下みちの旅 北海道〜28サロマ湖リベンジ誓う

下みちの旅 北海道〜28サロマ湖リベンジ誓う

この旅に出てから体重が減った気がします。体重計があったら乗ってみたい。
おそらくぴー史上最低体重を更新しているかも。
やはり自炊長旅で、摂取カロリーが足りないのかもしれません。

そこで今朝のホテルの朝食バイキング。
久々にガッツリ食べてやりました。

写真は撮りませんでしたが、もっともっと食べました。

満腹になったところで出発、、、でも雨。

少し走ったら、それまで茶色、緑、焦げ茶だった風景が、一面黄金色に変わりました。
このエリアは、山も畑も原野も全部黄金色。
生えている植物が違うのかな?なぜだろう不思議。

■サロマ湖

サロマ湖の美しい景色を求めて、湖周辺を走ってみようと思います。

○キムアネップ崎

サロマ湖に突き出ている半島の先端。そこの野営場。
別に泊まるために来たわけではありませんが、先っぽ好きなので来てみました。

でもキャンプ場は既に冬季閉鎖。再開は来年6月。

寂しげな場内。

じつは11月になった途端、道内のキャンプ場はどこも冬期閉鎖になってしまい、車泊場所探しに苦労しています。
公園の駐車場も、トイレの水道の凍結防止で閉鎖になってしまい、車泊できないところばかり。
この先が思いやられます。

この辺りには、菜の花畑があって秋だというのに満開。
紅葉の中で見る満開の菜の花が新鮮。

サロマ湖が海へつながる湖口の橋がみえる。

○サロマ湖展望台

サロマ湖が一望に見渡せる展望台へ向かいます。
幹線道路をそれて林道へ。

最初は舗装道。

舗装が切れましたが四駆にする程ではありません。

展望台直下の駐車場。

ここからは階段徒歩。
雨が強くなってきました。

360度の展望だそうですが、、、

360度真っ白。
どっちがサロマ湖かすらわかりません。

展望塔の中で雨宿り。

晴れていればこんなに素晴らしい眺めだそうです。

次の展望台へ向かいます。

途中のサロマ湖沿いの川。
ここも晴れていれば素晴らしい眺めなのに残念。

○竜宮台展望台

サロマ湖を海と隔てる砂州の先端にある展望台。
どうしてもサロマ湖を一望する景色が見たいのです。

左がオホーツク海。右がサロマ湖。
一望はできますが、この天気では全くさえない景色。

オホーツク海。

サロマ湖。
区別が付かないくらい、サロマ湖はデカいです。

昭和の初め頃、網にかかった大亀を助けたら、翌年サケが大漁になって、亀の恩返しに違いないと言う事になったそうです。
それを記念した碑。

結局この天気では、何処に行ってもサロマ湖の眺望は望めないので諦めました。
でも、

サロマ湖リベンジするぞ!

帰りにもう一度来てみたいと思います。

道沿いの畑に大挙して飛来した白鳥。
地面をなにやらつついて食べています。
白鳥は水の上だけにいるのかと思っていましたが、陸地にも来るのですね。

紋別通過。
紋別といえば砕氷船ガリンコ号。でもスルーします。

サロマ湖をあっちこっちしていたらあっという間に夕方に。
当初車泊を予定していた、“車泊が許可されている道の駅” に行ってみたら、

「コロナ対策で車泊はご遠慮下さい」

の貼り紙が、、、。
他の車泊場所探しをしている内に、真っ暗&本降りになり、、、

とうとう車泊難民。

なんとか泊まれる場所を探して車泊しました。

今日の移動距離。183km。
朝食べ過ぎで、夜になってもお腹が空かない。

Translate »