スーパーホテル防府駅前(天神の湯)

スーパーホテル防府駅前(天神の湯)

2023年11月訪問

今回ご紹介するのは、スーパーホテル防府駅前です。駅前なのに駐車場無料、お値段手頃だったので予約しました。

というわけで、到着。

玄関前に数台分の駐車スペースがありますが、

建物裏手に広い駐車場があったので、そちらに駐めました。

駐車場側にも出入り口があるのでそこから入ろうとすると、

駐車場の案内が出てました。他にも駐車場があるようです。

案内に従って行ってみると、ここが第二駐車場。21台駐められます。

第三駐車場は10台。オレンジの枠内がホテル専用です。

改めて、駐車場側の出入り口から入ります。

朝食会場を通り抜けて進むと、

フロントがありました。

まずはチェックイン手続き。

その後自動支払い機で支払いを済ませ、アメニティコーナーから必要なものをピックアップ。

お好みの枕も選びます。スーパーホテルはダブルベッドに枕が一つしか置いてないので、2人で泊まる場合はもう一つ枕を借りていった方がいいです。

必要な方は部屋着もここから持っていってください。

女性は化粧品5個もらえます。

 

お部屋

お部屋は4Fでした。

廊下の中央に貸出用のズボンプレッサーが置いてあります。

スーパーホテルは部屋鍵がなく、パスワードを入力して出入りします。

今回じゃらんで予約したのは

プラン名:【じゃらん限定】直前割&早期割ベストレート☆天然温泉&朝食ビュッフェ付
部屋タイプ:【禁煙】お部屋タイプお任せ【部屋タイプは当日までのお楽しみ】
平日泊:2人一部屋 / 1人3,960円

では入ってみましょう。

”当日までお楽しみ”の部屋タイプは、12㎡のスタンダードルーム。

ベッドは150cm幅と広いので寝やすいですが、二人で枕一つはどうかと思います。

1Fから持ってきた部屋着はロング一枚物です。

防犯上仕方ありませんが、窓はこれしか開きません。

スーパーホテルは同じスタンダードルームでも、机とイスの雰囲気は様々です。ここは普通ですが、下関で泊まったスーパーホテルPREMIUM下関の部屋は独特でした。

机の左下にカップ、ドライヤー、湯沸かしポット。

右側に冷蔵庫。冷蔵庫を使うときはスイッチを入れてください。

入り口の方に戻って、

ユニットバスルーム。

浴槽はスーパーホテルJR池袋西口と同じく丸みを帯びたラウンド型。使いやすいお風呂です。

シャンプー類はオリジナル。

大浴場へ行く時は、部屋のタオルを持っていくのをお忘れなく。

至って普通のスーパーホテルの部屋です。Wifiも問題なく使えました。

 

天然温泉 天神の湯

館内をチェックしながら大浴場に行ってみましょう。

1Fの朝食会場にやってきました。

ウェルカムドリンクにアルコールを提供するスーパーホテルもありますが、ここはソフトドリンクのみ。利用時間は17:00〜21:00です。時間外に何か飲みたい場合は、フロント横のアメニティコーナーに緑茶とコーヒーのスティックが置いてあります。

朝食会場の隅に、ソフトドリンクとアルコールの自販機。

アルコールの種類と値段はこんな感じ。電子レンジ、製氷機も朝食会場にあります。

朝食会場のトイレの隣にコインランドリーがあります。

洗濯機1回100円、乾燥機60分100円と良心的な値段です。

さらに洗剤無料は素晴らしい!

さて大浴場です。スーパーホテル防府駅前の大浴場は天然温泉。

浴室は一つしかないので男女入れ替え制です。女性の時間帯は施錠されていて、フロントで鍵を借りて入ります。

脱衣所はコンパクト。無料の鍵付ロッカーと洗面台が2つあり、洗面台にはオールインワンゲルと綿棒が置いてあります。

分析書が掲示されていました。源泉名は、宮野温泉5号線。源泉温度33.1℃、PH9.7のアルカリ性単純温泉です。加水なしで加温、循環、塩素投入したお湯をタンクローリーで運んで供給しています。

浴室は思ったより広いです。洗い場は3つあり、シャンプー、コンディショナー、ボディソープに加えてクレンジング&洗顔料というのが置いてあり、髭剃りシェーブもあります。

浴槽は2人かせいぜい3人が限度の大きさだけど、深めでしっかり浸かれます。お湯は透明で塩素臭もなく、むしろ温泉の良い匂いがしました。

入れ替え制であることと、女性は鍵を借りなくちゃいけないのが面倒で何回も入る気にはなりませんでしたが、お湯自体はなかなか良いです。宿泊したら、是非入ってみてください。

 

朝食

朝食は6:30から無料健康バイキングです。

さて何を食べようかな♪

まずは肉じゃが、焼き魚、スクランブルエッグ

お隣はカレー。

山口県の郷土料理けんちょう、切り干し大根、ポテトサラダ。

パン。

ご飯は山口県産コシヒカリ、味噌汁は山口県のとくぢ味噌を使ってます。

オーガニックサラダと、

山口きらら牛乳とヨーグルト。

飲み物はウェルカムドリンクと同じマシンです。

毎度のことながら、ちょっと寂しいスーパーホテルの朝食です。

ご当地ものをたくさん使って頑張ってるんですけどね。

まあカレーも食べればお腹いっぱいにはなります。

菓子パンの種類が豊富なので、デザートがヨーグルトだけでも悲しくなりません。

会場は狭いけど、皆さん適当にバラけて座ってるので混雑する様子はありません。補充もマメにしてくれます。

願わくば、もう少し肉っ気があると良いですね。贅沢な望みかもしれませんが。

泊まった感想

総じて普通のスーパーホテルで、この値段ならコスパは悪くないです。部屋は狭いけど、周辺のビジネスホテルもそんなモンかもしれません。

1泊寝るだけならそれなりに満足できると思います。

Translate »