIY交換に挑戦するか、それともベアリングだけ購入して旅に持っていくかの二択かな?

■ショックアブソーバー交換 8万
現状ではガス、オイル漏れは無いとのこと。
これが壊れても、走れなくなる訳ではないので交換しません。

■ブレーキホース交換 5万
止まらない車ほど怖い物はありません。
部品代だけなら1.5万程度なので、自分で交換するか?

■パワステホース交換 6万
高圧が常時かかる部分だそうです。でも6万はちょっと、、、。

■各部ゴムブッシュ交換 7万
ステアリング、サスペンションリンク等のゴムブッシュ交換です。
現状ではひび割れている箇所が数カ所、、、。
こんなに高いのは、ブッシュ単体交換ができなくて、それが付いているアームやロッドごと交換になるからです。困ったものです。

以上が見積もり内容ですが、サファリのような、大型四駆の修理費用の相場がよくわかりました。
今後の修理の方針としては、非ディ−ラー系の修理工場でオーバーホールできれば、その際に燃料メーター、ウォーターポンプ、サーモスタットを交換(値段によってはファンカップリング、アイドラープーリーも)できればと思います。

いい工場が見つからなければ、ディーラーで、燃料メーター、ウォーターポンプ、サーモスタットを交換して、あとは可能な限りDIYでしょうか。

ちなみに走行中の振動で半ドア警告ランプが点く問題は、ぴーがDIYで付けたセキュリティシステムの取付かたが悪かったのが原因でした。後日自分で直します。
またセンターデフオイル漏れは、点検の結果問題なしでした。デフ内で結露した水が、水抜き穴からしみ出した跡をぴーがオイル漏れと勘違いしただけでした。
まだまだ勉強不足なぴーです。

ところで今回の見積もりは、六ヶ月点検の一環として作製していただいたのですが、驚いたことに点検後エンジンの調子がすこぶる良くなって、アクセルを踏むと以前より車が軽く感じられると、ぱーが言っています。(ぴーは、点検後運転していないのでわからない)
ディーラーは、いったい何をしてくれたのでしょうか?六ヶ月点検の項目で、エンジンの調子がそんなに良くなるハズは無いと思うのですが、、、。
どこをどういじればそうなるのか、とても知りたい今日この頃のぴーなのです。

Translate »