下みちの旅 北海道〜46雨雪避難

下みちの旅 北海道〜46雨雪避難

朝から雨。
車内から出られないので、朝食はクッキー類のみ。
雨になると途端に食生活レベルが下がります。

予報では今夜から岩手県内全域雨。しかも強雨らしい。
逃げ場がないので今夜はホテル泊としました。

しかも明日午後からは、岩手県は雪の予報。
北海道の雪からは辛くも逃げることができましたが、
ここ岩手県でとうとう雪に捕まるかもしれません。

雪が降る前に岩手県から逃げ出したいのですが、
岩手県が大きくてなかなか南の宮城県にたどり着けません。

雨の中を盛岡市に向かいます。

盛岡市内のスーパーの地下駐車場でホテルの部屋に持ち込む物の整理。

ところでぴーぱーの荷物の整理方法は、

サンダーバード方式です。

サンダーバード2号が、任務に必要な機材をユニット式にして胴体にとっかえひっかえつけ替える事で、あらゆる任務に対応していたのと同じです。

デイビーの荷物ユニットは、黄色いプラスチックザルの超ハイテク仕様。(←アホか)
食料ザル、衣類ザル、その他予備品ザルの三つです。ベッドの下の床下に入っています。
本当は4つ積みたいのですが、スペースの関係上3つが限度です。

まあそれなりに便利ですが、サンダーバードと少し違うのは、あちらは一つしか積まないのに、こちらは3つ全部常に積んでいる点。
だから奥のザルを出したいときには、手前のザルも出さなければならなくて、
その度に腰が痛いです・笑。

■今日の避難先

で、今日の避難先として選んだホテルは、雫石プリンスホテル。
一見高そうですが、素泊まりにすれば一人三千円台です。
(このホテルの詳細は、ぱーのブログへ↓)

ホテルに向かうため雫石町に入りました。スキー場で有名な町です。

岩手の名峰・岩手山のふもとにあるのですが、
今日は全く見えません。

ホテル到着。

嵐の夜にも安心できそうな頼もしい外観。
温泉風呂でゆっくりさせてもらいます。

柿とチーズとせんべいdeビール。

今日の移動距離。70km。
明日起きたら雪景色じゃないといいのですが、、、

Translate »