シーサイドホテル加太海月(加太淡嶋温泉)

シーサイドホテル加太海月(加太淡嶋温泉)

2019年5月訪問

和歌山港フェリーターミナルの近くで泊まる宿を探していました。すると、思いがけず温泉発見。それが今回ご紹介するシーサイドホテル加太海月です。

和歌山市内にもホテルはたくさんありますが、30分ほどの距離なら温泉の方が良いですよね♪ というわけで、カーナビをセットして走り始めました。

が、なぜか住宅街の中に連れて行かれるぴーぱーd( ̄  ̄) 古いカーナビはもちろん、スマホでGoogle マップ検索しても同ルートをナビされて困りました。

全く土地勘のない場所なのでわからず、住所を入力して検索しても、辿り着いたところにそのホテルはありません。

仕方なく近くにいた人に聞いたところ「シーサイドホテルさんならこの奥ですよ」と教えてくれました。もう少しわかりやすい看板を出してほしいものですd( ̄  ̄)

ようやく着いた、シーサイドホテル加太海月。

今度は駐車場がわからず、恐る恐る建物の奥に進んでみると、

建物裏手に駐車場がありました。

ホテルは海のすぐ横に建っています。

改めて、荷物を持って中に入ります。

ズラッとスリッパが並ぶ玄関。

横にはロビースペースがあります。

ロビーの横にお土産売り場。

フロントでチェックイン手続き。支払いを済ませると部屋の鍵を渡され「女性は色浴衣を選んでいってくださいね」と言われました。

でも荷物も持ってるし、通り道に置いてあるわけではないので、ぱーは忘れてそのまま部屋へ。

お風呂に行こうとした時に「あ、浴衣とってくるの忘れた!」と気付き、再びロビーまで取りに行くという失敗をやらかしました。女性の方、気をつけてくださいね。

 

お部屋

古くて大きいホテルなので、フロントからお部屋までは遠かったです。

長い廊下を歩き、

ようやく部屋に着きました。お部屋は南館の3Fです。

今回じゃらんから予約したのは

プラン名:今だけこの価格!ビジネスやカップルに!素泊りプラン
部屋タイプ:海側和室10畳ー大浴場で温泉利用OK
平日泊:1人 / 5,400円(入湯税別)

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

山側の部屋だともう少し安くなりますが、せっかくの海沿いホテルなので海側和室を選びました。

当日はあいにくの雨模様。

それでも降ったり止んだりの天気だったので、紀淡海峡を行き交う船が見えたりして結構楽しめました。

そして翌朝は快晴。綺麗な海が見えました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

天気が良ければ素晴らしい眺望です。ぜひ海側の部屋を予約することをオススメします。

部屋の紹介に戻ります。

広縁の端に冷蔵庫と金庫。

冷蔵庫の中のお水はサービスです。

お布団は既に敷いてありましたが、押し入れから敷布団を出して足したました。快適です♪ 古い旅館の割には枕が今風(?)で柔らかく、寝やすかったのが印象的。

テレビの横にお茶セット。ポットは湯沸かしタイプで、”お水は冷蔵庫のペット水をお使いください” と書いてありました。

テーブルの上の入れ物の中にお茶菓子。

クローゼットの中に男性用の浴衣とアメニティ。できれば女性用の浴衣も入れておいてほしかった、、、。

アメニティは湯たびもあり、なかなか良かったです♪

入口の方に戻ると、座敷の手前に洗面台。

そういえば、部屋にドライヤーはありませんでした。

ユニットバスルーム。

トイレはウォッシュレット付き。

何もかもが年季の入った部屋です。でもアメニティを色々置いたりペット水を置いたりと、 できる限りの努力はしていると感じました。

1つ残念だったのはWifiです。この宿に決めた理由は宿の公式ブログに “部屋でもWifiが繋がるようになりました” と書いてあるのを発見したから。でもじゃらんにも公式サイトにもそういった記述はありません。

“本当に大丈夫なのかなぁ?” と心配はしていましたが、、、。

チェックイン時に「Wifi使えるんですよね?」と確認すると「ロビー周辺では使えます」とパスワードを書いた紙をくれました。そして「部屋ではWakayama Free Wifiなので、あまり快適には使えません」と言われました。

試してみると、確かに。繋がる時もありますが、突然切れます。ないよりはいいけれど、かなり不安定でした。

 

大浴場

大浴場に行ってみましょう。

大浴場は南館の1Fなので、部屋からは近くて便利でした。

1Fの自販機コーナーを見てみましょう。

アルコールの種類は少なめ。

コインランドリーもありました。

なかなか年季が入ったランドリー設備です。洗濯機200円、乾燥機40分100円。

大浴場は、朝食会場のお隣です。

翌朝お風呂に行くときは、朝食会場の前を通って行くことになります。素泊まりの人はちょっと寂しい思いをするかもしれません。

着きました、大浴場。

初めての加太温泉です。楽しみー♪

撮影禁止でしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ  なので写真はなし。

まず脱衣所ですが、アメニティ豊富です。化粧品も多数あるし、髪ゴム、クシ。とにかくタオル以外はなんでも置いてある印象です。浴室の石鹸も2種類ありました。

浴室に入ると思いがけず温泉の香りがしてびっくり。じゃらんの温泉情報に “加温・循環ろ過” と書いてあったので期待していませんでしたが、塩素臭もほぼしません。

内湯は大小2つの浴槽があり、小さい浴槽はかなりぬる湯でした。

対して、露天風呂のお湯は熱い!!源泉温度が27.5℃と低いので加温してるのでしょうが、あまりの温度差に “壊れているのでは!?” と思ったほどでした。

露天風呂からの景色は最高です。目の前に海、そして海峡を行き交う船を見ながらお湯に浸かれます♪でも、行き交う船の数はすごーーく多いです。ぱーは “船から見えてるのでは!?” と気になり、あまり露天に入る気になれませんでした。

そういうのをあまり気にしない方には、すごく良い露天風呂だと思います。

 

泊まった感想

急に見つけて予約したシーサイドホテル加太海月ですが、想像以上に良いホテルでした。

まず、部屋からの景色が良い。温泉も思ったより良い。プランによるが、お値段手頃。惜しいのは、やはりWifiです。外国人宿泊客もかなり多かったので、宿独自のWifi導入は必須課題だと思います。

ぴーぱーはなかなか行く機会のないエリアですが、シーサイドホテル加太海月、なかなか良いです。予約の際は、海側客室がオススメですよ♪



Translate »