カーナビ iPadホルダー作製

カーナビ iPadホルダー作製

先日、ナビ用にiPadを購入したので、次はそれをダッシュボードに取り付けるホルダーです。
既製品を購入して簡単にすませるつもりだったのですが、いいのがありません。
どの製品もレビューを見ると、「グラグラする!」「アームが折れた!」「落っこちた!」なんて書き込みだらけです。
これでは世界のオフロードを安心して走れません。iPadが落ちて壊れたらシャレになりません。
かくなる上は、、、久々に自分で作ることにしました。

取付場所と取付方法、かなり悩みました。
最終的には、デイビーのカーステのこの部分にすき間発見。

ここに鉄板を差し込んで、それにiPadを固定する方法にしました。
ネットでよく見かける“ブックエンド流用方式”です。
ただし市販のブックエンドを使用するのではなく、ホルダー部分は自作します。

まずはすき間の厚さ測定。
手許にあるいろいろな物を差し込んで、、、

ノギスで厚さを計って、、、

差し込む板厚は、0.6〜0.8mmくらいが良いようです。
走行中の振動で抜けないように、差し込むのに多少力が要るくらいの厚さにします。

パソコンで図面を描いたのを実寸大で出力し、、、

切り抜いて寸法確認。問題なし!

手配した材料。

小さい板が0.7mm厚のステンレス板。
大きいのが、2mm厚のアルミ板。
ともにMonotaROで購入。

カーステのすき間に差し込む0.7mm厚の板は、アルミ板では柔らかくてiPadの重さに耐えられないのでステンレスにしました。
ステンは堅いので、150mm×150mmの物を買い、切らずにそのサイズのまま使用します。
たとえ切れても切り口が歪むと、すき間に差し込めなくなるので切るのはNGです。
またステンは、錆びないこともいいですね。

図面をアルミ板にスプレーボンドで貼り付け。

要所にポンチを打ったり、、、

カッターでケガキ線を引いたり、、、

金ノコで切り、、、

曲げる角にドリルで穴を開け、、、

折り切る箇所にカッターで溝を引き、、、

曲げて、、、

切り離す。
ぴーの、いつものやり方です。

と言うことで切り出しました。

次は曲げ加工。
万力にはさんで、、、

当て木をしてハンマーで叩いて曲げます。

曲げる箇所が長いので、万力で挟む箇所を変えて、少しずつ曲げていきます。

ちなみに使っているハンマーは、
PXの1.5ポンドハンマー。650gです。最近買いました。

このハンマー買った当初は、「ちょっと重すぎたかな?」と思いましたが、こうやって叩いて曲げる時は、このくらいの重さが丁度いいです。
力でひっぱたかなくても、自重でゴンゴン叩けば、材料が自然に曲がってくれます。
もちろんヘッドのぐらつきも無く、柄の材質、太さ、感触も問題なし。いいハンマーです。
より厚い物を曲げる時のために、もう一回り重いのがあってもいいかと思うくらいです。

長年(40年くらい・笑)、“金属加工の基本はドリル穴開けだ” と思っていたぴーですが、
最近は、“物づくりの神髄は叩くにあり” と考えを改めました。叩いてなんぼかな?

閑話休題。
だいぶ曲がってきました。

この箇所は、90度以上曲げたいのですが、このままでは万力のはさみ口がジャマでそれ以上曲げられません。
そこで合板の切れ端を万力にはさんで、、、

カンナで断面を斜めに削り、、、

それを当てがって、さらに曲げます。

いいカンジに曲がりました。

さらに左右両側も曲げて、、、

曲げ完了。

次は、角を丸くしたり、切り口のバリ落とし。
角は、ペンチで切り落とし、、、

やすりで丸く仕上げます。

仕上げ完了。
形が見えてきました。

次は差し込みステン板の結合です。

リベット止めする箇所にポンチを打ちます。
ここは走行中の振動で常にグラグラ力がかかるので7カ所留めします。

で、穴を開けるのですが、ステンは堅いので普通のドリルキリでは歯が立ちません。
そこで、その昔買って一、二度しか使っていないステンレスキリの登場です。

本体価格440円、税込み462円。
計算したら、消費税5%でした。
いったい何年前に買ったのでしょうか?あの頃消費税は安かった、、、。

おいといて。
穴開け開始!

開いたら、ちょっと太めの別のステンキリでバリ落とし、、、

穴開け完了。

これをアルミ側に当てがって、同じ位置に穴を開けます。
これが結構難しいんですよね。お約束のように毎回、穴がズレてしまうのです。

慎重に真ん中にポンチを打ち、、、。

開いた!お見事ピッタリの位置!
長年、工作やってますが、ここまでピッタリ合うのは偶然とは言え珍しい。

気をよくしてリベットで固定。

裏側。ちょっとキタナイ・笑。

こうなったらあとは勝ったも同然。
残りの穴はステンの穴越しに開ければズレる心配が無いので、どんどん開けて、、、

7カ所固定完了!我ながらスバラシイ!

組立は完了したので、次は装飾です。
まず切り口断面を油性サインペンで黒く塗ります。

面部分には、手許にあった黒のカッティングシートを貼り、、、

iPadとの接触部分にも、同様に材料箱にあったスポンジやウレタンを貼り完成!

完成!

では取り付けてみます。
車側のこの部分に、マグネットシートを貼り、、、

iPadのカバーにも貼ります。

ステン板をすき間に差し込むとこんなカンジになりました。

iPadをホルダーに差し込む。
お!なかなかいいぞ!

裏のマグネットシートも効いています。
これなら世界のオフロードの揺れにも耐えられそうです。

カバーを閉じるとこうなります。

まだ走ってないのでなんとも言えませんが、
多少のぐらつきはありますが、落っこちるとか、折れるとかはないでしょう。
しっかり感は充分にあります。
自分的にはなかなかの出来栄え。
これでしばらく走ってみて、さらにダメ出しして完成度を高めます。

Translate »