ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ(モンパル)

2022年10月訪問

今回ご紹介するのは、ニセコノーザンリゾート・アンヌプリです。

ニセコの宿は他にもいくつか候補がありましたが、今回は全国旅行支援の対象宿であること、それから温泉が掛け流しで朝食の評判も良かったこのホテルを選びました。

というわけで到着。

ニセコは全体的に標識が少なく、ホテルを見つけるのにちょっと苦労しました。

駐車場は建物より下にあります。

荷物は先に車寄せで降ろした方がいいです。

中に入るとシックなロビー。

まだ10月ですが、すっかり冬のリゾートホテルな雰囲気です。

お土産や日用品を揃えたショップもあります。

フロント奥のラウンジは、当面休業中だそうです。

ラウンジの横に、ライブラリー。

本を読めるだけだと思ったら、隣のラウンジメニューをオーダーできるそうです。

詳しくは公式サイトをどうぞ。

改めて、フロントでチェックイン手続き。

鍵を受け取って部屋に向かいました。

お部屋

お部屋は3Fでした。

今回じゃらんで予約したのは

プラン名:【朝食つき】自慢の朝食を召し上がれ♪
毎朝オーブンで焼き上げる“さっくりクロワッサン”<源泉かけ流し>
部屋タイプ:【スタンダード◇ツイン】<25㎡・禁煙>~くつろぎの休日~
平日泊:3人一部屋 1人 / 6,400円(入湯税別)

モダンなインテリアの室内。

座り心地の良さそうなイスが置いてあります。

窓に遮光のブラインドが付いてるのは親切。

窓からの眺望はこんな感じです。

3人で利用する場合エキストラベッドが1台入ります。

テレビの下の引き出しに部屋着が入ってました。

厚手ワッフル生地のロング一枚ものです。

ポット下の引き出しの中に茶器、グラス、サービス飲料。

その下の開き戸を開けると冷蔵庫があります。

入口の方に戻って、

入口横のクローゼット内に、金庫と加湿器。

反対側の扉を開けると、スリッパと消臭スプレー。

クローゼットの向かい側がユニットバスルーム。

置いてあるアメニティは一般的なものです。

使わなかったけど、浴槽大きめです。

それほど広くありませんが雰囲気の良い部屋です。Wifi速度も問題ありませんでした。

天然温泉「モンパルバス」

館内をチェックしながら、温泉大浴場に行ってみましょう。

建物は横に長い造りになっていて、エレベーターはフロント近くに1基しかありません。

階段でも移動できますが、足の不自由な人や疲れてる時などは『ちょっと面倒だなぁ』と感じるかもしれません。

長い廊下のつなぎ目部分に自販機。

アルコールも販売しています。

別のつなぎ目部分には電子レンジもありました。

ちなみに、修学旅行の生徒が使えないのは電子レンジじゃなくてお酒の自販機だと思います。

1Fに下りてきました。

大浴場の奥にコインランドリー。

洗濯機と乾燥機が各3台ずつあり、洗濯機1回100円、乾燥機は60分100円です。

洗剤は100円で販売しています。

天然温泉「モンパルバス」の入口です。

では入ってみましょう。

中に入ると、こじんまりした脱衣所。トイレは脱衣所にはありません。

脱衣カゴが置かれた棚と無料の貴重品ロッカーがあり、自由に使えるタオルも置いてあります。洗面台には化粧品もありました。給水機はコップを使わずに口飲みするタイプです。

掲示されている温泉分析書を見ると、源泉名はモンパル。源泉温度は52.1℃、PH7.2のナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉です。加水加温循環の有無は書かれていませんが、公式サイトによると源泉掛け流しだそうです。

浴室もそれほど広くありません。洗い場も少なく、シャワーが壊れているところもあります。押すとお湯が出るタイプのシャワーはお湯がすぐに止まるので、何度も押さなくてはならなくて大変です。他の人も同じことを言ってました。

またフェイスウォッシュは、ポンプが壊れていて中身が出てこないものが数個あります。そして壊れていないものも妙に薄い液体が出てきて、使うのを躊躇してしまいました。

内湯は浴槽が1つ。薄い茶色のお湯は、あまり嗅いだことのない薬っぽい匂いがします。サウナと水風呂もありました。

露天風呂もそれほど大きくありません。男湯は、寒さ対策なのか工事現場のような囲いで覆われていて見栄えが良くないです。

チェックアウトが11時なのに、翌朝は9時までしか入浴できないのも残念でした。

朝食

評判の良かった朝食を食べに行きましょう。

朝食会場は遠いです。

この長い廊下をエレベーターまで歩き、2Fに下りた一番奥が朝食会場です。

着きました。

朝食券を渡すと、お好きな席にどうぞと言われました。

さて、何を食べようかな。

オムレツのライブキッチンを中心に、左右に食べ物が並んでいます。

一応、和食と洋食のコーナーに分かれていたと思います。

サラダ。

フルーツ。

パンは種類も多く、どれも美味しかったです。

デザート。

ドリンクバー。

ソーセージやベーコンは美味しかったけれど、

それほどメニューも多くなく、絶賛するほどの内容でもありません。

デザートも特に珍しいものはありませんでした。

空いた食器の片付けは、お掃除ロボがやってきます。

窓際の席に座ったらゲレデビューでした。

宿泊した感想

リゾートホテルとしての雰囲気は悪くないです。全体的に高級感も感じられます。

お風呂は ”源泉掛け流し” を楽しみにしていましたが、それよりも故障箇所が多いことの方が気になりました。もう少し改善して欲しいです。

朝食ブッフェも、口コミを読んで期待していたほどの内容じゃなかったのは残念。コロナ禍で変わってしまったのかもしれません。

ニセコはホテルの選択肢が多いので、次に行く機会があったら違うホテルに泊まってみたいです。

Translate »