デイビー大掃除

デイビー大掃除

日産ディ−ラーから帰ってきたデイビーの荷台は空っぽです。

整備士さんが整備しやすいように、いつも積んである “あんなものこんなもの” を一度全部降ろしたからです。
こんな機会は滅多にないので、大掃除することにしました。年末ですしね。

今回はこれで掃除してみようと思います。

半年くらい前に買いました。
ぴーの仕事の現場はもちろん、ビルや駅清掃、建築現場など今や日本全国至る所で見かけるコードレスクリーナーの定番です。
車内用掃除機には、シガーソケットにつなぐタイプの物が数多く売られていますが、レビューを読むと、“非力” “吸わない” “使い物にならない”などと書かれた物だらけ。
でもこれはバッテリー駆動なので、満充電にすればシガーソケットよりも大ワットのパワーで動きます。きっと強力な吸引力で何でも吸ってくれるに違いない。何より日本全国の現場の人たちがそれを証明している。
そう思って前々から目を付けていました。世界に行くときの車内清掃にはこれしかないと思っていました。

先端に、家の掃除機の丸いブラシをつけてさっそく掃除開始!
(ブラシなら、マキタからもオプションで売っていますが、家の掃除機のがはまりました)

思った通りなかなかいいです。細かいゴミ、砂・小石、髪の毛、、、何でも吸ってくれます。もちろん100Vの家庭用掃除機に比べれば非力は否めませんが(パワーが違うので比較してはいけません)、旅先での掃除機としては、車内では多少大きく感じますがベストチョイスだと思います。

調子に乗ってフロアカーペットも掃除。

さすがにカーペットには非力でした。
Tの字ノズルだと、吸込み口が広いので吸引力が落ちるようです。
このノズルは、あくまでもフローリングやコンクリ床なら使えますが、カーペットには少々非力。残念。

結局、いつも通りこうなりました。

車内がサッパリしたら、次はいろんなモノの原状復帰と積載です。
まずは電気モノ。

セキュリティシステムのコンセントを、、、

つなぐ。

“カン!”というアンサー音が鳴ってシステムが生き返りました。

続いてサブバッテリーのコネクターもつなげて、、、

定位置に鎮座。

網戸も貼る。
(今の季節は不要ですが、しばらく取り付けたままにして不具合が無いか確認です)

そして大物。荷台フレームの取付。

こうして、、、

こうなって、、、

こうなる。
(最後に付いたのは棚。これはまだブログでは未紹介。その内紹介します)

荷台ができたらタイヤ空気圧。2.5kgに調整。

整備士さんにもバッテリーが弱っていると指摘されたので補充電。

スノーチェーン積んで、、、(えっ?そんなもの積んでどこ行くんだ?コイツ)

荷物積んだらこの通り!

そうなのです。明日から九州・四国へ行くことにしました。
年末と年始めに九州での仕事が入ったので、その間の休み期間中、九州と四国を旅するという暴挙に出ることにしたぴーぱーです。
車泊ではありませんが、素泊まり&自炊が多い旅です。
仕事道具と宿泊道具を積んだので、荷台がいっぱいです。

ぱーが、家庭菜園から大根を抜いてきてくれました。

旅の間、大根かじって食いつなぎます!(冗談です)

Translate »