箱入り娘入院
我が家の箱入り娘デイビー(日産サファリ)を、日産に入院させました。
デイビーは、これまで14年間大切に乗ってきましたが、じつはりっぱな “おばあちゃん”です。
身体中不具合だらけです。
この半年間、ぴーが自力でいろいろ治してきましたが、DIYでは修理できない故障もいくつか発生してきたので、いよいよ日産ディーラーに入院させました。
不具合箇所の修理と、来年からの世界旅に向けて、この先故障しそうな箇所の部品交換をしようと思います。
まずは見積もりをもらうために、3日間点検入院することになりました。
ディーラーでは、昨年ユーザー車検を初めてやったときに、24ヶ月点検でお世話になった整備士の方にアポを取ってご相談しました。
来年春に、海外へ出発することも打ち明けての相談です。
デイビーが、現在抱えている大きな故障箇所は次の四つです。
①エンジンオイルの減り方が早い。
②燃料メーターの表示が不正確。
③半ドア警告ランプが点灯する。(←先日のDIY修理では結局治りませんでした)
④センターデフオイル漏れ。
ところが整備士の方とお話ししたところ、
①のエンジンオイル減りについては、
「おそらくピストンリング等の減りが原因だと思うが、ディーラーではエンジンの分解修理は行っていません。リビルドエンジンへの交換になります」と仰るではないですか。
リビルドエンジンとは簡単に言えば、整備した中古エンジンのことです。
でも交換するとおそらく100万円程度するようです。
エンジンオイルが減る程度で、100万払ってエンジン交換するアホはいません。
今回は、オイルが減る原因だけ調べていただき、修理は民間修理工場に別途依頼する方向で考えることにしました。
②〜③については、一応修理する方向でお見積もりをお願いしました。
それ以外にも、ウォーターポンプ、フューエルフィルター、ホイールハブベアリング、キングピンベアリング、ブレーキホース、各所ゴムブッシュ(サス、ステアリング、エンジン&ミッションマウント等)など、ぴーには交換できそうもない箇所を中心に点検して頂き、交換必要な箇所のお見積もりを頂くことにしました。
見積もりは28日(月)夕方に、再度ディーラーに行って受け取ることにしました。
さてさて、どのような見積もりになるのか?
メンタマ飛び出そうな金額にならなければいいのですが。
でもきっと飛びでるんだろうな。あ〜〜 ため息、、、。
ぴーぱー夫婦の だんなのぴー:車担当。
四駆、旅、登山、星、温泉、お遍路、DIY、野菜づくり、マグロ好きの50代。別名マグロよしのり。2020年3月退職。
コメントを書く