スマイルホテルプレミアム函館五稜郭

スマイルホテルプレミアム函館五稜郭

2022年10月訪問

今回ご紹介するのは、スマイルホテルプレミアム函館五稜郭です。

函館にはもっと安いホテルもありますが、今回は全国旅行支援利用のため1人5,000円以上のホテルを選んで予約しました。

というわけで、到着。

先日泊まった宇都宮以来のスマイルホテルです。

ホテル専用駐車場は裏手にあります。

15:00〜翌12:00まで停められて800円ですが、14台分しかなくて先着順です。

16:30頃の到着で、すでに満車と言われました。

立体駐車場だけど割と大きめの車も入るようなので、空いてたらラッキーですね。

満車の場合は提携駐車場を紹介されます。

すぐ隣のパーキングはホテル専用駐車場と同じ800円。ただし翌日は11:00までしか停められません。

提携駐車場はいくつかあります。ぴーぱーは少し離れたタイムズに停めました。

ここは ”提携駐車場” と言っても、利用形態は一般の人と一緒。

「このタイムズだけは空き状況がわかるんです」と言って、確認してくれました。カメラがあるのかもしれません。でも予約できるわけではないので、行ってみたら埋まってたという可能性もあります。

改めて、正面玄関から入ります。

入ると右手にロビースペース。

真っ直ぐ進むとフロントです。

フロントを通り越してさらに進むと、ホテル専用駐車場の出入口があります。

チェックイン手続きを済ませたら、必要なアメニティと部屋着を取ってお部屋に向かいました。

 

お部屋

お部屋は8Fでした。

今回じゃらんで予約したのは

プラン名:【タイムセール】今だけおトク!朝食料金50%OFFプラン
部屋タイプ:トリプルルーム【禁煙】 平日泊:3人一部屋 1人 / 5,250円

公式サイトによると、トリプルは18㎡のツインルームより少し広い22㎡です。

110cmのベッド2台+100cmのベッドが1台入ってます。

テレビの下のドアを開けると冷蔵庫。

使うときはスイッチを入れるのをお忘れなく。

冷蔵庫横の扉を開けるとドライヤー、茶器、湯沸しポット。

緑茶のティーバッグの他に、インスタントコーヒーもあります。

入口の方に戻って、

ユニットバスルーム。浴槽はかなり大きいです。

窓から五稜郭タワーが見えたのはラッキー♪

五稜郭タワーが見えるのは、一部の部屋のみです。

部屋のカードキーは2枚もらえます。

 

朝食

朝食を付けないと宿泊料金が1人5,000円に達しなかったので、朝食付きプランにしました。

でもプラン説明に
今だけお得な【朝食付】朝食料金が50%OFFのプランです。函館名物のいかめしやいかの塩辛、松前漬けなど和洋のバイキングが半額の750円でお試しいただけるチャンスです!
と書かれていたので、楽しみにしていました。

では、館内をチェックしながら朝食会場に向かいましょう。

まずエレベーター横にズボンプレッサー。

4Fと7Fにコインランドリーがあります。

洗剤自動投入の洗濯機は300円、乾燥機は30分100円です。

5Fに自販機と製氷機。自販機はソフトドリンクのみの販売です。

1Fの自販機横に電子レンジがあります。

朝食会場にやってきました。

中に入ると、まずは料理が並んでいて、

その奥が食事スペースです。お好きな席へどうぞ、と言われました。

さて何を食べようかな♪

プラン説明を読んで期待していたほど、

函館らしい食べ物はありません。

確かにイカめしと松前漬けはありましたけど、

それ以外は普通のビジネスホテルの朝食と変わりないと思います。

あ、函館牛乳がありますね。それからカツゲンが北海道っぽいかなぁ。

コーヒーはテイクアウトOK。

この通り、普通の朝ごはんができました。

白米が美味しいのは良かったです。

こういう時は、カレーでお腹を満たします。

デザートにおはぎがあったのは、函館風なのでしょうか?

 

泊まった感想

新しいせいか、値段の割に高級感を感じられるホテルでした。さすがプレミアム♪

たまたまですが五稜郭タワービューの部屋だったのも良かったです。

ただ朝食は、1,500円払うなら付けなくてもいいかなぁ、、、。

立地は良いので、次回は素泊まりでお世話になりたいです。

Translate »