伊香保グランドホテル(伊香保温泉)

伊香保グランドホテル(伊香保温泉)

2023年4月訪問

今回ご紹介するのは、伊香保グランドホテルです。

源泉掛け流しでお値段手頃、部屋が広くてクチコミ評価も悪くなかったので予約しました。ぴーぱーにとって初めての伊東園ホテルズの宿です。

というわけで、到着しました。

玄関前に車椅子用の駐車スペースが数台分と、一般用の駐車スペースも少しあります。

入り口近くに駐められなかった場合は、第一か第二駐車場に行ってください。

隣接する日帰り温泉施設、黄金の湯館です。

黄金の湯館の詳しい案内は、公式サイトをどうぞ。

黄金の湯館の前にあるのが第一駐車場だと思います。

車椅子利用の母親が一緒だったので、ぴーぱーは玄関前に車を駐めさせて頂き中に入りました。

チェックイン可能時間は15:00から。14:40頃到着しましたが、フロント前には既に長蛇の列ができています。

一瞬『あれ?チェックイン時間て14:00〜だっかな?』と思ってしまうくらい、人で溢れてます。

ロビーにも、これだけの人がいるんです。平日のせいか高齢の方が多かったです。

ロビーの横に売店。

ロビーの隅にコーヒーの販売機があります。1杯100円です。

びっくりしながらチェックインの列に並んでいると、15時10分くらい前に奥からスタッフが出てきて「えー、受付が終わって鍵をお待ちの方はこちらへどうぞ〜」と叫びながら、部屋番号を呼び上げ始めました。

どうやら15時前でもチェックイン手続き可能で、部屋の鍵を配るのは15時直前というシステムのようです。ぱーは15時5分前くらいに受付が終わり、そのまま鍵を受け取ることができました。

鍵を受け取ったら、フロント横の浴衣コーナーから自分サイズの浴衣をピックアップします。

そしてこの階段を上って、部屋へと向かうのです。

えーーーーーーーっ!!って思いますよね? 特にお年寄りは。

でも大丈夫です。階段を上るのが大変な方は、リフトに乗せてくれます。我が家の母親も乗せてもらいました。ただ荷物は運ばないといけませんけどね。

階段を上り切ったところにカートがあるので、ここからはカートで荷物を運べます。

建物は3つの棟に分かれています。

最初に自分の部屋がどの棟にあるのか確認してから進まないと迷いますので、ご注意を。

 

お部屋

お部屋は3号館(五葉)の5Fでした。

廊下の自販機は、ソフトドリンクの他にアルコールも売ってます。

今回じゃらんで予約したのは

プラン名:【とにかく安い】直前予約もOK!素泊まりプラン!
部屋タイプ:和洋室(6畳+4B)禁煙
平日泊:3人一部屋 1人 / 5,698円(入湯税別)

チェックイン時に、1人6,000円以下の宿泊は入湯税が100円だと言われました。

7日前からキャンセル料がかかるので、できるだけ直前に予約しようと思っていました。とはいえ、平日だというのに予約はどんどん埋まっていきます。

3人なので和洋室希望ですが、和洋室にも10畳+2ベッドと6畳+4ベッドの2タイプあるんです。2ベッド希望でしたが直前に埋まってしまい、予約時に空いてたのは4ベッドタイプだけでした。

ところが、、、、

てっきり4つのベッドがずらっと並んでるのかと思っていたら、普通にベッドが2台並んでいます。

ベッドの横にイスとテーブル。

部屋の隅に冷蔵庫。

窓からの眺望はこんな感じ。

建物の裏手ビューです。

ベッドの反対側に6畳の和室。

座椅子がないのが残念です。

テーブルの上にグラスやお茶菓子。

お茶菓子は3種類も置いてあります。

テレビはやや小さめです。

クローゼットの中に羽織、タオル、消臭スプレー。

入口の方に戻ります。

スリッパは、年季の入ったビニールタイプのみ。

ここで驚いたことがあります。

なんと残りの2ベッドは別室にあったんです!

シングルベッド2台だけど問題なく寝られました。

ベッドルームの向かい側のドアを開けると、

洗面所。

アメニティは歯ブラシのみとシンプルですが、手拭き用のタオルが置いてあるのは親切です。

向かって左側がトイレ。

右側がお風呂。

仕方なく予約した4ベッドルームなのに、思いがけず使いやすい部屋で良かったです。

ただホテル全体に言えることですが、設備はかなり古いです。Wifiは問題ない速度でした。

 

日帰り入浴施設 黄金の湯館

ホテルの宿泊者は、ホテル大浴場の他に日帰り入浴施設のお風呂にも無料で入れるんです。

というわけで、まずは黄金の湯館に行ってみることにしました。

歩き出すとすぐに、バイキング会場です。

伊東園ホテルズの宿は朝夕バイキングで夜は飲み放題付きですが、食事時間は70分制だそうです。慌ただしく食事をしたくなかったので、今回は食事は付けませんでした。

帰りに前を通ったら、着々と準備が進められていました。朝は入り口に待ち列も出来てましたよ。

バイキング会場を通り越してさらに進みます。

曲がり角に案内書きがありました。

曲がり角を曲がって、びっくり。

行き帰りにこの階段を上り下りしなくてはいけないんですね、、、。

階段を下りると長い連絡通路。

そしてまた階段!があり、

ようやく着いたみたいです。

いきなりゲームコーナーに到着しました。

その横に卓球広場。

30分330円(税込)です。申し込みは、黄金の湯館フロントへどうぞ。

卓球場の向かいは、まんが広場。

覗いてみると、まんがと座りやすそうなイスが並んでます。

ここは休憩所です。

広い!!

