九州・四国旅行 あやうくケンカ

九州・四国旅行 あやうくケンカ

昨日、四国から “しまなみ海道” 経由で本州に渡り広島に一泊しました。
これから九州を目指します。

今日はさらに下関までやってきました。

下関と言えば “フク” (フグの事を下関ではフクと呼ぶそうです)。
港にある唐戸市場という観光海産市場で、フク丼をお昼に食べることを楽しみに走ってきました。
ニュースでは、下関港の “初せり” が今朝行われたとのこと。
これは期待ができそうです。

ところが着いてみると、市場は10日まで正月休み。ガックリうなだれるぴーぱー。
さらに郵便局のATMに用があって行ったら「この局のみ今日までお休み」。
スーパーに入ったら、刺身にするかフクにするかで意見が合わず。
お腹もすいてきてだんだん険悪な雰囲気になってきた二人。
一触即発。新年早々キケンな状態です。

さらにホテルの大浴場に行ったら、迷って貸し切り風呂に行ってしまったり。
ドアが押しても引いても開かないと思ったら引き戸だった。
エレベーターに乗ったら下行きだった。

何をやってもうまくいきません。
長旅をしているとこんな日もあります。

昨日、今日の移動経路。

ところで、しばらく様子見になったデイビーの燃料メーターですが、やっぱり直っていませんでした。

年末に燃料ゲージユニットを交換しても誤表示が直らず、
ネットで調べたら、
「ゲージ取り替え後は、一度満タンにすると正しく表示するようになる」とか
「バッテリーが弱っていると誤表示する」とかの書き込みがあることを知ったのは以前に書いたとおり。

今回、九州・四国をロングドライブして何度も満タンにして、毎日走っているのでバッテリーもほぼ満充電ですが、やっぱりダメです。

まあ交換前より症状はかなり改善されました。
交換前は、常時誤表示していたのが、交換後は日に2、3回狂う程度にまで改善されました。
でもダメなものはダメです。

でもじつは今回ロングドライブしながら、何が悪いのかおおよそ見当をつけました。(ハズレてるかもしれませんが)

ゲージ交換時に知ったのですが、アースの接触不良でゲージの抵抗値が上がるとメーター残量が増える方向に変化するようです。
今も増える方向にしか誤表示しないので(減る方向には誤表示しない)、おそらくもう一箇所接触不良を起こしている箇所があると言うことでしょう。

接触不良を起こす箇所と言えば、コネクターが世の定番です。
家に帰ったら、燃料ゲージからメーターパネルに至る配線のコネクターを点検してみようと思います。

あ〜またやることが増えた。でも楽しみ〜〜〜。

夕食は、名物 “瓦そば” で仲直り。
今日はもう寝ます。

Translate »