本州最南端への旅〜14旅も終盤

本州最南端への旅〜14旅も終盤

朝から雨。風強し。
せっかくの南国風景なのに、、、

ホテルの窓から。

それでもホテルの庭の風景は、まるでサイパンかグアムのようです。
さすが下田。

今日は偶然開催中の、下田の爪木崎の「水仙祭り」を見に行こうと思っているのです。
でもホテルをチェックアウトしても天候回復しないので、
街中のジョナサンで昼食&時間つぶし。
この旅初の外食です。

三人ともハンバーグランチ。税込み997円。
そうしたらこんなヤツが運んできました・笑。

ファミレスに入ったのは数年ぶりですが、コロナ過の3年間で世の中変わったものですね。

いただきま〜す!

食べ始めて気付いたのですが、長老は極めて小食なので、
お子様ランチ550円でも良かったかも。
でも長老に向かって「お子様ランチにしなさい」とは言えなくて、、、笑。
案の定食べきれなくて残していました。モッタイナイ。

爪木崎・水仙祭り

午後は晴れてきました。
爪木崎の無料駐車場に駐車して水仙スポットまで約500mの下り坂車いす移動。

入口ゲート。
でも周囲は赤いアロエの花ばかり。

中に入ると、まさかの階段。
これ以上進めないか?と思ったら、、、

ぱーが横道スロープを見つけてきて、なんとか下りることが出来ました。ほっ。

水仙もちらほら。

アロエの花がきれい。水仙祭りなのに、、、。
まあ、小さいことは気にしないで記念撮影。

水仙でもアロエでも、何でもいいから撮りまくる・笑。

帰りは上り坂500m。
車いすを押しては結構キツいです。
でも上り坂でも車いすを楽に押す方法を発見しました!

小股で押せばいいのです。

大股でグイグイ押して登ると、その内息が切れて続きませんが、、、

これは悪い例です。

小股でぼちぼちゆっくり押せば、疲れずに長い距離を押し続けられます。
登山の経験が役に立ちました。

小さい歩幅で進むと、息が上がらずにすむ。

熱川オーシャンリゾート

このホテルの詳細は、ぱーのブログへ↓

この旅最後の温泉です。
熱川の源泉は文字通り熱く、ほぼ熱湯です。
これを入りやすい温度までどうやって下げるかが大変らしいです。
加水して下げればカンタンですが、それではせっかくの温泉が台無しです。
そこで戸井を流しながら下げたり、貯湯タンクで冷ましたり、熱交換器使ったり、、、するらしいです。
熱い湯は、手間が掛かる。

湯上がりの一杯。

風呂→飲む→寝る→車移動→風呂、、、の繰り返し。こんな生活もまもなく終了。今回の旅も楽しかった。

今日の移動距離。38km。

Translate »