平日温泉のんびり旅〜群馬1

平日温泉のんびり旅〜群馬1

(これは2023年4月の旅の記録です。毎度遅くてすみません・笑)

冬の間は寒くて、長老は閉じこもり生活が続きました。
でも季節はすっかり春。そこで気分転換に近場の温泉に泊まりがけで行くことにしました。
(本当は、ぴーぱーの気分転換のためです・笑)
もちろんデイビーで、下みちで、三人で、そして宿泊料が安い平日にです。
それから観光は少なめにして、ひたすらノンビリダラダラしてやろうと思います。

で、行き先は群馬の温泉にします。

理由は特にありません・笑。
で、最初にどこに行ったかというと、、、

■こんにゃくパーク

群馬県甘楽町(かんらまち)にあります。
この辺りはこんにゃく芋の大産地だそうで、
そこのヨコオデイリーフーズと言う会社の工場が見学できるらしいのでやって来ました。

こんにゃく会社と言えば、マンナンライフしか知りませんが、調べたらマンナンライフもこの辺の会社でした。
やはり群馬県はこんにゃくらしいです。

で入口。

ヨコオフーズだから、たてヨコオおいしいって。

工場と言うよりは、原宿竹下通りのような雰囲気。ちゃらちゃらしてる、、、。

館内もどハデな色使い。

86歳連れて来る所じゃなかったような、、、汗。

でも一応見学ルートがあったので入る。

工場内はやはり工場でした。ちゃらちゃらしていません。
オートメーションで、こんにゃく、しらたき、ゼリー、ラーメン、、、いろいろな物が次々作られています。

以前行った“うなぎパイファクトリー” と同じ雰囲気。食品工場って似てる。

じつは今回のお目当てはコレ。

こんにゃくバイキング!

こんにゃく料理の無料バイキング。

おお!あるある。ホテルの朝食バイキングみたい。

取ってきたらこうなりました。

楽しそうに食す母娘。

こんなに食べてもこんにゃくだから多分カロリーゼロ?(揚げ物のころもは除く)
でも不思議と空腹感は消えるのです。
これがかつて流行ったハイマンナンダイエットか?

それにしても売店はこんにゃくだらけ。ものすごい物量です。

お約束の記念撮影。

■妙義グリーンホテル&テラス

記念すべき第一泊目はココ。

ところで今回の旅での宿選びですが、
以前のようにぴーぱー二人だけで旅していたときは、温泉宿は源泉掛け流しにこだわっていたのですが、

長老と一緒の旅をするようになると、長老はほとんど歩けないので、エレベーターが無かったり、館内移動に階段や段差があったり、あまりのボロ宿(ひなびたおもむきのある宿のことです)には泊まれなくなりました。
なので加温、加水、循環ろ過、塩素、、、気にせずとにかくバリアフリー最優先の宿選びになります。

このホテルももちろん、加水、加温、循環ろ過。
でも温泉は敷地内自家源泉だそうです。期待したいところ。
はてさてどんな宿をぱーが選んでくれたのでしょうか、、、?
このホテルの詳細はぱーのブログへ(近日公開予定)

今日の移動距離。118km。

Translate »