国際ナンバープレート発注

国際ナンバープレート発注

車の登録証書が手には入ったら、次にやるのは国際ナンバープレートの発注です。
旅の準備もいよいよそれっぽくなってきました。

国際ナンバーとは何かというと、外国で走るときに付けるナンバープレートです。
どうしてそんなモノが必要なのかというと、じつは日本で今付いているナンバーでは外国を走ることはできないからです。

ジュネーブ道路交通条約と言うのがあって、「自動車のナンバープレートは、アラビア数字とアルファベットで表記しなければならない」と決められているのです。
ところが日本のナンバーには “品川” とか “足立”とか、“さ” とか “れ” とか漢字や平仮名が使われているのでそのままでは走ることができません。

そこで先日入手した登録証書には、それら漢字と平仮名をアルファベット表記に直したナンバーが書かれてあるのです。
ナンバーが決まったので、そのナンバープレートを作製します。

作ってくれるのは、

小松自動車工業株式会社
東京都品川区東大井 1 丁目 7-5
TEL:(03)3474-0211 FAX:(03)3474-0436

です。
電話をしたら発注用紙をFAXしてくださいました。

必要事項を記入してFAXして、料金を振り込みました。
普通自動車は、中板2枚、税込み5,800円でした。
発注後10日前後で、ヤマトの着払いで送ってくださるそうです。

楽しみ楽しみ。

(表紙の写真は、ぴーぱーがギリシャで借りたレンタカーのナンバープレート。日本の国際ナンバーはこういうのではありません)

Translate »