ハナホテル花園インター(国済寺温泉)

ハナホテル花園インター(国済寺温泉)

2017年9月訪問

今回ご紹介するのは、ハナホテル花園インターです。

関越自動車道の、所沢ICか花園IC付近で泊まれる宿を探していて発見しました。花園インターから2分で、温泉大浴場付き。埼玉北部中心に展開してるチェーンホテルです。

金曜日だったせいか、部屋は15.5㎡のダブルルームしか空きはありませんでしたが、滞在時間も短いので我慢しましょう。

というわけで、関越自動車道を花園インターで降りてホテルに向かいました。

23時近くに到着しましたが、駐車場はほぼ満車。(写真は翌朝)

荷物を持って入口に向かうと「本日満室です」という貼紙がしてありました!

2017年4月オープンなだけに、キレイなロビー周り。

最近の新しいビジネスホテルには、必ずと言っていいほど設置されている無料コーヒーがここにもありました。

コーヒーマシーンの奥には、喫煙ルームと自販機コーナー。

フロントでチェックイン手続きをすると、

こんなサービスもありました♪

フロント横には無料アメニティも設置。

あらかじめ到着時刻を知らせてあったので、遅い時間でしたがスムーズにチェックインできました。

 

お部屋

お部屋は3Fでした。

今回じゃらんから予約したプランは

プラン名:定番スタンダードプラン♪【天然温泉!朝食バイキング!駐車場無料!】
部屋タイプ:〇禁煙〇ダブル【140cmダブル・朝食・温泉・駐車場無料】
金曜泊 1人 / 3,900円

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

 公式サイトを見ても同じ金額だったので、じゃらんから予約しました。

狭いといえば狭い部屋。

こういうタイプのイス&テーブルセットは初めてです。1人だったらいいかも♬ 2人で座るとちょっとキツいです。

この机はワーキングデスクも兼ねているようで、スタンドライトが置いてありました。

ナイトウェアは、ベッドサイドのテーブル下に入ってます。

ドーミーインと同じテロテロ素材の上下です。

部屋が狭いわりに大きいテレビ。

空の冷蔵庫と電気ポット、マグカップ。ティーバッグ類はフロントからもらってきてください。

空気清浄機完備。

部屋からの眺めは駐車場でした。

入口の方に戻ってみましょう。

スリッパはビニールスリッパのみ。

ユニットバスは新しくてキレイ。

バスルームのアメニティも必要なものはロビーからもらってくるので、部屋には歯ブラシしか置いてありません。

大浴場に行く時は、部屋のタオルを持って行くのを忘れずに。

1人で泊まるのなら悪くない部屋です。公式サイトによるとハナホテルにはツインルームや和洋室などもっと広い部屋もあるようなので、空室があればそちらを予約した方がいいかも。

でも、安さ優先の方はこちらのダブルルームをどうぞ。何しろ、温泉大浴場と朝食付きで2人で7,800円ですから・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

大浴場

大浴場に行ってみましょう。大浴場の利用時間は15時〜24時 / 5時〜9時半です。

ぴーぱーが泊まった3Fには、喫煙ルームと

アルコールの自販機と電子レンジがありました。

品揃えはこんな感じ。

1Fに降ります。

ロビーの奥にコインランドリー。

ホテルのコインランドリーにしては大型機械が備わっており、洗濯機は10kg400円、乾燥機は15分100円です。

その奥に男女別大浴場。

よくある暖簾が掛かっている入り口ではなく、控えめなマークです。

まずは男性用からご紹介。

温泉分析書が掲示してありました。

源泉名は国済寺温泉。単純温泉で泉温は34.2℃、PH7.4の中性。湧出量は180L/分とまずまずの量です。

えーっと、なになに、、「自家源泉国済寺温泉を運搬して使用しております」

え!!つまりタンクローリー!?

どうやらハナホテル深谷という系列ホテルに隣接する、日帰り温泉施設から汲み上げた温泉をタンクローリーで運んでるようです。なるほどー。

広めの脱衣所。

化粧品等は一切ありません。

お風呂は塩素臭。新しくてキレイだけど塩素臭はかなり強いです(>人<;)

洗い場の数は十分あります。

続いて女湯です。

明るい脱衣所。

女子の方にも化粧品類ゼロです。

入ってみましょう。

この手のホテルにしては大きい浴槽。さすが「天然温泉」を謳っているだけのことはあります。しかし塩素臭はかなり強め!

塩素が気になって「美肌の湯」どころじゃありません、、、。

浴室はとってもキレイ。

シャンプー類も可愛いです。

浴室は広くて良いのですが、塩素臭にはガッカリです。

ただ、女湯も順番待ちやフロントで鍵をもらう煩わしさはないので、塩素臭が気にならなければ利用しやすいお風呂だと思います。

 

朝食

ハナホテルは朝食無料です。朝食無料のホテルは最近増えていますが、ここはどんな感じでしょう?

玄関入ってすぐ右横が朝食会場です。

さて、何を食べようかな♪

まずはサラダ類。

蓋の中はウィンナーと肉団子。

エビフライ、イカフライとパン。

納豆、生卵、漬物類。

とろろ芋、大量の磯ワカメ!蓋の中はオムレツと焼き魚。

カレーがあるのは嬉しいですね♪

濃縮還元ジュースと、

コーヒー、紅茶類。

えーっと、、、おかずはどれも冷凍ですかね?(・ω・;)

安いお弁当によく入っている付け合わせばかりです。全種類取ってきたら、まるでお弁当のようになってしまいました。

カレーは普通に美味しいです。

無料ですから文句は言えませんが、かなり低レベルの品揃えだと思います。連泊したらツラいかも。

泊まった感想

初めて泊まったハナホテル。新しくてキレイなことと、インターから近いこと以外は残念ながら良さを感じられませんでした。

でも、何しろ2人で7,800円ですから・:*+.\(( °ω° ))/.:+

この値段なら、まあ納得。今回はこれで良かったと思うことにします。



Translate »