クアハウス長島(長島温泉)

クアハウス長島(長島温泉)

2020年11月訪問

今回ご紹介するのは、三重県桑名市にあるクアハウス長島です。

以前、伊勢湾岸自動車道の湾岸長島パーキングエリアで足湯を発見し、初めて知った長島温泉。その後調べてみたら、旅館も数軒あるほど有名な温泉だったんですね。

温泉施設はいくつかあるようですが、その中でも

湯が自慢!湯が新鮮!飲める温泉あります
かけ流し天然温泉

公式サイトより

というクアハウス長島に行ってみることにしました。

クアハウス長島は、長島スポーツランド内の一施設です。駐車場の隣にはゴルフ場がありました。

お風呂セットを持って、入口に向かいます。

中に入ると、産直の野菜売り場があります。その奥に受付。

コロナ対策で名前と連絡先を記入し、検温をして中に入ります。

料金は1人950円ですが、ニフティ温泉でクーポンをゲット。それを提示して150円引きの800円で入れました。さらに、受付で次回使える200円引き券をくれるので、期限内に再訪する場合は750円で入浴できます。期限は1ヶ月くらいだったと思います。

料金支払い後、バスタオルとハンドタオルを渡されます。そして「脱衣所のロッカーは100円リターン式です」と教えてくれました。ある意味、親切ですね。

手続き終了後、中へ進みます。

こちらはリラックスコーナー。

漫画がズラッと並んでいます。

マッサージルームもあります。

畳コーナーもありました。

ソフトドリンクの自販機と並んで、アルコールの自販機も。

男女別の入口です。

浴室は撮影禁止でした。

脱衣所は100円リターン式ロッカーの他に、若干数の脱衣カゴも置いてあります。洗面台は少なめ(5〜6)。化粧水と乳液、ドライヤー、綿棒が置いてありました。トイレは脱衣所と浴室の中間にあります。

浴室に入ると手前に洗い場があり、奥に数種類の浴槽があります。サウナは2種類で、どちらも利用可能でした。

お湯は薄い黄色で、ややヌメりあり。浴槽によって多少温度が違います。大きい浴槽が、比較的入りやすい温度です。

「モール臭がするお湯」との口コミを見ましたが、言われてみればモールっぽいかも。塩素臭はほとんどしません。分析書が見当たらなかったので、塩素が入っているのかどうかもわかりません。

夕方だったのでお湯が疲れているのか、残念ながらそれほど ”源泉掛け流し感” は感じませんでした。オーバーフローもしていなかったような?

何しろクアハウスですから、皆さん「のんびり温泉に浸かる」というより「健康づくり」目的な感じ。ただのんびり温泉に入りたいだけのぱーには、ちょっと落ち着かない雰囲気です。

それでも、それなりに満足してお湯から上がり脱衣所に行くと、タオルからふわっと塩素臭がしました。やっぱり塩素は入ってるようです。

公式サイトに温泉分析が載っていますが、館内にはこれしか見当たりませんでした。

 

入浴した感想

可もなく不可もないお湯でした。「新鮮なお湯!」を求めるなら、午前中に行ったほうがいいかもしれません。

入浴料は安くありませんが、バスタオルまで付けてくれるのは助かります。また湯上がり処が多いので、ゆっくりしたい人にもいいかも♪

長島温泉の立ち寄り湯に、クアハウス長島はいかがですか!?

Translate »