キトウシ(来止臥)野営場

キトウシ(来止臥)野営場

2021年10月訪問

今回ご紹介するのは、キトウシ野営場です。

前日泊まった達古武オートキャンプ場と同じ釧路町にあり、釧路湿原からは30kmほどの距離です。

釧路湿原を散策し、釧路市内でお風呂に入ってからやって来たので、到着した時はすっかり暗くなっていました。(写真は翌朝)

予約不要、無料で利用できます。2021年の営業は6月1日〜10月31日でした。
詳しい案内は、公式サイトどうぞ。(達古武オートキャンプ場の下)

到着時は暗くてキャンプ場の様子は良くわかりませんでしたが、どうやらサイトは細長く、奥へと続いているようです。

一番奥に見えるのが、炊事場みたい。

すでに何組かのキャンパーが食事の支度をしていたので、奥まで入らず、手前のスペースを利用することにしました。

トイレは手前の方にあったので、問題なく一晩過ごせました。

明けて翌朝。

改めて、トイレをチェックしてみましょう。

まずは男子トイレから。

広くはないですが、野営場の規模から考えたら妥当な大きさです。

男子トイレの個室には、紙がありませんでした。

続いて女子トイレです。

男女ともに、手洗い場に鏡があるのはちょっと親切♪

女子トイレは個室が2つ。

洋式と、

和式です。

女子トイレには紙がありましたが、タイミングによっては無い場合もありそう、、。
念のため、トイレットペーパーを持参したほうが安心です。

炊事場を見に行ってみましょう。

サイトの中央あたりに、1つだけ東屋があります。

炊事場は、サイトの突き当たりにありました。

キトウシ野営場は、無料で使える上にゴミも捨てられます。

ただ熊の目撃情報があったので、生ゴミは持ち帰りの協力をお願いしています。

使いやすそうな水場。

ありがたいことに、電気も点くんです。

反対側にも水道があるので、混み合うこともなさそう。

炊事場の奥に、遊歩道の入口がありました。

ぴーぱーも歩きましたが、お時間のある方は是非どうぞ。

こんな景色を眺めながら、お散歩できますよ♪

ところで、朝起きて改めてキャンプ場の様子を見ていたら気付いたことがありました。

ぴーぱーが車を停めた看板の横に、細い道があるんです。

その先に、なんと炊事場がありました!!

目立たない場所にあるので気付かないのか、あまり使われている様子がありません。

でも水は出るので、食器洗いに使わせてもらいました。

カマドもありましたよ。

 

泊まった感想

夜、到着した時は『失敗したかなぁ、、』と思いましたが、朝起きたら快晴で見晴らしもいいし、結果的には最高にのんびりできました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ただ、キャンプ場自体あまり広くありません。明確にサイトが分かれているわけでもないので、混んでたらスペースを確保するのが大変かも。

利用する場合は、できるだけ早い時間に到着するのがオススメです。

Translate »