本土最南端へ 〜1早く言ってよ!

本土最南端へ 〜1早く言ってよ!

最近、長老が少し寂しそうな顔をして言うのです。

「もうしばらくは、旅には行かないのよね?」

えっ?もしかして行きたいの?
毎日寝てばっかしだから、どこにも行きたくないのかと思ってました。
早く言ってよ!

超インドア派だった長老も、ようやく旅好きになったようです。
北海道、本州最南端、群馬、、、これまで引きずり回してきた甲斐があまりました。

それじゃあどこ行こうか?
いろいろ考えたあげく端っこ好きのぴーぱーとしては、本土最南端を目指すことにしました。
本土最南端とは平たく言えば、

九州最南端の佐多岬です。

地図で言うとココ↓。

ついでに鹿児島、宮崎、熊本、大分県を訪れてみます。
もちろんぴーぱー+長老の三人旅。
デイビーに乗って。

九州まで “下みち” にしようかと思ったのですが、
さすがに九州は遠くて、全部下みちで行くと日程的に佐多岬にタッチして戻るだけの旅になってしまうので、
大阪までは高速道路で、さらに大阪→鹿児島をフェリーにして、
時間節約と長老の体力負担軽減を図ります。

ということで出発!

とは言え、この三年間下みちばかり走っていたので、高速道路に乗るのは本当に久しぶり。
案の定、高速入口手前で左側車線にいなければならないのに、うっかり中央車線を走っていました。
慌てて左ウインカーを出すぴーよし。この距離では車線変更はムリか??
ところが左車線の後続車が、

なんと同型サファリ!

ご親切にブレーキ踏んで前を開けてくださいました。
ありがとうございます!ハザード2回点滅させてお礼しました。
やはりサファリ同志は、絶滅危惧種。弱い者同士。心が通じ合うのです。
(新旧含めて日産サファリに乗っている人は、今では本当に少ないです。年に1、2台しか見かけません)

それにしても久々の東名高速。
中央車線を走ると少し緊張します。
とっとと左車線に戻らないと・笑。

御殿場JCTから新東名に入ります。

それにしても今日は飛ばす車が多いなあと思ったら、ここも120kmになっていた。

ハイウェイってカンジ。

夕方まで走ったら、あっという間に愛知県豊田市まで来ました。高速は早い!感動です。
頑張ればもっと行けますが、

「今日はこのくらいにしておきましょう」

との長老のお言葉で、

名鉄トヨタホテルにチェックイン!

このホテルの詳細は、ぱーのブログへ↓。

豊田市と言えば、トヨタのお膝元。
ホテル駐車場はまさか日産お断りじゃないよね?
ビクビクしながら駐める・笑。

今日の晩飯は初日なので豪勢に!

地元の中華料理店からテイクアウトしました。

乾杯タイム。今回もガンバロウ!

今日の移動距離。341km。

Translate »