雫石プリンスホテル(雫石高倉温泉)

雫石プリンスホテル(雫石高倉温泉)

2021年11月訪問

今回ご紹介するのは、雫石プリンスホテルです。

SEIBU PRINCE CLUBの会員限定プランを検索したら、お得なプランが見つかったので予約しました。

というわけで、到着。

プリンスホテルの割には、こじんまりした外観です。

荷物を持って、入口に向かいました。

立派な屋根付きの車寄せがありますが、スロープは屋根から外れた方向に延びています。カートを使って荷物を運ぼうとすると、雨の日は濡れるのでご注意を。

中に入ると、左手にフロント。

右手がロビーコーナーです。

ロビーコーナーに、ソフトドリンクやアイスの自販機。

売店もあります。

アルコールは売店で販売していました。

 

お部屋

フロントでチェックイン手続きを済ませ、鍵を受け取って部屋に向かいます。

お部屋は7Fでした。

部屋の入口は、清掃と消毒終了済みのシールで封印されています。

今回公式サイトから予約したのは

プラン名:【Prince Basic Member】室料のみ《ベストレート保証》
部屋タイプ:スタンダードツイン(岩手山側・喫煙)1室2名利用 1人/3,413円(入湯税別)

じゃらんで予約するより、1人1,500円くらい安かったです。また、じゃらんだと+500円追加料金のかかる岩手山ビューの部屋が、公式サイトから予約するとゲレンデ側と同料金になります。

喫煙ルームですが、予約時に禁煙リクエストを出しておいたせいかタバコの臭いはしませんでした。

部屋はかなり狭いです。施設の古さと部屋の狭さが、万座プリンスホテルを思い出させます。

ベッドはシングルの足付きで、これも万座と一緒です。古いホテルなので枕元にコンセントはありませんが、延長コードを引っ張ってきて電源を確保してくれているのには努力を感じます。

窓際のテーブルの上にグラスや茶碗、湯沸かしポット。

せっかく岩手山ビューの部屋を選択しましたが、あいにくの雨で裾野しか見えません。

ベッドと反対側の壁沿いに、年季の入ったソファ。

ソファ横の引き出しの中に、浴衣やタオル類。

浴衣の下にはバスタオルと大浴場用のタオル、ビニール袋が入ってます。

館内は浴衣、スリッパでOKです。

冷蔵庫はプリンスホテルサイズ。

入口の方に戻って、

洗面台。

アメニティはこんな感じ。

洗面台の向かいに、トイレとお風呂。

シャンプー類はこんな感じ。

洗面台の横にクローゼット。

スリッパはビニールタイプのみです。

先日泊まった屈斜路プリンスホテルが素敵なリゾートホテルだったので期待してやって来ましたが、雫石は ”昔ながらの若者向けプリンスホテル” といった雰囲気です。

まあ、値段も安いから仕方ないですけどね。

 

温泉露天風呂

館内を見学しながら大浴場に行ってみましょう。

部屋のカードキーは、1人1枚もらえます。

まずは3Fに向かいます。

なぜかというと、3Fには無料で使える洗濯機があるからです。

表示に従って行ってみると、家庭用の洗濯機が2台置いてありました。

洗剤のことは何も書いてなかったので、利用する場合は持参した方がいいでしょう。

ここにも自販機がありました。

1Fにやってきました。

大浴場は、ロビーの奥にあります。

突き当たりを表示に従って曲がると、

大浴場の入口に到着。

すぐに無料の鍵付きロッカーがあります。

天然水の水サーバーもありました。

では入ってみましょう。

脱衣所は、あまり広くありません。

洗面台が3つと、脱衣カゴがあるだけです。洗面台には部屋のシャンプーと同じシリーズの化粧水と乳液、綿棒とティッシュ、ドライヤーが置いてあります。

分析書が掲示されていました。源泉名は、雫石高倉温泉(高倉の湯)。源泉温度は39.5℃、PH6.8のナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉です。加水・加温・塩素ですが循環はしていません。日本温泉遺産を守る会の認定証書も掲げられています。

ガラス戸を開けて浴室に入ると、まずは洗い場だけがあります。シャンプー、リンス、ボディソープが置かれていますが、洗顔料は1つもありません。

さらにガラス戸があり、それを開けると屋根付きの大きい露天風呂があります。浴槽はそれ1つで、内湯はありません。お湯は、少し鉄臭い薄い濁り湯。露天のせいか塩素臭もほとんどなく、むしろ精々しい匂いがします。温泉の匂いなのか?山の空気の匂いなのか?はわかりません。

浴槽の向こう側は大きな池になっていて、立派な鯉がたくさん泳いでいます。浴槽から溢れたお湯は池に入っていくようですが、”鯉は大丈夫なのかなぁ?” と余計な心配をしながら眺めていました。

 

泊まった感想

翌朝、一瞬ですが天気が回復して、岩手山が姿を表しました。

立派な山容です。

ところが、しばらくしたら雪が降ってきました。山の天気は変わりやすいですね。

値段も手頃で、温泉も悪くありません。施設の古さが気になりますが、スキーやゴルフなど目的があって泊まる場合はコスパは悪くないと思います。

宿泊を検討される場合は、ぜひ公式サイトのプランも見比べてみてください。

Translate »