札幌 北広島クラッセホテル(美肌の湯)

札幌 北広島クラッセホテル(美肌の湯)

2022年10月訪問

今回ご紹介するのは、札幌 北広島クラッセホテルです。

周辺ではやや高めの値段設定でした。でも行きたいお店に一番近かったのと、温泉大浴場付きなので思い切って予約しました。

というわけで、到着。

駐車場が広くてびっくり。しかも平日の昼間なのに結構混んでます。

後から気付いたことですが、日帰り入浴もやってるんですね。だから駐車場が混んでたのかも。

立派な車寄せがある玄関。

荷物を持って入口に向かいました。

中に入ると広めのロビー。

お土産売り場もあります。

フロントでチェックイン手続き。

フロント向かいのアメニティコーナーから必要なものを取って、部屋に向かいました。

 

お部屋

お部屋は9Fでした。

今回じゃらんで予約したのは

プラン名:ドライブ&温泉旅に♪秋のクラッセスペシャル【素泊り】
部屋タイプ:【禁煙◇スタンダードツイン】(3名)
平日泊:3人一部屋 1人 / 6,316円(入湯税別)

約23.5㎡のツインルームです。

シングルベッド2台と、

1人はソファベッドになります。

ツイン利用だとイスが2個あるようですが、トリプルだと1個しかありません。

化粧台は年季が入ってます。

窓からの眺望は良かったです。

ただ窓が全く開かないので、ちょっと息苦しく感じました。

テレビの下の引き出しに浴衣が入ってます。全館、浴衣とスリッパでOKです。

入口の方に戻って、

クローゼット内に羽織と消臭スプレー。

スリッパはビニールタイプのみです。

クローゼットの横に洗面台。

壁掛けタイプのドライヤーは、本体は新しいものと交換されています。

洗面台横の細い隙間に、グラスや茶器類が置かれた棚があります。

ほうじ茶と緑茶のティーバッグが置かれていました。

洗面台の向かいにユニットバスルーム。

シャワーカーテンのかげにシャンプー類が置いてあります。

大浴場へ行く時は、部屋のタオルを持っていくのをお忘れなく。

部屋のカードキーは2枚もらえます。

想像していたより古いホテルでしたが、部屋は広く感じます。部屋からの眺めも良いです。Wifiの速度も問題ありませんでした。

 

美肌の湯 楓楓

館内をチェックしながら大浴場に行ってみましょう。

エレベーターの横にズボンプレッサーがあります。

6Fに自販機と製氷機がありました。

自販機はソフトドリンクのみの販売です。

GFにやってきました。

ランドリールームを見てみましょう。

洗濯機と乾燥機、各3台ずつ設置。洗濯機200円、乾燥機は50分200円です。

LFに来ました。

エレベーターを降りると、エアロビスタジオとアスレチックルーム。

フロントの前を通って奥まで進むと、

温泉棟へ続く通路の入口があります。

赤い暖簾をくぐって左へ行くと大浴場ですが、曲がらずに奥に進むと、

無料休憩所です。

電子レンジも置いてあります。

15分200円のマッサージ機もありました。

大浴場の入口にやってきました。

日帰り入浴客で賑わっていますが、ホテルの浴衣を着ていればフリーパスで通してくれます。

代表して男湯をご紹介しましょう。

無料の鍵付きロッカーと脱衣カゴが並んだ脱衣所。

洗面台は5ヶ所くらいで、化粧品はありません。

分析書が掲示されていました。

源泉名は、北広島温泉(美肌の湯)。源泉温度38.5℃、PH8.8のナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉です。

浴室の見取図です。どの温泉浴槽も加水はしていませんが、加温循環塩素です。

中に入ると、ガラス張りの明るい浴室。

窓に沿って低温浴槽と高温浴槽が並んでいます。手前にはジャグジーがあり、女湯はみかん風呂のジャグジーでした。

洗い場の数は多いです。

ボディソープ、シャンプー、リンス完備。洗顔料はありません。

露天の浴槽は大きく、夜はライトアップされた周りの木々が綺麗でした。

女湯はすぐ近くにゴルフコースがあるようで、朝はゴルフの音や声が聞こえてちょっと落ち着かなかったです。

キレイな大浴場ですが、ホテルの部屋からちょっと遠いのが難点、、、。

そして22時まで日帰り客がいるので、ゆっくり入浴できるのは朝だけです。日帰り入浴をやっているので仕方ないかもしれませんが、宿泊料金高めの割に化粧品が何も置いてないのも残念でした。

 

泊まった感想

施設は古いようですが、部屋が広めで眺望も良く過ごしやすかったです。

ただ10時チェックアウトは慌ただしいですね。この料金クラスなら、最近は11時チェックアウトのホテルが多いんじゃないでしょうか。それから比較的大きいホテルなのに7日前からキャンセル料が発生するので、ギリギリまで予約を躊躇してしまいました。

以上2点が気になりましたが、全体的には問題なく宿泊できました。

Translate »