シャーシのさび止め塗装 アゲイン

シャーシのさび止め塗装 アゲイン

以前、デイビーの下回りにシャーシブラックを刷毛塗りしましたが(↓)、

あれから2年が経ちました。

お陰で大きなサビは発生していませんが、
黒い塗膜はすっかり輝きを失って、つや消し黒になってしまいました。

ちなみに二年前に塗ったのは、ドライブジョイの油性シャーシブラックです。
塗膜の持ちは悪くないと思います。でも二年もすればこうなるのも仕方ないでしょう。

そこで車検も近づいた今年3月、塗り直しをすることにしました。

前回は塗り終わった後に見直したら、塗り忘れカ所を多数発見して、決して満足とは言えない結果になったので(自分的には80点)、今回は気合いを入れて、塗り残し無しの満点を目指したいと思います。

まずは下準備。

奥の方の細かい所も塗れるように、ジャマな物を外します。

フロントグリル外して、、、

ついでに掃除して、、、

前輪外して、タイヤハウス内のカバーを外すと、、、

塗れる範囲が広がります。

反対側も同様です。

さらにハウス内の小さなカバー部品も外す。

固定ボルトをゆるめるだけで、
取れます。

すると。さらにいろいろ現れます。

おお、サビてる。

もちろんアンダーカバーも外すと、、、

また外すんかい。

北海道の融雪剤の塩が付いたフレームが現れる。

雑巾で拭き取る。

最後にバンパーを養生して準備完了。

使う塗料

今回は、念入りに塗った結果、一缶では足りなくなりもう一缶購入することになりました。
その際、試しに違う種類のシャーシブラックを買って、較べてみることが出来ました。

(左)ドライブジョイ製。(右)イチネンケミカルズ製。ともに油性。

ハケは、25mm幅の平ハケのみ。

前回は、こんな形のハケも使いましたが、、、

車の下回りは、細かいところだらけで、この幅がジャマして塗りにくいのです。

この差は結構大きくて、平ハケなら、こんな所も毛先が奥まで届いて塗りやすいです。

小さいハケですが、面積のある場所も別に問題ありません。

面積があると言っても、それほど広くはないので、平で充分です。

ハケは使っている内に、根元が固まって塗りにくくなるので何本か必要です。
ぴーは今回全部で8本使いました。

それでは作業開始!

まずはフロントバンパー内側のウインチ取付部から。

ウインチはメーカーオプションとは言え、ウインチメーカーでさび止めされているので、
車体側の日産のサビ止め方法と違うので、サビに弱いようです。
二年でボルト頭がうっすらサビ。
ウインチメーカーのウォーンさん、もう少し強いサビ止めしてくれないと、、、。

なのでキッチリ塗る。

続いてボンネットフードのラッチ。
前回は塗らなかったのですが、ボルト頭が軽くサビ始めているので塗りました。

ただしハンドル下のオープンレバーを引いたときの感触が若干変わってしまいました。でも機能的には何ら問題ナシ。

こう言う所も同様に。

コイルスプリングは塗りにくいです。特に内側が。
いろいろな角度から何度も見て、塗り残しが無いようにします。

フレームパイプの中も、ハケの柄が届く範囲でキッチリ塗ります。

フレームはサビても交換できないので念入りに。本当は奥までスプレーしたい。

この周辺塗るだけで90分。

デフ玉や、、、

燃料タンクカバーのように、平らな面はサビにくいですが、、、

溶接のつなぎ目とか、、、

細かい部品が取り付けてあるカ所は、、、

すき間に水が染みこんで蒸発しにくいのでサビ易いと思います。何度もハケを往復させて塗料を塗り込みます。

結局3日かけて塗り終わりました。

で、ドライブジョイとイチネンのシャーシブラックの違いですが、

イチネンの方が若干粘度が低くて塗りやすい印象。

まあ気温にも依るし、ハケの毛の硬さ、個人の好みもあるので、一概には言えませんが、
ドライブジョイはほんの少しとろみがあって、イチネンはそれが無い(でもシャバシャバではないです)。
ごくわずかの差ですが、ハケで細かいところを塗るには、イチネンの方が少し塗りやすい印象を持ちました。
それなら逆にドライブジョイの方が厚塗りしやすいか?と言うとそこまでの差はないと思います。
でもドライブジョイが決して悪いと言うわけではありません。普通に使えます。
ただしスプレーガンで吹くのならハナシは別かもしれません。

それから塗り方のコツですが、

時間や日を変えて再確認すると、塗り残しを発見しやすい。

屋外で作業する場合、時間や日が変わると、太陽の位置・天候の変化に伴って光が変わるので、
前には見えなかった塗り残しを発見しやすくなります。
「どうしてコレが見えなかったんだろう」と思うほど見えてきます。
黒い塗料は、光の加減で見えたり見えなかったり差が大きいのですね。(老眼のせいかもしれませんが・笑)

今回は、二年前の経験を踏まえてやったので、塗り残しカ所はかなり減りましたが、それでもやっぱりあるんですよねえ、、、完璧に塗るのは本当に難しいです。

と言う事で、今回は98点。

ハケも使い切ったので、今回はこれでヨシとします。一応満足。


Translate »