達古武オートキャンプ場

達古武オートキャンプ場

2021年10月訪問

今回ご紹介するのは、釧路町にある達古武オートキャンプ場です。

オートキャンプ場ですがフリーサイトもあり、フリーサイトと同料金で車泊も可能だそうなので、行ってみることにしました。

というわけで、夕方5時近くに到着。写真は翌朝です。

まずはセンターハウスで受付をします。

料金は入場料が大人100円、フリーサイトが一張640円なので、2人で合計840円です。安い!!

センターハウスは、朝7時〜夜9時まで自由に出入りすることができます。センターハウス内のトイレだけ暖房便座です。冷たい便座に座りたくない人は、センターハウスのトイレを使うといいですよ。

でもセンターハウスの最大の恩恵は、暖かい室内で無料Wifiが使えること。これはかなり嬉しい!!

テーブルはたくさんありますが、売店前は食堂も兼ねているようです。Wifi利用だけなら、受付近くのテーブルを使ったほうがいいでしょう。

軽食メニューが掲示されていました。

売店にはバーベキュー用品も売ってます。

電子レンジ、トースター、お湯も完備。

支払いを済ませ、キャンプ場利用の説明を受けてサイトに向かいました。

 

キャンプ場内

これがオートキャンプ場の案内図です。

車泊ができるのは、2ヶ所ある駐車場(案内図内の🅿️マーク)のどちらかと言われました。

センターハウス向かいの駐車場は、キャンプ場利用者だけでなく、遊歩道を通って近くの展望台までハイキングする人達も使います。

炊事場も遠いし本当にただの駐車場なので、キャンプ場に泊まった感は薄いと思います。

参考までに周辺の案内図です。

駐車場の柵沿いにゴミステーション。

燃えるゴミは小屋の中に捨ててください。

センターハウスの横にコインランドリー。

洗濯機200円、乾燥機は30分100円です。

これがサイト内です。

手前がオートサイトで、奥の方にフリーサイトがあります。

トイレは手前と奥の2カ所ありますが、季節外れのせいか手前のトイレしか使えませんでした。

まずは男子トイレをチェック。

キレイなトイレです。

個室は洋式ですが、ウォッシュレットはもちろん暖房便座もありません。

こちらは多目的トイレ。

そして女子トイレ。

女子トイレもとってもキレイ。

でも暖房便座はありません。

トイレの横にバーベキュー台。

でも、ここは有料施設です。

オートサイトはこんな感じです。

案内図を見ると「電源サイト」というのがありますが、公式サイトの料金表を見てもオートサイトの料金は一律で、電源ありと無しの料金差はわかりません。

何組かオートキャンプパーがいましたが、皆さん電源サイトを使っていたようです。

炊事棟は3ヶ所あります。

これだけ立派な炊事棟が3ヶ所もあったら、混み合うこともなさそうです。

サイトの一番奥に、簡易バンガロー。

建築当初は良かったのかもしれませんが、今はちょっと寂れ感が否めません、、、。

簡易バンガローにに比べると、4人用ロッジはイイ感じ。 公式サイトの写真を見ると、2段ベッドが2つ入っているみたいです。

4人用ロッジは、何組か宿泊者がいました。

さて、ぴーぱーが車泊した駐車場は4人用ロッジの奥です。

駐車場自体それほど広くはありません。横はフリーサイトなので、フリーサイト利用者用の駐車場なのでしょう。

その日はフリーサイト利用者はいませんでしたが、もしかしたら夏は混むかもしれません。

達古武オートキャンプ場は、釧路湿原国立公園内にあります。

カヌーで川下りもできるようです。

カヌー好きの方、どうですか?

湖畔沿いのロッジでは、常連さんらしき方が寛いでました。

ただ、湖畔沿いのロッジ前はパークゴルフ場なんです。

もしパークゴルフをやってる人がいたら、ロッジ宿泊者は落ち着かないだろうなぁ、、、と思ったりして。

 

泊まった感想

安くてキレイでロケーションも良し。
センターハウス内で無料Wifiも使えて、最高のキャンプ場でしたよ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

夏にどのくらい混むのかわかりませんが、空いてる時期は、かなりオススメです。

釧路湿原でキャンプ場をお探しの方、達古武オートキャンプ場いいですよ!!

Translate »