下みちの旅 北海道〜22 雨はつらいよ

下みちの旅 北海道〜22 雨はつらいよ

6時起床。
起きたら雨と風。屈斜路湖には波が立っている。予報は外れた。

日産サファリに感心するのは、車内にいると雨音があまりしない事です。
雨粒が屋根の鉄板を叩くカンカン音がしないので、ぐっすり眠る事ができます。
きっと鉄板と天井内張りの間の防音・断熱処理が丁寧にされているのでしょう。車泊で助かります。

車外に出られないので、朝食はコレだけ。
カロリーメイト、ビスケット、みかん、昨日朝入れたコーヒー(ポットの底に3cm。すでにアイスコーヒー)、お風呂ぐらいの温度の紅茶、二人で一杯。

他にする事も無いので、駐車場の公衆トイレに行って、いつもより時間を掛けて歯磨き。
でもこの雨の中、このトイレには助かります。なにしろ素晴らしいトイレなのです。

ドアは自動。暖房付き。ウォシュレット、暖房便座、蛇口からお湯が出る、しかも新しくて臭くない。ここに折りたたみイス持ってきてネットやりたいくらい(しませんよ)。これより悪い安宿のトイレならザラにあります。
ありがとう弟子屈町と掃除スタッフの方。

PCの電気も尽きかけています。
床下に満充電のモバイルバッテリーが入っているのですが、雨なので取り出せません。
頼みのサブバッテリーは、昨夜の夕食で炊飯器を使ったので、ほぼカラ。
ソーラーも一応動いていますが、この暗さではPCを充電するにはほど遠い。

PCのバッテリー、残り数パーセント。
外に出られなくなると、急に車内が狭く感じられる。

何もかも絶望的なぴーぱーです。でも、

今日は、9日ぶりのホテル泊。

午後2時になればチェックインできます。
それを考えるだけで気分は上向き。2時までガンバロウ。

そこでやって来たのは、川湯エコミュージアムセンター。

展示を見て、昨日の硫黄山や川湯の自然について勉強。

最近のこうした施設は、どこも新しくて素晴らしいです。
展示内容もよく考えられていて感心します。

さらに素晴らしいのは、フリーWifiが飛んでいること。
しばらく居させてもらう事にしました。

暖炉が燃えるエコセンターのソファーコーナーでネット。
こんな別荘を八ヶ岳山麓に持って、セントバーナード飼って、ナイトガウン着てホットブランデーのグラスをくゆらせながら、しんしんと降り続く雪を眺める、、、そんな暮らしがしてみたい。笑

車に戻って昼食も朝と同じ。火が使えないからしかたないのです。
カロリーメイトの備蓄が尽きてきた。どうしよう、、、。

■美幌峠

雨なので眺望が望めない事はわかっていますが、エコミュージアムセンターに居座るのも限度があるので、行ってみる事にしました。

峠に向かって標高を上げると、案の定雲の中に突入。

頂上到着!

頂上は、たいてい市町村境です。

眺望どころか強い風雨。頂上の道の駅の中に逃げ込む。

特に欲しいものは無いけど、店内をぶらついて時間つぶし。

外は雨。

峠の展望台は、階段を右へ登った先らしい。今行ったら遭難するかも。

■屈斜路プリンスホテル

峠から逃げ帰って13:30着。
チェックインの30分前ですがもう限界。
でもホテルの受付の方は、笑顔で入れてくれました。

ありがとうございます!!

しかし部屋に入ったからと言って、ゆっくりしているヒマはありません。
9日分の洗濯、荷物整理、食事の仕込み、全ての電気製品の充電、、、。
やってもやっても終わりません。

エアコン温度をMAXにして乾かす。

「リゾートホテルを楽しむと言うよりは、ひたすらタスクをこなす」 by ぱー

まさにその通り。
ようやく風呂に入ってゆっくりできたのは夕方6時頃です。

このホテルの詳細は、ぱーのブログへ↓

今日の移動距離。53km。

Translate »