Jマークステッカー自作

Jマークステッカー自作

外国を自分の車で走るためには、国際ナンバープレートだけでは足りません。
もう一つ必要な物があります。それは、

Jマークステッカー

その車がどこの国の登録車両か解るように、車の後部に楕円型のシールにアルファベット1〜3文字が書かれたステッカーを貼らなければいけないのです。
国際識別記号と言うそうです。
外国で見かけた方もいるでしょう。日本でもオシャレで貼っている人が希にいますね。
ちなみに日本登録車両は “J” です。

ステッカーはJAFの窓口で税込み520円だそうです。
でも別にJAFで売っているステッカーでなければダメと言うわけではないようです。自分で車体に直接描いてもいいし、何らかの方法で作ってもいいようです。

何か良い方法ないかな〜〜、だって520円もったいないし、JAFまで行くの面倒くさいし、、、と家の中を見回したら、、、。
ありました、ありました。
白と黒のカッティングシート。

さっそくパソコンで原稿作成。
使用ソフトはAdobeイラストレーター。いいソフトです。
ぴーはCS3がお気に入り。最新のCCも持っていますが、仕事で人からCCで作ったデータを渡されてしまった時に開くためだけに使っています。CCは動作がピクピクしているからキライです。

閑話休題。
サイズはW175mm、H115mm以上。文字の太さ10mm以上。白地に黒文字のキマリです。

それを3枚出力して、、、

大まかに切ってカッティングシートにセロテープで貼る。

素材はそろった。

線に沿ってカッターで切り出す。

切り出し完了。

白地の上に順番に重ね貼り。

最後にJは、歪まないように慎重に、、、。

完成!
若干空気が入りましたがヨシとします。

間近で見ると、切り線がガタガタしていますが、1mも離れて見ればゼンゼン解りません。
問題なし!

出発間際になったらココに貼ります。
520円もうかった!

Translate »