紋別プリンスホテル(紋別温泉)

紋別プリンスホテル(紋別温泉)

2021年11月訪問

天気が悪くなる予報だったので、急遽、紋別市内で泊まれる宿を探して見つけたのが紋別プリンスホテルです。

この日紋別市内では何かイベントがあったようで、このホテルしか空室がありませんでした。

しかも残り一室です! 速攻で予約!!

というわけで、到着しました。

到着した時はガラガラだった駐車場ですが、夜は満車になりました。

正面駐車場が満車の場合は、第2駐車場もあるようです。どちらも駐車料金は無料。

荷物を持って、入口に向かいます。

ちなみにプリンスホテルといっても、西武系のプリンスではありません。

チェックインは15時〜ですが、かなり早く着いてしまいました。

”もしかしたら早めに入れてくれるかも。。。” と淡い期待を抱いてフロントに行ってみると、カウンター上に「アーリーチェックインの料金表」が置いてありました。先制パンチです。

仕方なく、時間までロビーでWifiを使わせてくれるようにお願いしたら、快くOKしてもらえました。フロントスタッフの方は親切です。

フロント横のお土産コーナー。

そうそう、ホテルの入口を入ったら、まずはこの機械の中を通って全身を消毒します(多分)。

この後大型バスで団体さんが到着しましたが、添乗員さんが全員をこの機械に誘導してました。

客室エレベーターの方をチェックしてみましょう。

エレベーターの前に、作務衣の替えや子供用の浴衣が置いてあります。

その他、必要なアメニティはフロントの人に言ってください。

喫煙所の奥に自販機コーナー。飲料はソフトドリンクのみです。

製氷機と電子レンジもここにあります。

15時になったので、チェックイン手続きをしてお部屋に向かいました。

 

お部屋

お部屋は2Fの一番奥でした。

「隣で工事してるのでちょっとうるさいかもしれませんが、今日は満室なのでこの部屋で勘弁してください」的な事をフロントで言われました。確かに17時まではうるさかったです。

今回じゃらんで予約したのは、

プラン名:素泊りプラン
部屋タイプ:スタンダードダブル(喫煙)
平日泊:1人 / 5,555円(入湯税別)

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

料金は日によって変動し、この日はかなり割高でした。1人1,000円くらい安くなる時もあります。

ダブルの部屋は16㎡。ベッドは200cm幅のキングサイズです。

館内着は作務衣。大浴場に行く時は、部屋のタオルを持っていってください。

2Fなので眺望はありません。

イスが2個あるのは親切。

冷蔵庫の横には、出して使える簡単なテーブルも置いてあります。

冷蔵庫を使う場合は、横にあるスイッチを入れてください。よく冷える冷蔵庫です。

冷蔵庫の上の引き出しの中にカップやグラス、サービス飲料の緑茶ティーバッグとインスンタントコーヒーが入ってます。ティーバッグとコーヒーは、有料で追加可能です。

入口の方に戻って、

入口横のクローゼットコーナーにスリッパ。

チョッキタイプの丹前。

ユニットバスルーム。

アメニティは歯ブラシ、髭剃り、綿棒と必要最低限のものは置いてあります。

部屋のシャンプーはこんな感じ。ドライヤーはベッド脇のテーブルの棚にあります。

2Fの平面図です。ダブルルームは少し広いことがわかります。

参考までに、部屋に置いてあったルームサービスメニューです。

部屋の設備は特に問題ありません。喫煙ルームですが、禁煙リクエストを出しておいたので消臭対応してくれたのか、それほどタバコの臭いはしませんでした。暖房が良く効くのも良かったです。

夜になったら、満室のせいかWifiが繋がりにくくなりました。でもルーターの貸し出しがあったので、それを利用したら繋がるようになりました。

 

温泉大浴場

館内を見学しながら、大浴場に行ってみましょう。

部屋のカードキーは2枚もらえます。

エレベーター前にズボンプレッサーがありました。

大浴場は地下1Fです。

地下1Fに到着しました。

扉の奥に、無料の貴重品ロッカーとスリッパ入れ。

さらに進むと、広々した湯上がり処がありました。

ズラッと並んだ漫画。夜は若い人が大勢、ここで漫画読んでました。

自販機。

アルコールの自販機もあります。

さらに奥には、ミニフィットネスコーナー。

無料の貸出シューズまであります。

湯上がり処に戻って、

コインランドリー。

使い方は下記の通りです。

大浴場の入口です。

入口横には、暗証番号式の貴重品ロッカーもあります。

女湯の脱衣所のみ、ご紹介しましょう。

脱衣所は、脱衣カゴのみ。

冷水機があります。

洗面台は、それほど広くありません。

化粧品やアメニティが所狭しと並んでいます。

分析書が掲示されていました。

源泉名は、紋別温泉(プリンスホテル1号井)。源泉温度22.2℃、PH8.8の冷鉱泉です。

加温、循環、塩素投入ですが、加水はしていません。

浴室は広いです。

壁に沿って大きい浴槽が1つ、その隣に小さめのジャグジー、奥にサウナと水風呂があります。反対側の壁沿いは洗い場で、ボディソープ、シャンプー、リンス完備。露天風呂は、眺望はないけれど屋根付きです。

お湯は、予想していたより温泉らしいお湯で驚きました。PH8.8なので、かなりヌルヌルしています。シャワーで身体を流してもいつまでもヌルヌルしているので、シャワーも温泉なのかと思ったくらいです!

朝とか、一定の時間だけ塩素臭がします。総じて期待以上のお風呂でした。大浴場の詳細は、公式サイトをどうぞ。

 

泊まった感想

ちょっと前に紋別市内のホテルを検索した時は、1人3,000円台で泊まれそうだったので油断してました!まさかイベントと重なるとは、、、。

結果的には、このホテルも悪くなかったです。たまたまですが市内唯一の温泉付きだったし、お湯も良かったです。チェックアウトが11時なのも、のんびりできました。

紋別市内のホテルは食事の評判もいいので、予算に余裕のある方は食事付きで泊まってみるのも良いですね。

Translate »