高野山詣3

高野山詣3

高野山詣2」の続き。

翌朝起きたら晴れでした。
いきなりテンションが上がるぴーぱーです。

朝食を頂いて8時半に歩いて出発。
奥の院参道が始まる一ノ橋に、すぐに到着。

そうなのです。
今日は、これまで11年かかったお遍路が、いよいよ完結する日です。
この先にある、弘法大師・空海の霊廟にお参りします。

参道の両側には、この霊廟が約1200年前にできて以来今に至るまでの、歴史上の人物から企業、様々な個人の慰霊塔やお墓が並んでいます。

例えば武田信玄。

例えばパナソニック。

他にも沢山ありますがここでは省略。

井戸の水に姿が映れば3年先までは生きられると言われている井戸もありました。
一応、姿が映ったぴーぱー。
世界旅で死ぬことはなさそうです・笑。(写真はボケボケのブレブレですけど)

そんな参道の一番奥、弘法大師霊廟にお参りしました。
写真撮影禁止なので写真は無し。
その後納経帳に納経していただき、11年かかったお遍路完結。
いろいろ思い出深く、感慨もひとしおです。でも二人で歩いて楽しい11年間でした。
御大師様に感謝です。

霊廟の納経所。納経した頃にはまた雨が。

世界へ旅立つ前に、お遍路は完結できてよかったですが、
じつはぴーぱー、もう一つやっていた事がありまして、、、、。

それは松尾芭蕉の奥の細道を歩くこと。
東京から出発し、現在福島あたりまで歩いてきましたが、世界に出発するまでには完結できませんでした。
それは帰国後のお楽しみということで。

それから世界旅中は、スペインとフランスにまたがる巡礼路 “サンチアゴ” も是非歩いてみたいと思います。

今日の宿は、紀伊見温泉 紀伊見荘。
高野山から車で一時間半くらいです。

温泉としては、加温、循環、塩素消毒なので評価外。(加水は無し)
でも入ってみると、pH9.1のアルカリ泉で、肌がヌルヌルになります。
塩素臭も若干しますが、それほどでもなく、温泉の甘い香りもしてなかなかいいお湯です。
なにしろ雨で冷え切った身体が温まりました。

明日は、紀伊半島を南下する予定です。

Translate »