グリーンピア大沼

グリーンピア大沼

2021年10月訪問

今回ご紹介するのは、道南にある大型リゾートホテル グリーンピア大沼 です。

と言っても、ぴーぱーは日帰り入浴利用ですが、、。

というわけで、やってきました。

敷地内には色々なレジャー施設があって楽しめそうですが、

それらは素通りしてホテルの入口へ向かいます。

放射状に書かれた駐車枠は、リゾート感をアップさせるためでしょうかね!?

お風呂セットを持って入口に向かいました。

中に入ると広いロビー。

フロントスタッフに「日帰り入浴お願いしま〜す」と声をかけると、「お風呂の受付は奥でお願いします」と言われてびっくり。

なんと!日帰り入浴の受付は別なんですね!?

そういえば入口ゲートをくぐった後、ぴーぱーは迷わずホテル入口に向かいましたが、後続車はそのまま直進して行きました。『この先には、何があるんだろう?』と不思議に思ったんです。

でも間違ってホテル受付に来ちゃっても、館内を通ってお風呂に行けるので大丈夫。
ちなみに日帰り入浴は6:00〜9:00(8:00受付終了)と、11:00〜21:00(20:00受付終了)に利用可能で、6:00〜9:00の時間帯はホテルのフロントが受付だそうです。詳しくは公式サイトをどうぞ。

では、館内を通って大浴場へ行ってみましょう。

ホテルの宿泊者は、このルートを通って大浴場に行くんだと思います。

はい、到着。それほど遠くありません。

ぴーぱーはまだお風呂の受付をしていないので、大浴場入口を通り越して温泉保養館の受付に向かいます。

ここが温泉保養館の総合受付です。
ここで入浴券を買って、大浴場入口に置いてある入浴券入れに入れてお風呂に入ります。料金は、大人500円です。

受付周辺は広く、色々な物が売ってます。

マッサージ機は10分/100円です。

改めて、温泉保養館の入口を見てみましょう。

敷地の入口ゲートをくぐって直進すると ”温泉保養館 美肌湯” の看板が出てきます。

館内にはお風呂の他にカラオケ、プール、ボウリングの施設があるようですが、駐車場はそれほど広くありません。

これが温泉保養館 ほっとぴあ の入口。

中に入ると、先ほどの総合受付があります。

総合受付は、日帰り入浴だけでなくプールやボウリングなどの受付も兼ねているんだと思います。週末だったこともあり、館内は混んでいました。

さて、ようやくお風呂です。

暖簾をくぐると、まず普通の下足入れと無料の鍵付き下足入れがあります。

脱衣所は広く、脱衣カゴと無料の鍵付きロッカーがあります。無料の貴重品ロッカーもありました。洗面台にはドライヤー、ティッシュ、アルコール消毒液。冷水機も設置されています。

分析書が掲示されていました。

源泉名は、グリーンピア大沼2号温泉。源泉温度38℃、PH8.4のナトリウム-炭酸水素塩温泉です。

浴室も広く、洗い場もたくさんあります。洗い場にはシャンプー、リンス、ボディソープ完備です。

浴槽は、大浴槽、ジャグジー、気泡風呂、寝湯、打たせ湯があり、大浴槽と露天風呂だけが温泉で他の浴槽は井戸水です。またサウナと水風呂もありました。

大浴槽は放流循環併用。多少の塩素臭があり、透明でわずかに塩っぱいお湯です。露天は掛け流しですが、浴槽はそれほど大きくありません。PH8.5なだけに、女湯の露天はとろみを感じるお湯でした。

各浴槽の詳しい案内は、下記の通りです。

 

入浴した感想

浴室が広く石鹸も完備、露天だけですが源泉掛け流しです。この設備で大人500円なら、かなりコスパ高いです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

6:00〜9:00の時間帯に日帰り入浴できるのも、ありがたいですね。

ホテルのロビーは無料Wifiが使えるので、入浴後にソファーでネット三昧も可能ですよ♪

Translate »