京都タワーホテル

京都タワーホテル

2017年7月訪問

久しぶりに電車で京都に行くことになりました。車で行く場合は、駐車場の関係でJR京都駅周辺は避けていますが、今回はできるだけ駅近で探してみることにしました。

早速じゃらんで検索してみると、京都市内には新しい宿がたくさんできてますね。駅近、部屋広め、大浴場付きで探してみると、意外とたくさんの宿がヒットします。

最近は「大浴場付き」って多いんですね。でもちょっと安めのホテルの口コミを読むと「修学旅行生と一緒になった」というのを結構見かけます。それはちょっとイヤだなぁ、、。

色々悩んだ結果、概ねぴーぱーの要望を満たしていたのが京都タワーホテルでした。

言わずと知れた京都駅前の老舗ホテルですが、ぴーぱー共に宿泊したことはありません。

値段もそれほど高くないし1部屋しか空いてなかったので、1ヶ月ほど前に予約しました。

最初はどこから入ったらいいのかわかりませんでした。

初めて知りましたが、ホテルの下は商業施設なんですね。

まずは8階まで行きましょう。

エレベーターで8階についても、どこがフロントなのかわかりません。

キョロキョロしていたら、ホテルの方が荷物を持って案内してくれました。

フロントでチェックイン手続き。今回公式サイトから予約したのは

【プラン名】:【WEB会員5%OFF】お風呂は足を伸ばして湯ったり♪さっぱり♪京都タワー大浴場でリフレッシュ~朝食付き~
【お部屋タイプ/宿泊人数】:禁煙スーペリアツイン 26㎡/2 名 1部屋/19,950円

京都タワーホテルは、じゃらんでも公式サイトでも本当にたくさんの種類のプランがあり、1つ1つ確認するのはすごく大変でした!

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

それでも頑張ってほぼ全プランをチェックした結果わかったのは、公式サイトの方が全て5%OFFだし他にもいくつか特典があるということ。その特典とは

【特典1】WEB会員様5%OFF 

表示されてる金額がすでに5%OFFなので、さらに安くなるわけではない。

【特典2】レイトチェックアウト無料

チェックアウト(通常11時)が1時間延長できて12時までいられる。

【特典3】京都タワー展望室入場券プレゼント!

じゃらんだと、この入場券がセットになったプランがあるが公式サイトからの予約だとプレゼントです♪

【特典4】ミネラルウォータープレゼント!

一応嬉しい。

【特典5】クイックチェックイン

これは微妙。宿泊カードの記入は署名のみでスムーズ、と書いてあるけど最近はこのタイプのチェックインシステムをとる宿が増えてますよね。しかも、この日も署名だけじゃなくて全部書かされましたよ、、。

これらの特典に魅力を感じる方は公式サイトからの予約をオススメします。

で、チェックインです。名前を告げると、フロントの女性が難しい顔でパソコンを叩き出したので「スイマセン…予定より早めに着いちゃったんです」と謝ると(チェックイン可能時間は過ぎてます)問題があったわけではなく「あの、お連れの方は女性ですか?(まだぱー1人だった)もし女性なら2部屋限定の『たわわちゃんルーム』というのがあるんですけど、そちらの部屋に変更されますか?」と聞かれたんです。

たわわちゃんルーム!?

聞いてみると、京都タワーのゆるキャラ「たわわちゃん」で埋め尽くされた部屋だそうです。

連れはおじさんだけど、せっかくなので『たわわちゃんルーム』をお願いしました(・∀・)

 

お部屋

「少々お待ちください」と勧められてソファに座って待ちます。

しばらくすると先ほどの女性がやってきて「たわわちゃんルームに宿泊の方にプレゼントなんですよ。お好きなものを2つ選んでください」とカゴに入ったたわわちゃんグッズを選ばせてくれました。どこまでも親切です。

たわわちゃんルームはフロントと同じ8Fにあるとのことで、女性自ら案内してくれました。

お気づきでしょうか?たわわちゃんルームは、ドアの色から違うんですよ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ドアを開けると、

たわわちゃんだらけ!!