遠いので見に行かなかったけど、奥にマッサージコーナーがあるみたいです。

廊下には100円リターン式のロッカー。

さらに進むと自販機コーナー。

自販機は、館内至ることろに設置されてます。

奥に売店。

そして、ようやくお風呂に到着です。

入り口横に受付がありますが、伊香保グランドホテルの浴衣を着ていたらフリーパスで入れました。

男女ともに、広い脱衣所です。100円リターン式のロッカー、貴重品ロッカー、脱衣カゴがズラッと並んでます。洗面台は5つくらいあり、化粧品が置いてあります。給水機も完備です。

温泉分析書はたくさん掲示してあります。まず内湯の分析書から見てみると、源泉名は総合湯(混合泉)。泉温は41.2℃、PH6.4のカルシウム-ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物温泉。加水なし、加温あり塩素ありで、掛け流しです。

露天風呂は同じ源泉に榛名山系水道水を加水し、さらに加温循環して塩素投入。もう1つ上がり湯というのがあるようで、それは榛名山系水道水の循環です。

浴室は男女一緒です。一面窓の広々した浴室は、窓に沿って浴槽が3つ並んでいます。サウナもあるので、1つは水風呂なのかな?一番大きい浴槽のお湯は、ほぼ透明に近い感じ。これが榛名山系水道水の上がり湯かもしれません。

一番端にある ”源泉掛け流し” の表示がされた浴槽はやや小さめで、隣の浴槽とは明らかにお湯の色が違います。伊香保らしい茶濁のお湯です。

内湯のすぐ横に露天があります。露天のお湯は源泉も入っているはずですが、その割に透明度が高いです。加水率が高いのかもしれません。

浴室内に洗い場はたくさんあります。ボディソープ、シャンプー、リンス完備で、セットで数種類置いてあります。男湯にはシェービングフォームがあり、女湯に洗顔料はありません。

掛け流しの浴槽が他の浴槽に比べて小さいのが気になりますが、まあ許容範囲でしょう。

何よりも、館内の広さと充実した設備に驚きます。それから自販機の多さにも驚きました。時間帯によって料金が違いますので、行く予定の方は事前に公式サイトで確認した方がいいですよ。

 

ホテル館内

続いて、ホテルの館内をチェックしてみましょう。

ホテル大浴場は1Fにあり、玄関やフロントはGFになります。

まずGFに下りてみます。

GFにカラオケルームが1カ所ありました。

後から知ったことですが、伊東園ホテルズの宿はカラオケと卓球が無料でできるんです。それらの予約のために、早くからフロント前に人が集まっていたんだとと思います。

受付方法はホテルによって様々で、伊香保グランドホテルでは現在卓球は当日13:00〜受付、カラオケは当日15:00〜抽選と公式サイトに書いてあります。

受付方法は変わる可能性がありますので、その都度確認してください。

この広いカラオケルームが無料で貸切ってスゴいですね!

1Fに戻ってきました。

館内にカラオケルームは4カ所あります。

次のカラオケルームは、香です。

なんと!カラオケルームの範疇を超えた広さ!!

ここも無料で貸切にできるんですかね!?

お次は上州亭。ここは楽しそうな歌声が聞こえていたので貸切中です。もう1カ所、麗花というのもありますが、そこも貸切中でした。

もしかしたら、先の2カ所は使われていないのでしょうか?

こちらはレトロゲーム横丁です。

元々は食事会場か何かだった場所に、ゲームを詰め込んだようです。

畳の上にもぎっしりゲームが並んでます。

2Fに予約制で無料の卓球ルームがありますが、チェックし忘れました、、、。

廊下には自販機。

その奥に、さらに自販機。

ソフトドリンク、アイス、おつまみとなんでも揃う感じです。

10分200円のマッサージ機が並ぶ、ほぐし処。

フットマッサージ機は(多分)無料です。

いよいよ大浴場に向かいます。

館内は広いですが、客室エレベーターとホテル大浴場は近いです。

大浴場の入り口です。

男女の入れ替えはなく、5:00〜10:00・15:00〜24:00の時間帯で入浴可能です。

脱衣所は広いです。無料の貴重品ロッカーがあり、脱衣カゴの並んだ棚がズラッと並んでます。分析書は日帰り入浴施設と同じものが掲示されていました。

洗面台は5カ所くらい。男女ともに化粧品が並んでますが、女湯はどれも1つずつしか置いてないので、翌朝は空っぽになってるものもありました。

浴室もまあまあ広いです。中央に円形の黄金の湯掛け流しの浴槽があり、窓際にやや小さめの真湯の浴槽があります。黄金の湯の浴槽はオーバーフローしてました。

壁に沿って洗い場が並んでいて、シャンプー類は日帰り入浴施設と同じように数種類置かれています。浴室は古いですが、石鹸類のボトルはキレイで気遣いを感じました。

湯温は適温、窓が大きくて明るい浴室です。赤湯は好みがありますが、浴槽の広さも十分で温泉に来た感を味わうことができると思います。

お風呂の詳細は、公式サイトをどうぞ。

泊まった感想

初めての伊東園ホテルズは緊張しましたが、伊香保グランドホテルはなかなか良かったですよ♪

まずフロントスタッフが親切。安いホテルだと安いなりの対応になる所もありますが、チェックイン時から好感が持てました。

ただ施設は古いです。それから、キャンセル料が7日前からかかるのもちょっと気が重いですね。

でも部屋は広いし、温泉は掛け流し。翌朝は11:00チェックアウトなのも嬉しいです。人気があるのか部屋はどんどん埋まってしまいますので、予定が決まったら早めの予約をオススメします。

Translate »