Home of River Kwai(Kanchanaburi)

Home of River Kwai(Kanchanaburi)

2024年1月訪問

クウェー川にかかる鉄道橋に行くため、近くで泊まる宿を探していて見つけたのがHome of River Kwaiです。

実際この宿は橋からはちょっと離れていて、もっと橋の近くにも宿泊施設はたくさんあります。

ぴーぱーは車があるので、橋への近さよりもクチコミ評価の高さと値段の安さでここを選びました。

場所は細い路地の奥の方です。でも途中に宿のサインが何回も出ているので迷いませんでした。

というわけで、到着。確か ”敷地内に専用駐車場あり” と書いてあったけど、、、柵の中かな?

中に入って聞いてみると、塀沿いに路駐だそうです。

翌朝は、他のゲストの車も縦列駐車してありました。

バイクは屋根の下に停められるみたいです。

鉄扉を開けて中に入ると、笑顔の女性が出てきました。

名前を告げると「部屋は2Fです」というので、靴を脱いで階段を上りました。

2Fには4部屋あります。

どの部屋だろう?と悩んでいると、女性が冷えた水のペットボトルを持って上がってきて「6番の部屋ですよ」と言いながら水を渡してくれました。

 

お部屋

部屋は一番奥でした。

今回Booking.comで予約したのは、

スタンダードツインルーム 共用バスルーム
2週間くらい前に予約して一部屋1泊 / THB363.38(当時のレートで1,534円)
*Genious割引で15%OFFになった金額です

二面は窓で、壁一面は鏡。

カーテンを開けるとこんな感じ。

そんなことより、またしてもカバー無しで化繊素材の掛け布団ですd( ̄  ̄)

この国ではカバー無しの化繊布団がスタンダードなんでしょうか?段々肌が痒くなってきたんですけど!?ちなみに、化繊とは関係ありませんが翌朝また虫に背中を刺されてました。

ベッド間のテーブルにライトを置いてくれるのは親切ですが、コンセントがなくて使えません。

全ての部屋に標準装備なのかわかりませんが、タンスとドレッサーがあります。

タンスの中は空。

バスタオルあり。

鍵はドレッサーの棚に置いてありました。

ドア横の壁にフックが付いてます。

部屋は明るくてエアコンもよく効きます。布団以外は満足です。Wifiも問題なく使えます。

 

共用スペース

共用スペースをチェックしてみましょう。

部屋を出るとすぐにテーブルとイスがあり、テレビもあります。でも滞在中ここに座ってる人は見かけませんでした。

ぴーぱー部屋のすぐ隣がシャワールーム。シャンプーとボディソープ完備です。

トイレと別なので使いやすく、シャワーホースが長いのも良いですね。

不便だったのは、洗面台がこれ1つしかないこと。

トイレの後もここで手を洗わないといけないし、歯磨きも4部屋でこの洗面台1つです。朝は時間がかち合うので、少々気を使いました。

トイレはキレイです。ただ裸足で入らないといけないのがちょっと気になります。

1Fに下りてきました。

部屋はたくさんあるようす。ここでタバコ吸ってる人がいました。

反対側から見るとこんな感じ。

無料のウォーターサーバーも設置されています。

洗面台の先の角を曲がると、

無料で使える洗濯機あり。

洗濯物を持っていったら、洗剤も入れてくれました。

こちらは共用キッチンです。

このキッチンは、オーナー家族も共用みたいです。

電子レンジ、炊飯器、トースター、ホットプレート。

反対側に食器と洗い場があります。

冷蔵庫の上に、コーヒーメーカーと湯沸かしポット。

冷凍庫は空いてるけれど、

冷蔵庫部分はギッシリ。私物を入れるのに苦労しました。

キッチンの外のテーブルの上にはお湯ポットとサービスのドリンク類。

テーブルの隣に乾燥機。

終わった洗濯物は、オーナーが乾燥機に移しておいてくれました。

多分無料のマッサージ機もあり。

ゲストハウス内はどこもピカピカで、清潔感に溢れてます。

意外と部屋数が多いようで、朝はキッチンが混んでました。使う時間帯は、みんな一緒なんですね。

 

泊まった感想

クチコミで絶賛されてた通りオーナーは親切だし、サービスは多いし、何しろ安いのが良かったです。宿泊者は年配の白人が多かったせいか静かでした。

ただ2Fは4部屋でトイレと洗面台、シャワーが1つなのはちょっと少ないかなぁという印象です。1Fの共用キッチンの奥にもシャワーがありました。そこは何部屋で使っているのかわかりませんが、朝バスタオルを巻いた中年女性がバスルームから出てきて驚きました。

それから2Fの部屋だとキッチンの冷蔵庫まで物を取りに行くのがちょっと面倒。冷蔵庫が使えるだけ有難いですけどね。

クウェー川の観光には微妙な場所ですが、値段重視の方には安くて良いですよ。

Translate »