85歳 北海道へ!〜11ハイマウント ストップランプ切れた

85歳 北海道へ!〜11ハイマウント ストップランプ切れた

朝起きたら、ホテルの窓から見える遠くの山が、うっすら雪化粧。
やはり昨日の寒波は厳しかったようです。

じつは昨夕、ハイマウントストップランプが点かなくなっていることに気づきました。
後ろの真ん中のブレーキランプです。

ここの電球は、約3年前に交換したばかりなのですが(↓)、やけに早く切れました。(3年前は切れたからではなく予防交換です。つまり新車購入してから14年間も切れなかったのにです)

でも切れた理由は薄々解っているのです。
じつはこのバックドアは、スペアタイヤが付いている為、その重さで建て付けが悪くなっていて、ドアを思いっきり “バタン!” と閉めないと半ドアになるのです。
なので毎回、バタン、バタンとやっているので、そのショックでフィラメントが切れたのではないかと思うのです。

で、この電球が点かないと、おまわりさんに止められて、整備不良車としてお咎め受けるかもしれないし、そもそも危険なのでなんとかしなければ、、、。

そこで翌朝、ホテルの駐車場で作業開始!

まずは本当に点かないか再チェック。
でも自分一人でブレーキペダル踏みながらランプを見ることはできないので(ぱーは、お部屋でおめかし中なので手伝ってくれません)、、、

長老の杖をハンドルに掛けてブレーキ踏ませる。コリャええわい!
じつはこの杖、もとはぴーよしの登山用ストックです。介護用のムダに重厚なデザインの杖よりも軽くていいので、今では長老ご愛用になりました。それを無断で少々拝借。長さが調整できるので、丁度いい長さにして踏ませます。
旅先のトラブルは使えるモノは杖でも使って切り抜けるのがオーバーランダーです。
で、やっぱり点かないことを確認。

次はブレーキランプのヒューズが切れていないかどうか確認しますが、やはり切れていませんでした。(そりゃあバンパー内の二つのランプは点いているので、切れてるわけ無いのですが念のためです)

ではランプを取り外しに掛かります。
そのためにはバックドアの内装パネルを外します。
でも旅に内装パネルはがしなんて持ってきていないので、精密ドライバーでこじって抜く。

精密ドライバーなら携帯していても、おまわりさんにとがめられることも無いハズ。

で、外れた。
精密ドライバーはいろいろ使えて本当に便利な工具です。

現れた電球ソケット。ここまで約10分。ホテルのチェックアウトも迫っているので急がねば。

果たして電球は、、、切れてました。

それにしても電球もやけに黒く焦げています。
3年でこんなになるなんて少しヘンじゃないか?

ここの純正指定電球は27Wのハズだったと思うのですが、ふと車体側ソケットをみると21Wが指定されているではありませんか。

つまりハイワッテージバルブだから短命だったのか?だから黒焦げなのか?バタンと閉めてたのは関係ないのでしょうか、、、わかりません。

でチェックアウト後に、近くのホムセンで電球買いました。今回は21Wにしました。(と言うか、27Wなんて売っていない)

無事点きました。今回もKOITO製。元の明るさと比較できないので解りませんが、21Wでも別に暗くはありません。長持ちするならこの方がいい。

それにしてもこの旅ではここまで約1300km走りました。
昨年の北海道旅でも、稚内・宗谷岬でリヤヒーターホースから液漏れしましたが、それも約1500km地点での出来事でした。
この “ご老体” は、そのくらい走ると何らかの故障が発生するようになったのでしょうか?
これから先、海外へ行こうと思っているのに、こんなことで大丈夫なんだろうか?

では出発!

時折雨ですが、紅葉がキレイ。

富良野に着きました。

やって来たのはチーズ工房。

工房の窓から見える紅葉。

チーズを試食逃げする85歳と5○歳。

でもピザを買ったのでお許しを。

このすぐ後長老は、ピザを入れた買い物袋を縦に持って、ぱーに叱られてました。
良かれと思ってやったことが裏目に出てしまう、、、年寄りのあるあるですね。
ちなみにぴーよし58歳は、早くも既にそうしてよく叱られてます・笑。

ホテルムニン

今日のホテル。このホテルの詳細はぱーのブログへ↓

ホテル1Fラウンジでコーヒー飲んで、冷えた身体を温める長老。
まるでお茶をすすっているよう。

結構なお点前で、、、。

ところで大発見です!

北海道には冬になるとG退治関連商品は売っていません。
店の人に聞いたら「アレは季節商品なので、今はホッカイロと入れ替わってんですよね〜」と。
クーポン券で、G結界と殺虫剤を3年分購入しようと意気込んでやって来たのに、、、残念。

野望潰える。

夕方風呂上がり。
1Fラウンジで、久しぶりに夫婦語らいの時間を過ごす、、、「次はどこに連れて行こうか?」
長老は、そんな悪だくみが進行中とはつゆ知らず部屋で爆睡中。

夕食はピザ。
長老にも、ごはんを炊かない夕食に慣れてもらいたいと思い、徐々に練習です。

長年愛用していた魔法瓶を、ぴーよしが昨日誤って落として割ってしまいました。
そこで急遽買ったカインズホームオリジナルのステンレスポット。
フタ部分が結構熱くなり熱が逃げているようなのでタオル巻いて保温したらサウジアラビア人のようになりました。
どうでもいいですが。

今日の移動距離112km。
今回の旅ではココが最北。明日は道東の帯広へ向かいます。

Translate »