ホテルマイステイズ函館五稜郭

ホテルマイステイズ函館五稜郭

2022年10月訪問

今回ご紹介するのは、ホテルマイステイズ函館五稜郭です。

全国旅行支援を利用するため、1人5,000円台のホテルを探して予約しました。

実は、先日泊まったスマイルホテルプレミアム函館五稜郭のすぐ近くなんです。

値段もほぼ一緒なので、どんな違いがあるのか確認したいのもあって予約してみました。

というわけで、到着。

駐車場は建物裏手にあります。高さ制限のある立体駐車場と提携駐車場で、最大92台停められるそうです。

とりあえず立体駐車場の前に車をつけると、係の人が車の大きさを見て停める場所を指示してくれます。

ぴーぱーの車は立体駐車場には入らないので、向かいの平置き駐車場に停めるように言われました。停める区画も指定されて、外出するために出庫しても同じ場所を確保しておいてくれます。

15:00〜翌11:00まで停められて、1泊700円です。

ホテル正面にも数台分の駐車スペースがありますが、とにかく指示された場所に停めてください。

ホテルのすぐ横にコンビニがあり、館内からも行き来できます。

改めて、正面玄関から入ります。

中に入ると、広々したロビースペース。

宿泊客はビジネス利用の人が多い感じです。

喫煙所。

隣のコンビニにはここから行けます。

2Fにはお寿司屋さんもありました。

さてチェックインです。ロビーは広々してますが、フロントは小ぶりです。

チェックイン手続きをしたら鍵を受け取り、アメニティバーから必要なものを取って部屋に向かいました。

 

お部屋

お部屋は最上階の14Fでした。

今回じゃらんで予約したのは

プラン名:【ベストレート/朝食付き】「五稜郭公園前」徒歩1分!
地元の食材をつかった自慢の朝食付き!
部屋タイプ:【禁煙】スーペリアツイン/27平米 
平日泊:3人一部屋 1人 / 5,430円

3人で泊まるには一番安い部屋です。

23㎡のスタンダードツインよりは広いのでゆとりがあります。

エキストラベッドが入ってるので、隅に追いやられた感のあるイスとテーブル。

そのエキストラベッドが、これ。

”エキストラベッド” といえば聞こえはいいですが、ただソファの上に薄い敷布を敷いただけです。「このベッドに寝かせるなら、3人目の料金を安くしてくれないと割に合わないd( ̄  ̄)」と、実際に寝たぴーが言ってました。

その代わりと言ってはなんですが、カーテンを開けると目の前に五稜郭・:*+.\(( °ω° ))/.:+

しかも最上階にしてくれたのは、せめてものお詫びのつもりかもしれません。

テレビの下に、スイッチ式の冷蔵庫。

その横の棚の中にグラスとカップ。

下の段に、湯沸しポットと緑茶のティーバッグがあります。

部屋の照明が暗かったので、スタンドがあるのは助かりました。

荷物置き場の下に金庫があります。

ドアの横にクローゼット。

クローゼットの中に使い捨てスリッパが入ってます。

かなり広いユニットバスルーム。

部屋には歯ブラシしか置いてません。

浴槽も大きめです。

14Fのフロア図です。

ぴーぱーの部屋は左下の角部屋で五稜郭ビューですが、反対向きの部屋は函館山が見えるかもしれませんね。

キレイな部屋で眺めも良く、エキストラベッド以外は満足です。

ただ10月なのにエアコンが確か夜9時まで冷房設定に固定されていて、寒かったのが困りました。

 

朝食バイキング

館内を見学しながら朝食を食べに行きましょう。

先日泊まったグループホテルの函館国際ホテル名物、麻婆豆腐もあるそうです。

まずは6Fのランドリーコーナーにやってきました。入口には製氷機があります。

洗濯乾燥機、電子レンジ、自販機が同じ場所に置いてあります。

洗濯乾燥機は3台。

使い方と料金はこんな感じです。

自販機はソフトドリンクのみの販売です。

朝食会場に到着しました。2Fのアザレアです。

店内に入ると中央に食べ物が置かれていて、席は左右に分かれています。

さて、何を食べようかな♪

スペースはそれほど広くありませんが、

美味しそうなものが色々並んでます。

焼き魚は日替わりだそうです。イカはペペロンチーノ。

松前漬けやイカの塩辛は、函館の朝食には欠かせませんね。

ちょっと写真の色が悪いけど、イカとサーモンの刺身です。

酢飯もあるので、刺身をのせて丼にするのもいいですね♪

漬物や納豆。

サラダのトッピングも豊富です。

味噌汁も、具はお好みでどうぞ。

朝カレーもあります。

パンは個包装。

ヨーグルトのソースも種類豊富です。

フルーツと、

甘パンとおはぎ。

ドリンク各種。

コーヒーはテイクアウトもできます。

洋食。

和食。

カレー。

デザート各種。

メニュー豊富で、どれも美味しい♪ イカ刺しとイカのペペロンチーノは柔らかいです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

和食もデザートも充実しているので、ビジネスマンから子供まで幅広い世代で楽しめる内容だと思います。補充もマメにしてくれました。

 

泊まった感想

さてスマイルホテルプレミアム函館五稜郭との比較ですが、部屋はどちらも新しくてキレイです。たまたまどちらのホテルも五稜郭ビューでしたが、眺めはマイステイズの方が良かったです。

ただ、マイステイズのエキストラベッドはいただけません、、、d( ̄  ̄) 3人泊ならスマイルホテルをオススメします。

朝食はマイステイズの方が美味しいですね♪

というわけなので、どちらを選ぶかは皆さん次第です。

Translate »