準天然温泉 みなと湯

準天然温泉 みなと湯

2021年10月訪問

根室で立ち寄り湯を探していて見つけたのが、準天然温泉 みなと湯です。

銭湯ながら温泉鉱石を使用した準天然温泉で、入浴料は大人450円です。安い!!

というわけで、到着。

第2駐車場もあり、大型車やキャンピングカーも停められます。詳しくは、北海道公衆浴場業生活衛生同業組合のサイトをどうぞ。

お風呂セットを持って入口に向かいます。営業時間は、15:00〜22:00(日・祝 10:00〜)。

中に入ると無料の鍵付き靴箱がありますが、玄関にそのまま置いていく人も多かったです。

靴箱の上に、準天然温泉の証しが掲示されています。

広くはないけど清潔感のあるロビーには自販機やテレビ、イスがあって待ち合わせに便利。トイレは脱衣所にあります。

自販機で入浴券を購入し、受付に渡してお風呂に入りました。

脱衣所には脱衣カゴと100円リターン式のロッカーがあります。脱衣所もそれほど広くありません。

壁に大きな鏡があって、その前にイス2つと無料ドライヤーが2つ置いてありますが、地元の常連さんはドライヤーを使わずに帰る人が多かったです。

浴室は、中くらいの広さ。壁沿いは固定シャワー付きの洗い場で、中央には取り外し可能なシャワー付きの洗い場があります。石鹸類は置いてありません。

浴槽はジャグジー、香り湯、浅い風呂、準温泉風呂、水風呂があります。サウナもあって、結構混んでました。

1つ1つの浴槽は比較的小さいです。準温泉風呂は、浴槽が深くて驚きました。

露天風呂の表示もあったので行ってみると、特に眺望はなく、天井がないだけの寒いお風呂。塩素臭も強かったです。

 

入浴した感想

夕方だったので常連さんや家族連れが多く、脱衣所も浴室も賑わってました。

浴槽が小さいのが気になりますが、安くて施設もキレイなので、サッとお風呂に入ってくるだけなら全く問題ありません。

根室市内の立ち寄り湯にオススメです。

Translate »