グリーンピア大沼
- 2021.12.24
- 北海道 今夜の宿 日本-2016~2024
- 温泉, 立ち寄り湯
2021年10月訪問
今回ご紹介するのは、道南にある大型リゾートホテル グリーンピア大沼 です。
と言っても、ぴーぱーは日帰り入浴利用ですが、、。
というわけで、やってきました。
敷地内には色々なレジャー施設があって楽しめそうですが、
それらは素通りしてホテルの入口へ向かいます。
放射状に書かれた駐車枠は、リゾート感をアップさせるためでしょうかね!?
お風呂セットを持って入口に向かいました。
中に入ると広いロビー。
フロントスタッフに「日帰り入浴お願いしま〜す」と声をかけると、「お風呂の受付は奥でお願いします」と言われてびっくり。
なんと!日帰り入浴の受付は別なんですね!?
そういえば入口ゲートをくぐった後、ぴーぱーは迷わずホテル入口に向かいましたが、後続車はそのまま直進して行きました。『この先には、何があるんだろう?』と不思議に思ったんです。
でも間違ってホテル受付に来ちゃっても、館内を通ってお風呂に行けるので大丈夫。
ちなみに日帰り入浴は6:00〜9:00(8:00受付終了)と、11:00〜21:00(20:00受付終了)に利用可能で、6:00〜9:00の時間帯はホテルのフロントが受付だそうです。詳しくは公式サイトをどうぞ。
では、館内を通って大浴場へ行ってみましょう。
ホテルの宿泊者は、このルートを通って大浴場に行くんだと思います。
はい、到着。それほど遠くありません。
ぴーぱーはまだお風呂の受付をしていないので、大浴場入口を通り越して温泉保養館の受付に向かいます。
ここが温泉保養館の総合受付です。
ここで入浴券を買って、大浴場入口に置いてある入浴券入れに入れてお風呂に入ります。料金は、大人500円です。
受付周辺は広く、色々な物が売ってます。
マッサージ機は10分/100円です。
改めて、温泉保養館の入口を見てみましょう。
敷地の入口ゲートをくぐって直進すると ”温泉保養館 美肌湯” の看板が出てきます。
館内にはお風呂の他にカラオケ、プール、ボウリングの施設があるようですが、駐車場はそれほど広くありません。
これが温泉保養館 ほっとぴあ の入口。
中に入ると、先ほどの総合受付があります。
総合受付は、日帰り入浴だけでなくプールやボウリングなどの受付も兼ねているんだと思います。週末だったこともあり、館内は混んでいました。
さて、ようやくお風呂です。
暖簾をくぐると、まず普通の下足入れと無料の鍵付き下足入れがあります。
脱衣所は広く、脱衣カゴと無料の鍵付きロッカーがあります。無料の貴重品ロッカーもありました。洗面台にはドライヤー、ティッシュ、アルコール消毒液。冷水機も設置されています。
分析書が掲示されていました。
源泉名は、グリーンピア大沼2号温泉。源泉温度38℃、PH8.4のナトリウム-炭酸水素塩温泉です。
浴室も広く、洗い場もたくさんあります。洗い場にはシャンプー、リンス、ボディソープ完備です。
浴槽は、大浴槽、ジャグジー、気泡風呂、寝湯、打たせ湯があり、大浴槽と露天風呂だけが温泉で他の浴槽は井戸水です。またサウナと水風呂もありました。
大浴槽は放流循環併用。多少の塩素臭があり、透明でわずかに塩っぱいお湯です。露天は掛け流しですが、浴槽はそれほど大きくありません。PH8.5なだけに、女湯の露天はとろみを感じるお湯でした。
各浴槽の詳しい案内は、下記の通りです。
入浴した感想
浴室が広く石鹸も完備、露天だけですが源泉掛け流しです。この設備で大人500円なら、かなりコスパ高いです・:*+.\(( °ω° ))/.:+
6:00〜9:00の時間帯に日帰り入浴できるのも、ありがたいですね。
ホテルのロビーは無料Wifiが使えるので、入浴後にソファーでネット三昧も可能ですよ♪
妻のぱー:宿選び担当
温泉宿からビジネスホテルまで様々な宿を紹介しています。予算の都合で高級宿レポは少なめですが(笑)、宿選びの参考になったら嬉しいです。
-
前の記事
下みちの旅 北海道〜12 TVロケ地めぐり 2021.12.21
-
次の記事
下みちの旅 北海道〜13 雨の帯広 2021.12.27
コメントを書く