下みちの旅 北海道〜26知床トレッキング

下みちの旅 北海道〜26知床トレッキング

朝起きると毎朝フロントガラス内側が結露。
フロントシェードを直さないと、、、。

朝食。
パン、みかん、ミルクティーでシンプルに。

食べ終えて、昨日時間切れになったトレッキングコースを歩くために知床自然センターに戻ってきたら、ナント!

昨日峠越えしてきた道が、冬期通行止め。

昨日峠越えしなかったら、羅臼側からこちらのウトロ側へ来られないところでした。
今夜から、知床峠は雪の予報なので、今期は昨日で閉鎖にしたのでしょうか?

■開拓小屋コース

昨日時間切れで歩けなかった、三つ目のトレッキングコースを歩きます。

何時もぱーの後ろ姿カットばかりなので、たまにはぴーの前向き写真。

白樺が美しい。

道標に沿って歩きます。

旧開拓家屋。1960年代後半まで住んでいたそうです。

玄関先から広がる森。

いいカンジに苔むしています。

生活の息づかいがまだかろうじて聞こえてきそう。
リノベして住んだら良さそう。でも冬は極寒だから、断熱材は充分入れないと。

クマ監視用固定カメラ発見!この辺りにもいるんですね。
緩んでいた気持ちを引き締め直して前進。

展望広場。
オブジェが展示してある。

すいません。オジサンには難しくて、、、。

さらに前進。

開拓小屋。
当時は馬小屋だったのを、今は作業場として使っているそうです。

帯広で行った「あおぞら」のセットの小屋よりはいいカンジ。
なにしろ本物ですから。

角スコップ欲しい。

こんな作業場があったらなあ、、、。

開拓小屋コースは、静かで深い森を楽しめます。

■知床五湖

知床自然センターよりさらに奥にある、知床五湖フィールドハウスから歩き出します。

けど自由に歩けるのは一湖まで。以前は自由に歩けた二〜五湖は、今はレクチャー受けないと歩けなくなりました。

ぴーぱーは最初の北海道旅の時に全部歩いてるので、今日は自由に歩ける一湖だけにしました。

一湖までは、こんな高架木道を歩きます。

片道800mあります。

この木道にはクマよけの高圧電流が流れているから安心。

これは名も無い小さな湖。0.5湖と名付けました。
でも充分美しい。

こちらが一湖。木道のゴール。

0.5湖とはまた別の美しさかな。

五湖と言えば、カナダにも五湖があります。ファイブ・レイクスと言います。アメリカにも五大湖があるし、湖が五つあると人は “五湖” と名付けたくなるのでしょうか?
カナダの五湖では、3年程前にトレッキングしました。
あの日も天気が良くて、青空とエメラルド色した湖水が印象的でした。北海道とカナダは似ています。

小さな松ぼっくり発見。

■オシンコシンの滝

知床五湖フィールドハウスを後にして、知床半島を斜里町に進む途中にあります。

海岸間際に流れ落ちている滝。
水量豊富な時は、左側の黒いスジの部分も滝になって、二筋になるそうです。

まあ滝は写真撮っただけです。
これで3泊4日した知床半島を離れます。知床半島満喫しました。

■天に続く道

知床半島の根元に位置する斜里町にある真っ直ぐな道です。
でも近くに来ると、この辺りの道はどれも真っ直ぐです。
この道だって充分真っ直ぐです。

「天に続く道」はまだ先らしい。

でも本物はもっとスゴかった。

コレがモノホン。

若者達も楽しそう。

おじさんおばさんは、控えめにポーズ。

そんなことやってたら、遠くからなんだか巨大なモノが近づいて来る。
道幅いっぱいにまたがって、どうやってすれ違うのか?
ゴーゴー音も聞こえてくる。
なんだ、ナンダ??

こんなモンスターが猛スピードで走り抜けていきました。
やはり北海道の農業はケタが違います。

注目すべきはこの車、後輪ステアです。こんなのでよく公道をぶっ飛ばせるもんです。
アイルトン・セナもビックリのドラテク!

この道、約28km真っ直ぐらしいです。
もし朝ここから徒歩で出発したら、ぴーぱーの脚なら着くのは夕方遅く。
一日中真っ直ぐな道を歩き続けたら、途中で心がポッキリ折れるかも。

北海道はデカいです。

ちなみにこの道を数キロ走った先にも、展望台があります。
でも、そこからの景色はそれ程ではありません。
やはりスタート地点からの眺めをオススメします。

これがその展望台。
展望台横の道からの景色。まあ普通です。

■斜里温泉湯元館

明日、明後日は、雨の予報なので宿泊にします。
で、今日の宿はココ。

えっ?マジ?

建物は物置並み。
ぱーがネットで見つけてくれた格安宿です。
でも部屋はそれなりです。

って言うか、部屋は広いし、石油ファンヒーターで暖かいので、
寝袋乾して、料理仕込んで、いろいろできました。しかも源泉掛け流し!
結構満足。
この宿の詳細は、ぱーのブログへ↓

おでん作りました。

二日分仕込んで、サーモスに入れる。

パンも切る。

美味しそう。

明日は、網走刑務所見学です。

今日の移動距離。68km。

Translate »