本土最南端へ 〜14別府 地獄めぐり

本土最南端へ 〜14別府 地獄めぐり

今日は別府の地獄巡り。
いろいろな色の温泉が、シューシューブクブクと噴き出している所です。

でも全部行くと金が幾らあっても足りないので、代表して海地獄にやって来ました。

手前の池からして緑色。

で本命の海地獄は青。蒸気がシューシュー。
皆興奮しています。

これは温泉卵に違いない。

続いて赤池地獄。

こちらもなかなか。

こう言う赤色は見たことが無い。普通の鉄分の赤茶色とはちょっと違って、本当に血のような鮮やかな赤。
この湯に入ってみたい~い。

じつは、ぴーぱーはここに来たのは二回目ですが、いつも思うのは、

見るだけかい。と言うこと。

このお湯に入りたいという欲求をどうしてくれるのか。
併設の温泉施設でも作って、青湯、赤湯、緑湯、、、、入れるようにしてくれないと、温泉好きとしては不完全燃焼です。

地獄風呂。是非作ってください。

しょうが無いので足湯でガマン。

こうやって湯の温度下げるんだな。ハナシには聞いてましたが初めて見た。

それから別府市内の蒸し湯でガマン。

いい住所ですね。

夕方のフェリー乗船まで時間が余ってしまい行き場が無い。
長老はデイビーのシートに座っていても、車いすに座っても、腰が痛くて耐えられなくなった様子。
急遽昼食にレストラン入ってドリンクバーで2時間ほど時間をつぶす。
コレで何とか5時まで時間よ早く過ぎてくれ~。

ようやく時間になったので港に向かう。
正面のビルみたいなのが今日乗るフェリー。
相変わらずデカい。街の景色になってしまっている。

LNGを燃料とする新造船。
この船の詳細は、ぱーのブログへ↓

この“さんふらわあ むらさき” は、馬力はまさかの2万3千馬力。スンゴイ。
ちなみに新幹線のぞみN700も2万3千馬力程度らしい。

2万3千馬力と245馬力。デイビー94台分。そう考えると意外にエンジン小さいね。この船。

ようやく上船待ち。
お約束の行き先表示紙で写真。

バイカーも続々と。
でも皆九州ツーリングを終えた人たちらしく、少々お疲れのご様子。大阪→九州時のワクワク感が感じられない。
それから若者かと思っていたら、全員オジサンバイカー。
皆、昔の杵柄で乗ってるんですね。でも気持ちは若く。いいことです。

出港!

さよなら別府。さよなら九州。

今日の夕ご飯は、リンガーハットで買った堅焼きそばと、親子丼。

明日は6時35分大阪入港なので早く寝ます。
今日の移動距離4.8km。

Translate »