硯川ホテル(硯川温泉)

硯川ホテル(硯川温泉)

2018年8月訪問

今回ご紹介するのは、志賀高原の硯川ホテルです。

一口に「志賀高原」と言ってもエリアはとても広く、温泉もあちこちにあります。硯川ホテルは、有名な熊の湯ホテルのすぐ近く。以前、志賀高原の宿として紹介した渓谷の湯とはまた違ったエリアです。

宿の目の前にリフト乗り場があり、立地は最高。冬はスキー、春〜秋はトレッキングと様々なアクティビティが楽しめそうです。

そんな絶好の立地だけに周辺にはホテルがいくつかありますが、今まで宿泊したことはありませんでした。”なぜか?” というと、どこもなかなか渋い外観だから。

『泊まるにはちょっとな〜、、』と思い、ずっと素通りしてきたんです。

でも、今回は意を決して予約。標高1,700mの硯川ホテルにやってきました。

こうして見ると、なかなか大きいホテルですね。公式サイトを見ると、送迎付きで団体も受け入れてるそうですよ。

特に看板等はなかったけど『ホテルの横が駐車場だろう』と思い、車を入れます。

やはりここで間違いありませんでした。

荷物を持って中に入ると、ひと気のない館内。昭和感漂うインテリアです。

電気が消えた喫茶コーナー。

その横のお土産コーナー。

部屋に冷蔵庫がないので、自販機の台数は多いです。

アルコールは、安くはないですね。

受付でチェックイン手続き。

フロントの年配の男性は快活な感じで安心しました。鍵を受け取り、部屋へ向かいます。

 

お部屋

お部屋は3Fでした。

ぴーが鍵を開けると「あれっ!? 閉まっちゃったよ」どうやら鍵は開いてたようで、再び鍵を入れてガチャガチャと開けました。

先に部屋に入ろうとしたぴーが、ゆっくりとこちらを振り返って「部屋に誰かいるんだけど、、、、(・ω・;)」と言います。

え?(・∀・)

確かに和室の入り口にはスリッパが脱ぎ捨てられており、テレビの音も聞こえます。

二人で顔を見合わせ、さらに部屋の鍵と部屋の番号を確認。合ってます(・ω・)

では、あの人は誰、、、、???

部屋の中までは見えませんが、開けられた方の人は気づいてないようです。

「と、とにかくフロントに行こう、、」と荷物を持って、再びフロントへ。

先ほどの男性がフロントにいたので「すみません、部屋に他の人がいるんですけど、、、」と言うと「えっ!」と一瞬は驚いた様子でしたが「あ〜、部屋を間違えたんだな、、」と言います。

そして「一緒に部屋に行きますから」と上がってきてくれて、部屋でテレビを見ながら寛いでるお婆さんに「この部屋はあなたの部屋じゃありませんよ。部屋を移ってください」と言ってくれました。が、お婆さんはキョトンとした顔(・ω・) どうやら団体客の1人のようです。

フロントの男性は「よくあるんですよ、、」と困ったように言うけど、部屋の鍵を閉めておけば、こんな間違いは起きないのでは?(・∀・;)

面倒だったので「僕達がそちらの部屋に行きますから、いいですよ」と言いましたが「いや、部屋の広さが違うんで」と男性は言ってお婆さんを移し、清掃係の人を呼んで、使った備品の交換とトイレの掃除までしてくれました。

でも、そこまでしてくれるなら、やはりお客さんが入る前の部屋は鍵を閉めておけば良いのでは?(・ω・;)

とんだドタバタでしたが、ようやく部屋に入ることができました。

今回じゃらんから予約したのは

プラン名:【北信濃エリア】【温泉】源泉掛け流しにごり湯温泉と遊湯プラン
部屋タイプ:和室 トイレ洗面付き
休前日泊:1人 / 8,100円(入湯税別)

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

これは通年あるスタンダードプランのようです。食事内容の違いでプランは色々選べますが、ぴーぱーは一番安いこのプランにしました。

部屋タイプは、じゃらんからの予約の場合は「和室」との表記のみです。公式サイトを見ると、10畳、12畳、和洋室、洋室とあります。人数によってホテル側で振り分けるのでしょう。

値段が安いことに満足して、あまり部屋の広さは考えていませんでしたが、十分な広さでびっくり。

窓の外は駐車場ビューです。

座椅子がないのが残念ですが、今日は食事が会場食なので我慢しましょう。

お湯ポットは保温タイプ。お茶菓子ありです。

大きめのクローゼット。

中にタオルと浴衣が入ってます。

入口の方に戻ると、

入口の横に洗面所と、

ウォッシュレット付きトイレ。

冷蔵庫とクーラーがないのは残念だけど、なんとこのホテルの部屋にはWifiがあるんです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

