下田東急ホテル(下田温泉)
2022年12月訪問
ふと思い立って下田に行くことになり、眺めの良さそうなホテルを探していて見つけたのが下田東急ホテルです。
Googleマップのナビでホテルに向かうと、すごく地味で細い道を通らされました。ホテルの看板も全くありません。
『本当にこの先にホテルがあるんだろうか?』と心配し始めた頃、ようやくホテルの入口に着きました。
坂を登って到着。
思っていたよりこぢんまりした建物で、駐車場もそれほど広くありません。
荷物を持って入口に向かいます。
60周年だそうです。
中に入るとすぐにフロント。
向かいは眺めの良いカフェです。
売店もあります。
チェックイン手続き後、鍵を受け取って部屋に向かいます。カートは部屋の外に置きっぱなしでいいと言われました。
お部屋
フロントが3Fで、お部屋は一つ上の4Fでした。
今回じゃらんで予約したのは
プラン名:【じゃらんのお得な10日間】眺め優先?広さ優先?
選べるスタンダードツイン(素泊まりプラン)
部屋タイプ:オーシャンビュースタンダードツイン【禁煙】24㎡・3〜4階
平日泊:3人一部屋 1人 / 7,200円
3人で泊まるには狭いことはわかっていましたが、”海の正面で眺めは絶景です!” と書いてあったのでこの部屋タイプを選びました。
110cm幅のベッド2台とソファベッドで、ほぼ部屋は一杯です。
ソファベッドはちょうど真ん中が折り目で寝にくかったそうです。
窓からの眺望は、
確かに絶景・:*+.\(( °ω° ))/.:+
でもトリプルにするとベッドが邪魔で、絶景を眺めるスペースがないのが残念、、、。
3人で、イスはこれ一つです。
荷物置き場下の引き出しにドライヤー。
その下にナイトウェアとボディタオル。
大浴場の往復のみ、ナイトウェアとスリッパでOKです。
荷物置き場の横に冷蔵庫。
冷蔵庫の上の引き出しにアイスペールとワインオープナー。
一番上にカップやグラスが置いてあります。
左側のアルミのボトルはミネラルウォーターです。
サービスドリンクはドリップコーヒーと緑茶のティーバッグ。
クッキーとチョコも置いてあるのは嬉しいサービス♪
冷蔵庫の隣がクローゼットスペース。
スリッパはビニールタイプのみ。
入口の方に戻って、
ユニットバスルーム。
大きめの浴槽。
アメニティはこんな感じ。
部屋の雰囲気やアメニティは高級感があっていいですね。バスタオルが分厚くて、大浴場に持っていくのが大変なくらいでした。
狭いのが難点ですが、3人一部屋だから仕方ありません。Wifiは問題ない速度です。
4Fのフロア図です。
中央部分の狭めの部屋が今回泊まったスタンダードツイン。スタンダードツインは3~4F、同じ広さでも5~6Fになるとスーペリアツインになり値段が上がります。右奥のバルコニー付きの部屋は、広いけど海は見えづらくなると思います。それでも広いから値段は上がります。どの部屋タイプを選ぶかはお好み次第です。
大浴場
館内を見学しながら大浴場に行ってみましょう。
1Fに下りてきました。
エレベーターの横にこんなものが。
何かと思ったら、54年間稼動していたボイラーだそうです。ホテルの歴史を感じますね。
客室方向へ進むと、
リラクゼーションルーム。
反対方向へ進むと、自販機とランドリーのコーナーです。
製氷機も同じスペースにあります。
アルコールの種類と値段はこんな感じ。
洗濯機と乾燥機は各3台ずつあります。
乾燥機は30分100円と一般的ですが、洗濯機は洗剤なし100円・洗剤あり200円という初めて見るシステム。洗剤はフロントか売店でも販売しているそうですが、値段はわかりません。
喫煙室もあります。
プールとガーデンの出入り口がありました。
ガーデン側から見たホテル全景です。
急な階段を下りていくとプールがあり、海へ行くこともできるようです。
ただ海まで行っちゃうと帰りが大変そうだったので、途中で断念しました。
帰り道、下から見上げたホテルです。
いよいよ大浴場です。
男湯と女湯は少し離れています。
男湯は、暖簾をくぐると脱衣所に上る階段があります。
脱衣所は男女ともに狭く、脱衣カゴのみで貴重品ロッカーはありません。バスタオルは部屋から持っていく必要がありますが、フェイスタオルは脱衣所に設置してあります。給水機も完備です。洗面台には男女ともに一通りの化粧品が置いてあります。
分析書が掲示されていました。源泉は15源泉の混合泉、源泉温度53.3℃、PH8.1の単純温泉。加水加温循環塩素全て有りです。
浴室は比較的広いです。洗い場も結構あり、ボディソープ、シャンプー、リンス、洗顔料完備。女湯はクレンジングも所々に置いてあります。女湯は洗い場が2ヶ所に分かれていて、片方の洗い場からは海が見えます。
浴槽は小さいです。冬至のせいか、内湯にはゆずが浮いてます。ゆずの匂いなのか塩素臭なのか?微妙な匂いのするお湯です。あまり温泉っぽくありません。
男湯は檜露天風呂、女湯は岩露天風呂があります。女湯に関しては露天に入る時は海が見えますが、浴槽に浸かってしまうと見えません。それから男湯のみサウナがあります。
設備が小さくお湯もあまり温泉っぽくはないですが、大浴場があるだけいいですね。朝は11:00まで入れるのものんびりできて良かったです。
温泉の詳しい案内は、公式サイトをどうぞ。
泊まった感想
古いですが上品で素敵なホテルです。精算時に、持っていることすら忘れていた東急ホテルのメンバーズカードのポイント1,000円分を引いてくれたことには感動しました・:*+.\(( °ω° ))/.:+
公式サイトから予約したわけじゃないのに、です。
機会があれば今度は食事付きで泊まって、ゆっくり周辺の散策などもしてみたいです。
妻のぱー:宿選び担当
温泉宿からビジネスホテルまで様々な宿を紹介しています。予算の都合で高級宿レポは少なめですが(笑)、宿選びの参考になったら嬉しいです。
-
前の記事
本州最南端への旅〜13伊豆半島下田へ 2023.08.26
-
次の記事
本州最南端への旅〜14旅も終盤 2023.09.01
コメントを書く