新得町営浴場 駅前温泉

新得町営浴場 駅前温泉

2021年10月訪問

狩勝峠と日勝峠周辺で立ち寄り湯を探していて見つけたのが、新得町営浴場 駅前温泉です。

場所は、2つの峠のちょうど中間あたり。

ここのお湯は、トムラウシ温泉からタンクローリーで運んでるそうです。
詳しくは公式サイトをどうぞ。

というわけで、やってきました。

名前の通り、駅のすぐ横にあります。
駐車場の入口がわかりづらかったですが、なんとか車を停めました。

お風呂セットを持って、入口に向かいます。

営業時間と料金は、下記の通り。

中に入ると長椅子とテレビが置いてあるロビーがあり、分析書が掲示してありました。

源泉名はトムラウシ温泉。源泉温度83.4℃、PH7.4のナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉です。

驚いたことに、源泉元は10年ほど前に泊まった国民宿舎東大雪山荘だそうです。
お湯は全然覚えていませんが、、。

券売機で入浴券を購入し、係りの人に渡してお風呂に入りました。

写真は男湯ですが、女湯の脱衣所はもう少し狭い感じです。脱衣カゴの他に、無料の簡易鍵付きロッカーもあります。

女湯の洗面台には、無料のドライヤーが2つ。ティッシュもありました。

浴室は広めで、洗い場もたくさんあります。女湯も一緒です。

洗い場の蛇口は、水とお湯が別々のタイプ。シャワーはありますがボタン式で、最初は使い方がわからず戸惑いました。

石鹸類は置いてないので、持参するか受付で購入してください。

大きい浴槽はトムラウシ温泉、小さい浴槽はジャグジー風呂。塩素臭はほぼなく、少しとろみのあるお湯です。

女湯では常連さんらしき方が2人いましたが、お喋りすることなく、まったりとお湯に浸かっていました。 ”黙浴” が徹底されていて素晴らしいですね。

 

入浴した感想

タンクローリーで運ばれた割に、温泉らしいお湯で驚きました!ぴーぱー共通の感想です。

周辺には立ち寄り入浴できる施設が少ないか、あっても高いので、安価で利用できる駅前温泉は貴重な存在だと思います。

Translate »