さんふらわあ むらさき(デラックス)

2023年5月訪問

さんふらわあ さつまで大阪から鹿児島県に渡ったぴーぱー一家です。

九州南部の旅を満喫し、帰りは大分県の別府港から再びさんふらわあに乗って大阪に戻ります。

商船三井さんふらわあの関西⇔九州航路には、舟遊割引というプランがあります。往復のどちらかで太平洋航路(大阪↔志布志航路)と瀬戸内海航路(神戸↔大分もしくは大阪↔別府航路)を片道ずつ利用すると、往路は定額運賃ですが、復路が50%OFFになるんです。

舟遊割引の適用にはいくつか条件がありますので、詳細は公式サイトで確認してください。

今回ぴーぱーは舟遊割引+全国旅行支援を利用するので、ターミナルで手続きと支払いを済ませて乗船を待ちました。

乗船開始です。

船内に入ったら、係員の誘導に従って進みます。

予約時に足の悪い母親がいることを伝えておいたので、エレベーター近くの駐車スペースに誘導してもらえました。

お部屋

お部屋は7Fでした。

今回予約したのは、さんふらわあ さつまと同じデラックスルームです。

同じデラックスルームでも船舶が違うため、部屋の雰囲気も違います。

さんふらわあ さつまは、奥にメインベッドが2台ありソファベッドは手前でしたが、さんふらわあ むらさきはベッドが3つ並んでます。

2人で利用する場合は、窓際にソファという配置になるようです。

そして壁沿いにテーブルとイスがあります。

ソファの真正面にテレビ、ですね。

テレビの横の棚にはサービスのペット水とグラス。

その下にお菓子やお茶、コーヒー。

テーブルの下に冷蔵庫。

空気清浄機。

入口の方に戻って、

クローゼットスペースに消臭スプレーが掛かってます。

鏡の前のテーブル下にドライヤー。

クローゼットのカゴの中に部屋着と歯ブラシ。部屋着はロング一枚ものです。

その下にバスタオルとフェイスタオル。

一番下にスリッパ。

クローゼットの向かい側がユニットバスルーム。

部屋の鍵は、乗船券に書かれているQRコードをかざすと開く仕組みです。

同じデラックスルームでも、さんふらわあ さつまは定員2〜4名でしたがこちらは2〜3名。メインベッドの幅は一緒ですが、エキストラベッド幅はこちらの方が広いです。

部屋の広さはこちらの方が若干狭いようですが、本当に少しの差です。3人で泊まるなら、こちらの方が過ごしやすいかもしれません。

Wifiはさんふらわあ さつま同様繋がりにくいです。尚且つこちらは接続方法も違ってさらに使いにくい、、、。いずれにしても、繋がりは非常に悪いのでWifiは期待しない方がいいと思います。

船内の様子

日〜木曜日は18:45出港です。船内に出港を告げるドラが鳴り響くなか甲板へ出てみると、別府港が遠ざかっていくのが見えます。別府に到着する時は、あの看板が出迎えてくれるんですね。

それでは船内の様子をチェックしに行きましょう。

まずは8Fです。

8Fにはスィートカフェラウンジがあります。スィート客室の人専用ラウンジです。

8Fの部屋はみんなスィートルームなのかもしれません。公式サイトによると、コーヒーやアイスが自由に頂けるそうです。

8F〜6Fは、エレベーターのほかこのような吹き抜けの大階段で行き来することができます。

7Fにやってきました。

6、7Fには大部屋があるので、各階に100円リターン式のロッカーが設置されています。

6Fには冷蔵ロッカーもあります。冷蔵ロッカーは200円です。

こちらは給湯室。

電子レンジ、製氷機も同じスペースにあります。

自販機コーナーです。

自販機コーナーは色々なところにあり、

微妙に売ってるものが違うような気がします。

アルコールの種類も豊富です。

出航とともに賑わってくるプロムナード。

さんふらわあ さつま同様マッサージ機があります。

15分200円です。

7Fには男女別の大浴場があります。

大浴場は営業時間がありますが、シャワールームは24時間使えるので大部屋の人も安心です。

展望大浴場の詳しい案内は、公式サイトをどうぞ。

7Fの展望デッキに出てみると、デッキの横にドッグランがありました。

中はこんな感じです。

6Fに降りてきました。

6Fにはキッズコーナー。

レセプション。

売店。

レストランがあります。

さんふらわあ さつまの夕食ブッフェは大人1,800円でしたが、さんふらわあ むらさきは2,300円です。

高いので我が家は最初から論外ですが、夕食ブッフェのチケットを買ってる人はたくさんいます。さんふらわあ さつまはガラガラだったのに、この差はなんでしょう?そういえば、さんふらわあ さつまではプロムナードで缶ビールを飲みながら談笑してるグループを多く見かけましたが、こちらは数人程度です。

レセプション前の表示を見ると、その日はデラックスルームは満室のようでした。リッチな旅人が多いのかもしれませんね。

乗船した感想

別府〜大阪航路は18:45に出航して、翌朝6:35に大阪港に到着。あっという間です。朝食ブッフェは750円ですが、5:30〜6:15と朝早い上に時間も短いので利用しませんでした。

さんふらわあ むらさきは2023年就航だそうです。さんふらわあ さつまより多少豪華な雰囲気はありますが、新しくてキレイ♪という感じでもありません。何より乗船時間が短いので、ちょっと忙しかったなぁという印象の方が強いです。

せめて大阪⇔鹿児島くらい乗った方が、船旅を楽しめるんじゃないかと思いました。

Translate »