85歳 北海道へ!〜18長老 帰る家が解らなくなる

85歳 北海道へ!〜18長老  帰る家が解らなくなる

今日はいよいよ北海道とサヨナラです。
フェリーで青森に帰ります。

出航前。
最近は、カメラを向けるとポーズ取ります。85歳のフォトジェニック。

人それぞれの旅の想い出を胸に、、、

長老の想い出は、どんなのか(覚えているかアヤシイですが)。

フェリーの窓から見る函館の街並み。

船室は、障害者用船室を利用させて頂けたので貸し切り状態。

青森センターホテル

今日の宿泊先。
このホテルの詳細は、ぱーのブログへ↓

ホテルに入った後、
手にした9千円の旅行支援クーポン券を握りしめ、ぴーぱー二人で街に出たものの、
こう毎日9千円ずつ買っていると、もう買う物もなくなります。
ようやく青森市内の百貨店でやっていた「北海道物産展」でカニ弁当を買いました。

本州に帰ったのに北海道のカニ弁当とは、、、。

釧路のカニ弁です。

今日もお疲れ様でした。

ところで長老は、自分が何処にいて、何処に行くのか解らなくなったようです。
とうとう白状しやがりました(笑)。

毎日移動して、今日は窓の無いフェリーの船室で昼寝して、車で走って、ホテルに着いたときは真っ暗で、北海道のカニ食べながら話していたら、

「ここは、北海道だよねえ」

これまでも北海道にいることは解っていたようですが、
北海道の何処なのかはほとんど解っていませんでした。
でも今日は、青森に戻るって何度も言ったのに、、、。
さらに、

帰る家も解らなくなったようです。

じつは長老は、これまで25年程、他県に住んでおりました。
で、昨年春二ヶ月ほど入院し、退院と同時に埼玉県のぴーぱー家へやって来たのです。
そこに半年住んだと思ったら、今回の人生最長の旅に連れ出された訳です。

高齢なので、記憶力も曖昧になり、
今自分が何処にいて、何処に行くのか、何処に帰るのか、自分の家が何処なのか、、、
そんなムツカシイことは、いちいち覚えていられないのです。
でもこれは普通ならかなり不安な状況のハズ。

でも笑いながら、

「何処に帰るんだっけ?」

と言っていられるのは、実娘とそのダンナを信用してくれている証拠かなあ。
それとも長老の、

旅人の本姓がとうとう芽生えたのか?

いいぞ!!いいぞ!

Translate »