国民宿舎 鷹巣荘(鷹巣温泉)

国民宿舎 鷹巣荘(鷹巣温泉)

2019年3月訪問

久しぶりに福井県に行くことになり、泊まる宿を探していました。できれば温泉がいいですね。

そうして見つけたのが、今回ご紹介する国民宿舎 鷹巣荘です。しかも、このエリアでは珍しい “自家源泉掛け流し” とのこと。楽しみー♪

住所は福井市ですが、中心部からは結構離れてます。

公式サイトのアクセス方法を見るとJR福井駅からバスで50分、車の場合は北陸自動車道の福井北ICから約45分だそうです。

到着した鷹巣荘、平日ですが駐車場は結構混んでました。

手作り感溢れる館内。写真奥、入口横がフロントです。

お土産コーナーの奥にレストラン。

食事付きにした場合、ここが会場になるようです。

チェックイン手続き後、鍵を受け取って部屋に向かいました。支払いは現金のみですのでご注意ください。

 

お部屋

お部屋は2Fです。

エレベーターに一番近い207号室でした。

今回じゃらんから予約したのは

プラン名:【平日限定】海を眺めながらひとやすみ☆素泊りプラン☆急な宿泊やビジネスに最適!現金特価=☆
部屋タイプ:【室数限定】オーシャンビュー8畳和室
平日泊:1人 / 4,500円(入湯税別100円)

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

思いがけず広くて明るい部屋に悲鳴をあげるぴーぱー・:*+.\(( °ω° ))/.:+

広縁には金庫や冷蔵庫、ポット類。冷水と化粧水、乳液まで置いてあります♪

ただ、冷蔵庫が今まで見たことないくらい小さくてびっくり、、、。

カーテンを開けると、

オーシャンビュー・:*+.\(( °ω° ))/.:+

でも、これって港!? 朝6時くらいに、船の出て行く音で目が覚めました。

お茶請けは種なし梅。

布団敷きはセルフサービスです。掛け布団が薄〜い綿布団で、ちょっと寒かったです。

さらに敷布団も薄かったので、押入れから出して2枚重ねにしました。

そうそう『座椅子がないな〜』と思ったら、押入れの奥に入ってたので出して使いました。座椅子必須な方は、押入れの中を探すべしd( ̄  ̄)

クローゼットの中にはタオルと丹前のみ入ってます。浴衣は、廊下の棚から自分サイズの物をとるシステムです。

入口の方に戻って、

入口横に洗面台とトイレ。

洗面台はシンプルですが、手拭き用のペーパータオルが置いてありました。ドライヤーは鏡の中に入ってます。

トイレも新しくて綺麗。

館内用スリッパが4つ置いてあったので “4人まで使える部屋” ということでしょうか?

実は最初、Booking.com でこの宿を見つけて予約したんです。Booking.com には “無料Wifi利用可能” と書かれていたので「Wifiの繋がりやすい部屋希望です」とリクエストしたら「承知しました」という返信メールを頂き、安心していました。

その後じゃらんでも鷹巣荘を発見。基本的な料金は Booking.com と一緒ですが、入湯税が Booking.com は1人150円、じゃらんだと100円です。さらに、Booking.com は3日前からキャンセル料がかかりますが、じゃらんは1日前からです。

んーーーー、、、、、と悩みましたが、Booking.com をキャンセルしてじゃらんに乗り換えさせてもらいました。

綺麗な部屋にぴーぱー共に満足し「やれやれ、メールでもチェックしようかね」とパソコンを開き、Wifiに繋いでみました。

が、繋がりませんd( ̄  ̄) ぴーぱー共に繋がりません!!

部屋の色々な場所で試し、さらに廊下に出て試しましたが繋がりません。

早速フロントに乗り込むぱー。「あの、Wifi繋がらないんですけど」とフロントにいた男性に言うと「おかしいですね〜、207号室は一番フロントに近いし繋がりやすいはずなんですけどね〜」

「でも繋がりません。2人とも繋がらないんですd( ̄  ̄) ルーターとかありませんか?」と粘ったら、別の女性が事務所の奥からルーターを持ってきてくれました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ちなみに、じゃらんの施設情報にはWifiがある旨は書かれていません。でもチェックイン時にもらった館内案内にはパスワードが書かれていました。

どうやらフロント周辺では繋がるようです。

Wifi必須の方、試しに聞いてみると、ルーターを貸してくれるかもしれないですよ!?

 

大浴場

無事にWifi環境も手に入れたので、館内を見学しながらお風呂に行ってみましょう。

エレベーターの横に浴衣の棚と、

自販機があります。

シンプルな館内。

B1Fでエレベーターを降りると、すぐにコインランドリーがあります。洗濯機200円、乾燥機20分100円です。

さらに進むと湯上りどころ。

自販機の品揃えは2Fより豊富です。

大浴場の入り口です。

まずは女湯からご紹介。

建物の規模から考えたら十分な広さの脱衣所。

洗面台のアメニティはシンプル。

分析書が掲示されていました。源泉名、鷹巣温泉。源泉温度49.4℃のアルカリ性単純温泉です。

そして特筆すべきはこれ!

『国民宿舎だから塩素は入ってるだろうなぁ』と思ってましたが、塩素もなしです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

では入ってみましょう。

浴室に入った途端、甘い温泉の香りがします。箱根湯本のお湯の匂いに似てるかな♪ 湯気でレンズが曇っちゃいましたが、透明なお湯がオーバーフローしてます。奥の小さめの浴槽は湯温高め、左側の大きい浴槽は入りやすい温度です。

石鹸類はややチープ。

大きい浴槽から続くドアがあったので開けてみると、

あ、露天!(・Д・)

完全な露天ではありませんが、目の前は海。露天があるなんて全然知らなかったのでびっくりしました。

続いて男湯をご紹介。

女湯よりちょっと広く見える脱衣所。洗面台には女湯同様、ティッシュとドライヤーのみ。

女湯と左右対称の浴室。

内湯の給湯口にコップがあったので、ちょっとお湯を飲んでみました。海のすぐ横なのに全然塩っぱくありません。

洗い場の数は男女一緒です。

露天に行ってみましょう。

女湯同様、半露天タイプ。

半露天なのでお湯はちょっと温めですが、足し湯ができるみたいです。

あまり期待していなかったせいか、お湯の良さにびっくりするぴーぱー・:*+.\(( °ω° ))/.:+

こんなところ(失礼)に、こんなに良い温泉があったんですね〜。

温泉の詳しい案内は、公式サイトの “お風呂” を見ていただくと効能等色々書いてありますので、興味のある方はそちらをご覧ください。

 

泊まった感想

たまたま目に付いて安かったから行ってみただけなのに、感動的に良いお湯でびっくりしました。お湯が良いせいか日帰り入浴客が多いです。公式サイトによると日帰りは朝6:00〜9:00もやってるそうですが、さすがに朝はいませんでした。

小さいアクシデントはありましたが、概ね満足。いや、値段を考えたら大満足です!!

アクセスはあまり良くありませんが、お湯は最高ですよ。ちょっと遠いですが、ぴーぱーも絶対また行きます!!



Translate »