春のブートアップ車泊

春のブートアップ車泊

ゴールデンウィークも終わり、一年で最もいい季節になりました。
そこで冬とコロナ閉じこもりのせいで、すっかり落ちてしまった体力を、
せめて人並みのレベルにまでブートアップすべく、
車泊をしながら山歩きをすることにしました。
と言っても低山からです。

■一山目 新湯富士山

初日の夕方やって来たのは、栃木県内のとある登山口。
トイレがあるのみ。誰もいません。ラッキー!

シーンとする中、鳥の鳴き声だけが響きます。

久々に車の後ろにダイニングテーブルを出して夕食。

明けて翌朝。快晴。
天気が良いとやる気が出ます。

車の後ろに続いている遊歩道から山に入ります。

山は新緑。若い葉がまぶしいです。

えっちら、ほっちら、、、半年ぶりの登山。
なにしろ体力、地に落ちてますから。

それでも1時間後に登頂!

午後は、駐車場から歩いて行ける沼を一周。

景色が良すぎて、写真が止まりません。

左側の丸い山が、午前中に登った山。

水芭蕉がきれい。

満足な初日でした。
明日は雨の予報なので、ここでホテルに一泊。

■二山目 那須茶臼岳

雨も上がった翌々日。
今日は、同じく栃木県の那須茶臼岳の登山口にやって来ました。

駐車場トイレが新しくなっていました。ウォシュレット付きで超キレイなので、今日の車泊場所に決定!

歩き始めは、一部残雪歩き。でもアイゼン無しでOK。

残雪地帯を抜けると岩稜地帯。早くも息が切れる。

30分歩いただけでこの景色。
手軽に高山気分を味わえるのが、この山の魅力。

山小屋が見えてきた。

山小屋前で一休み。

15分休んだら山頂アタック開始!

遠くの高い山はまだ白い。これが全部解けるには、まだ一ヶ月はかかるかな?

山頂!

下山は別コース。
これが結構急坂で、、、おっとっと。

振り返ると山頂に飛行機雲が。

雪渓歩き。雪がまぶしい。

あとは鼻歌まじりの快適歩きでした。

夕方。

今日もダイニングテーブル。そして歩道縁石チェア。

でも寒すぎるので早々に車内に逃げ込んで、餃子鍋で暖まります。
駐車場とは言え標高1500mなので、夜になるとまだ冷えますね。

■三山目 須巻富士

駐車場の朝焼け。
今日も良い天気になりそう。

車内で朝食。

鮮やかな色に目が覚める。

車で30km程移動して、とある駐車場から登山スタート。

今日は最終日なので、チョロいコースを選んだつもりがなかなか手強い。

それでも1時間半かかって山頂。

頂上には不動明王様が鎮座。

今日の車泊場所。

結局三日とも、標高差500m、歩行距離7km強の山歩きでした。まだまだです。
これから徐々に体力づくりに努めます。

河原の土手に咲いていた菜の花。山の遅い春は今が盛り。

Translate »