熊の湯

熊の湯

2021年10月訪問

今回ご紹介するのは、知床の秘湯 熊の湯です。

駐車場は、道沿いのスペースに5〜6台停められる程度。それほど広くありません。

道路を挟んだ向かい側には羅臼温泉野営場があります。(訪問時は今シーズンの営業終了)

前回訪れた時は、この野営場に泊まって熊の湯に行きました。

キャンプサイトからお風呂に行く場合は、写真左端の階段を利用すると便利です。

今回は、道路沿いのスペースに車を止めて向かいました。

まずはこの橋を渡ります。

下を流れているのは羅臼川です。

橋を渡って

左に進んで行くと

建物が見えてきます。

建物に着くと、手前が女湯です。

まずは女湯からご紹介しましょう。

入口のドアを開けると、脱衣所との境にカーテンがあり、

それを開けると脱衣所です。

長椅子と鏡があるのは親切。

神棚が祀ってあり、寄付金箱が設置されています。

女湯は、それほど広くありません。浴槽は3〜4人が限度だと思います。

浴槽の横に給湯設備。

女湯は四方に壁があるので安心して入れます。

以前は白濁だったような気がしますが、今日のお湯はこんな感じ。らうす第一ホテルと一緒です。

まず手を入れてみたら、ものすごく熱くてビックリ!!よくかき回したら、なんとか入れました。

続いて男湯です。

脱衣所は男女ほぼ一緒。

熊の湯入浴十ヶ条が掲示されています。

分析書も掲示されていました。

源泉名は羅臼温泉で、4号井・5号井の混合泉です。源泉温度は混合して77.4℃、PH7.3の含硫黄-ナトリウム-塩化物温泉です。

こちらの分析書も、内容はほぼ一緒です。

では入ってみましょう。

女湯と違い、男湯は囲いがなく開放的。

お湯の色もかなり違い、白濁です。

もう1つ女湯と違うのは、身体を洗うスペースが設けられていること。

洗面器が置いてあるので、これでかけ湯できますね。

少し離れたところに温泉の給湯設備がありました。

この煙!お湯のパワーを感じます!!

 

入浴した感想

久しぶりに入った熊の湯は、最高でした・:*+.\(( °ω° ))/.:+

シーズンオフだったのと平日の午前中だったので、貸切状態でお湯を満喫できたのも良かったです。

知床に行ったら、是非入ってほしい温泉です。

Translate »