これはかなりポイント高いですよね♬

「Wifiあり」と書かれていても、実際に行ってみると使えないホテルが多いので、ぴーぱーは最近「Wifiの繋がりやすい部屋」をリクエストするようにしています。

硯川ホテルも『怪しい』と睨んだので、同様のリクエストをしておきました。すると、サクサクのWifiです♪

廊下を見ると結構な数のWifiルーターが設置されているので、恐らくどの部屋も問題なく繋がるのではないかと思います。

 

大浴場

大浴場に行ってみましょう。大浴場は地下1Fです。

まずは男湯からご紹介。

広くてシンプルな脱衣所。

2つある洗面台にはドライヤーのみ。ティッシュすらありません。

分析書を見てみましょう。

公式サイトには源泉名:硯川温泉となっていますが、分析書によると源泉名:志賀高原。源泉温度68.2℃、PH6.5の硫黄泉。

加水あり、掛け流しです。

いざ、お風呂へ。

浴室もなかなかの広さです。

ぴーぱーが訪れた時は緑白色のお湯でしたが、公式サイトによると温度によって乳白色の時もあるそうです。

洗い場の数も十分。

長野県らしく「りんごシャンプー」です。

ほんのり硫黄臭がするお湯が、ザーザーと注がれています。

露天風呂はお一人様サイズ。眺望もないし、わざわざ入らなくてもいいかなぁという感じ。冬季は閉鎖するそうです。

続いて女湯です。

男湯より一回り小さく感じる脱衣所。それでも十分な広さです。

こちらも洗面台は2つ。ドライヤーのみです。

浴室は男女一緒ですね。

男湯もそうですが、浴槽内が2つに仕切られていて「ぬるめ」と「ふつう」に分かれています。でも、それほど湯温の違いは感じません。

他の人も同じこと言ってました。

露天風呂に出てみましょう。

露天風呂も全く一緒。小さいけど、一人でのんびり入りたい時にはいいかも♪

濁り湯の硫黄泉ですので、お湯はぴーぱー好み♪ 設備は古いけど、掛け流しのお風呂は気持ちいいです。スキーやトレッキングの後に入るには良いお湯だと思います。

ちなみに、お風呂にあったりんごソープは販売してるそうです。それから、お昼のお弁当も購入できるそうですよ。

 

夕食

夕食は17時30分〜。「お好きな時に来てください」と言われたので、18時30分頃フロント横の食堂に行きました。

クラブツーリズム御一行様も同じ会場のようです。

食堂はこの通りの広さ。団体客と一般客ではエリアが分かれていました。

広いテーブルから、自分の部屋番号を探します。

最初にこれだけセットされていました。

スタンダードプランですが、予約時に夕食のメインを

  1. 硯川鍋料理(信州味噌仕立て)
  2. 牛しゃぶ料理
  3. 陶板焼き料理

から選ぶシステムです。1グループ1メニューとなり、連絡のない場合はお任せになるそうです。

ぴーぱーが選んだのは陶板焼き料理。席に着くと、火を点けてくれます。

なかなか美味しいお肉でしたよ♪

それからプランの特典として

大人の方に夕食時グラスワイン1杯
子供さんに夕食時グラスジュース1杯プレゼント

というサービスもありました。グラスワインをお願いすると、赤ワインを持ってきてくれました。

その他、マグロの山かけ。

焼き魚。

冷たいお蕎麦。

ごぼうサラダ。

後から天ぷらと、

お櫃のご飯。

熱々の味噌汁を持ってきてくれます。

お水はセルフで飲み放題。

ぴーぱーが座った一般客エリアもグループが多かったです。大勢でワイワイ盛り上がっている様子でした。

長テーブルですが、隣との距離は結構離してセットしてくれているのが良心的。そして2人でも4人分のスペースを使ってセットしてくれているので椅子は4つあり、荷物も置けます。

料理も、この値段だったら十分な内容とボリューム。硯川ホテル、なかなかいいかも♬

朝食

朝食は7時半以降、好きな時間に食べられます。

8時頃食堂に行くと、昨夜と同じ場所に朝食がセットされていました。

席に着くと、お櫃のご飯と熱々の味噌汁を持ってきてくれます。

中の湯温泉旅館に泊まった時もそうでしたが、朝食は8時頃にはほとんどの人が食べ終わって席を立って行きます。山の朝は早いです。

1つ面白かったのは、食堂で働いているのは大半が男子高校生なんです!(夕食時もそうだった)

夏休みのアルバイトでしょうか?みんな無表情で、黙々と働いています。夏休みが終わったら、どうなっちゃうのでしょうか!?

泊まった感想

施設は古いですが、値段を考えたら十分満足の滞在でした。

平日と休前日の料金差も500円くらいで良心的。食事も美味しかったです。コスパはかなり良いと思います。

リーズナブルな料金で山遊びを楽しみたい方には、オススメのホテルですよ♪



Translate »