稚内温泉童夢

稚内温泉童夢

2021年11月訪問

今回ご紹介するのは、日本最北の温泉 稚内温泉童夢です。

開館時間の9時45分頃到着すると、広い駐車場にはすでにたくさんの車が停まってました。

立派な建物です。

お風呂セットを持って、入口に向かいます。

中に入ったら、まずは検温。

それから券売機で入浴券を購入して、受付に渡します。料金は大人600円です。

無料の靴箱と100円リターン式、好きな方に靴を入れて入場します。

お風呂は2Fです。

館内はとっても広いです。

自販機の他に無料の冷水機、電子レンジやお湯ポットも置いてあります。

浴室の入口に100円リターン式のロッカーがありますが、脱衣所には無料の鍵付きロッカーが設置されていました。

脱衣所の洗面台には無料のドライヤーが3〜4台と、ティッシュが一つ置いてあります。持ち込みドライヤーの使用は禁止、またコンセントの使用も禁止です。

浴室は広いです。洗い場はボディソープとリンスインシャンプー完備。場所取りは禁止で、マメにスタッフが入ってきて片付けを兼ねてチェックしています。

内湯は大浴槽、ジャグジー、寝湯、薬湯など色々あります。薄い茶色のお湯はほんのり塩っぱく、塩素臭はほぼしません。露天は眺望があるわけではありませんが、温泉っぽい匂いがして良かったです。

お風呂の詳しい説明や分析書は、公式サイトをどうぞ。

 

入浴した感想

正直、お湯自体はそれほど印象に残るものではありませんでした。

それよりも ”日本最北の温泉に入ったぞ!” という満足感に浸る感じでしょうか。入湯証明書(別途100円)も発行してくれます。

65歳以上の稚内市民は100円で入れるせいか、館内には高齢の方がすごく多かったです。さすが稚内市健康増進センターですね。

観光客だけでなく、地元の人にも愛されている温泉なんだなぁと思いました。

Translate »