タイ レンタカー旅〜5 象に追い払われる人間

タイ レンタカー旅〜5 象に追い払われる人間

今日は、世界遺産のアユタヤ歴史公園です。
公園の中に、寺院の遺跡がいくつも点在しているそうです。

天気は晴れ。排気ガスのスモッグ無し。

久しぶりに見る青空の中を歩き始めます。

■ワット・プラ・マハータート

ホテルから15分くらい歩いたら、さっそく最初の遺跡に着きました。
ここは木の根に埋もれる仏像の頭が有名な寺院遺跡です。

入場料は50B。値上げ無し!

中に入るとレンガ造りの塔がいくつも立ち並んでいます。

これが中央神殿跡。
崩れてなければ、さぞかし高くて立派だったことでしょう。

ほとんどの仏像は頭部がありません。
かつてビルマ(現ミャンマー)が攻めてきたときに壊されてしまったのかも。
今はタイとミャンマーの仲はどうなのだろう?
隣同士の国って、すごく仲いいか悪いかのどちらかですよね。

奇跡的に残った頭部?

こんな石積みも。
やはりどの国の人も、やることは似ている。

ピサの斜塔を思い出す。

石が重すぎるのと、湿地帯なので地盤が軟弱なのか。傾いているのが多いです。

で、肝心の仏頭はどこだ?

境内は広いのですが、案内看板や順路サインの類いは一切ありません。かなり不親切。
金払わせて入れてしまえば後はほったらかし状態。
場内をくまなく探し回って、そろそろ忘れて出てしまいそうになった頃、

あった!!

意外に入口入って右に行ったすぐのところにありました。
ぴーぱーは、「タイの寺は左回りで参拝するのが礼儀」と聞いていたので、
反対方向に進んでしまったのですね。
人がそれなりに集まっているので気がつきますが、
やはりサインの類いはありません。

ぱーは「意外に小さい」。ぴーよしは「意外に大きい」と思いました。

結構おもろい顔しています。

皆さんこんなカンジで写真撮っています。

ぴーぱーも写真撮りまくりました・笑。

他にも見所満載でした。

公園内を先に進みます。

公園内には、小さなワット(寺院)なら、そこら中にあります。

こんな木の根があると、仏頭が隠れていないかと気になります。

もう二、三個くらい、探せば出てきそうですが、、、。

■ワット・プラ・シーサンペット

ここも値上がり無しの50B。
アユタヤ王宮内の最も重要な寺院だそうです。

三つの塔が特徴です。

ところが、そろそろ暑さでバテてくる。
ガイド付きツアーの人たちは、ガイドが日陰をうまく探して説明をしている。

ぱーは、相変わらずチリン!と鳴る鐘に見えるそうですが、
ぴーよしには、巨大変電所のガイシに見えてきた。
「1万ジゴワットでBack to the Future」出来るカモ。

次に向かいます。

修学旅行のタイ学生が多いのですが、
こんなバスを何台も連ねてやって来ます。ハヤリなんですかねえ?
右翼の街宣車顔負けのスピーカー付けて(音は出していないけど)、ド派手なイタ車バス。
乗ってて恥ずかしくないか?教育上どうなのよ?

■ウィハーン プラモンコンボピット

たまにはタダで入れる場所はないものかと、、、探したらありました。
ここでは高さ12mもある黄金の仏像を拝めるそうです。

これが大仏殿。これは期待できそう。

ところが、、、

改修中でした。
12mのご本尊は、後ろの白布の中。
今日はこの代理様でお願いします。と言うことです。
まあ無料ですから、文句は言いません。

入口の仏像には、皆さん金箔貼って拝んでいました。

さらに進みます。

歴史公園の西側に行きます。
完全にローカルエリアです。

こんな場所にあるのかなあと、若干不安になった頃、
あったあった。

■ワット・ロカヤスタ

涅槃像。
1956年に復元したそうです。
皆さん熱心に拝んでいます。

涅槃の前に涅槃。これはどういう意味なのか?

約70年前の作製なのでコンクリート製です(多分)。
そう言えばぴーよしが小学生の時分、家の近所に “タコ公園” と言うのがあって、
コンクリート製の赤いタコの足が滑り台になっているのがありましたが、それを思い出しました。
全国に結構ありましたよね、タコ公園。

これで今日の観光は終了、、、と思っていた帰り道、、、

ゾウ発見!

もちろん観光用のゾウですが、そう言えばタイと言えばゾウですよね。
千葉の湘南動物プロダクションもタイゾウだったような。

ぱーは、実は結構こう言うのスキらしいんですよね。
早速携帯カメラ構えながら、シャッターチャンス狙ってゾウの周りをウロチョロしていたら、、、

パシッ!パシッ!

ゾウのしっぽでで追い払われる人間初めて見ました・笑。しかも二発も。
その瞬間ぴーよしは、

ゾウにとってはハエも人間も同じなのだと理解しました。

あ〜面白かった。

閑話休題。
気がつけば1時を過ぎていました。
お腹がすいて、道ばたの食堂に吸い寄せられるぱー。

行列が出来ています。人気店かも。

待っている間にメニューもらって何食べるか検討中。

なにしろどれも一律20バーツ(80円)。激安!

ところが順番になって席に座って周囲を見回すと、
他の人は皆、一人で3、4皿は食べている様子。

なんかヤな予感。

で、これが出てきた料理。

小っちゃ。

つまりこの店、点心みたいな店だったのです。
いろいろな味の麺を少しずつ楽しむ店でした。だから安かったのか。
でも今さら追加も面倒なので、二人で一皿ずつ食べて出ました。
つまり点心料理店で、シュウマイ一皿食って出てきたようなもんです。

あ〜腹減った・泣。

まあ初めての国ではいろいろあります。

でもその反動で、夕食は豪勢にいくぞ!
柿買って、、、

一個10B(40円)

トマト買って、、、

これも一袋10B

さらに昨日買った肉と野菜を焼いてガツ〜ンと行きました。

今日の歩行距離7.3km。

Translate »