窓の外は京都駅。ベランダが隣の部屋と繋がってるのがちょっと気になります。

カーテン閉めるとたわわちゃん♬

壁にもたわわちゃん♬

バスローブとナイトウェアがあって、

どちらも胸にたわわちゃんマーク入り♬

とにかく部屋が明るいのがいいですね♪

連泊するには棚が多くて便利。

連泊の方は下記の時間帯が清掃時間です。

ドライヤーはテーブルの下にありました。

日本ではこのタイプを初めて見ました。コーヒーと紅茶が置いてありましたよ。

お風呂もすごいんです。

この通り!シャワーカーテンもたわわちゃん♬

ぴーぱーが選んだ、たわわちゃんルーム宿泊者へのプレゼント。

当然ですが、室内のたわわちゃんグッズは持ち帰り禁止です。

他にも割引券等色々もらいました。

これも特典で頂いたお水。

たわわちゃんなんて初めて聞いたけど、長い時間眺めているとなんだか可愛く感じてきちゃうから不思議ですね♪

 

大浴場〜YUU〜

ホテル宿泊者専用ではありませんが、地下3Fに大浴場があるんです。

宿泊者は割引料金で利用できます。また入浴券付きのプランもあり、ぴーぱーはそのプランを選びました。

地下3Fに下りると理容室もありました。

大浴場手前の待ち合わせコーナー。このマッサージ機、案外人気でした。

大浴場到着。

宿泊者は割引金額400円で入浴できて、さらにバスタオル1枚無料で付いてるそうです。

ぴーぱー達のような入浴券がセットになったプランでは、フェイスタオルも付いてますので手ぶらで行けますよ。

ぴーぱーは16時頃に行きました。すると、男女共に結構混んでるんです。会社員風の若い男性2人組もいます。女湯の方には狭い脱衣所でパックしてる人までいましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ 地元の方は、意外とこのお風呂を活用してるようです。

ぴーが言うには、男湯には「撮影禁止」の貼紙があったそうですが、女湯では見かけませんでした。でも、とにかく混んでて写真なんか撮れません。

女湯は、意外と狭いと思いました。よくあるホテルの大浴場くらいの大きさで、天井も低く圧迫感があります。浴槽の大きさの割には洗い場はたくさんありました。脱衣所は非常に狭く『よくここでパックしますね!?』と思うくらいです。

改めて大浴場の公式サイトを見ると、男湯と女湯ではかなり大きさが違うようです。女性の皆さん、公式サイトで女性用浴室の写真も見てから、入るかどうか決めた方がいいですよ。

 

朝食

朝食は3Fタワーテラスでバイキング♬

シックな内装の入り口。

中は明るいレストランです。

公式サイトで見た通り、品揃えは豪華。

外国人が多いせいかパンの種類も豊富で美味しい♬

洋食メニューも豊富です。

面白かったのは、公式サイトでも大きく取り上げている「シェフが目の前で作る白いオムレツ」

頼みたいのですが、シェフはいつもいません。

随分粘ったけど現れないので、カウンター内にいた外国人スタッフに声をかけたら中からシェフを呼んできてくれました。

和食あり。(京都ではおばんざいと言うのでしょうか?)

湯豆腐もありました。

おかゆのトッピングも豊富。

公式サイトによると「シェフ厳選の野菜BAR」だそうです。

どれも美味しそうだから色々取っちゃいました。

右下に写ってるのがホワイトオムレツ。チーズ入りなんだけどおろしポン酢で頂きます。お味噌汁は白味噌でした。

食後のデザートはどうしようかなぁ♬ フルーツも豊富。

外国人の子供が嬉しそうに食べてたアイス。

そしてなんと!スパークリングワインまでありました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

せっかくなのでアイス&スパークリングワイン。

店内も奥行きがあって、ゆっくり朝食を楽しめました。

泊まった感想

京都タワーホテル、なかなか良いですよ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

知り合いに泊まった旨を話したら、昔はあんまり良くなかったみたいですね。「とにかく部屋が狭かった」と言ってました。

今でもきっと狭い部屋はあると思います。廊下を歩いていると、やけに隣の部屋とのドア同士が近い一画があるんです。きっと縦長の狭い部屋なのでしょう。間取り図を見ても分かります。

でも広めの部屋が取れれば問題ありません。朝食も、時間があれば試してほしい内容でした。

大浴場に関しては意見がわかれると思います。女性浴室は狭いし、いちいち着替えなければならないのも面倒です。この点に関しては、ちょっと失敗したかなぁと思いました。

でも全体的には満足、機会があればまた泊まりたいですね♪



Translate »